【リアデフカバー】あっという間におわる【インストール】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
こんにちは😃
ここまで長かったよー
最初に買って届いたのは何故かフロントデフカバー。
返品も考えたけど、たぶんどうせいつか買うからってそのまま取付。
次にこそはって買ったらサイズ合わず。
やっと見つけたと思ったら希望のカラーは作ってない。
遠回りしたけど、なんだかんだで3回目のデフカバー交換。
ちゃっちゃかやっていくよー。
2
基本は取説を参照してね。
前回フロントデフカバー交換をしてみて、
作業をしながら、こんなのあったらいいなと思ったのを追加したアイテムを紹介するよ。
スタビーラチェット:デフカバーを押さえながらやるのに、距離が近いとやりやすい。
クイックスピンナー:ラチェットというよりも12本のボルト留めはこっちの方が楽。
エクステンションバー:75mm.150mm.200mmカバーをじわじわ締めていくから、寝っ転がってやるのに良いサイズ。
プラスチックセーフパーツクリーナー:ガスケットの掃除用
汎用グリース:ガスケット手に入らないので、メンテナンスしておこうかと思って。
ワイヤーブラシ:純正のドレンボルト掃除用
3
4
抜いてる間に新しいデフカバーのボルト準備だよ。
脱脂してー
5
12本のボルトにはロックタイト
ドレンボルトにはテフロンシーラントを塗っておくよ。
6
ガスケットは付いていたのを再度使用するよ。
うっすら汚れてるので、プラスチックセーフのパーツクリーナーを使うよ。
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樹脂に攻撃性の無い、汎用グリースを表裏に薄く塗り込むよ。
これは別にやらなくていいと思うけど、なんとなくだよ。
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新しいデフカバーに合わせて。
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しっかり支えながら、手締めで上のボルトを留めるよ。
⚠️この時しっかり留めちゃダメだよ。
10
6mmのアレンキーで十字型に留めていくよ。
⚠️軽くだよ
スタビーラチェット+クイックスピンナーでやると捗るよ。
一度に締めてしまうとガスケットにズレが出来てちゃんと留まらなくなるからね。
⚠️少しでも固いと感じたら深追いせずに、
デフカバーを下や横から軽く押すように位置を調整しながらやるよ。
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全体が軽く留まったら、少しずつ全体を締めていくよ。
⚠️慌てないで少しずつだよ。
手が疲れたのでロングのエクステンションに変えたよ。
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この場所はサイトガラスが干渉するので、気をつけてね。
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3周ぐらいで、少しずつ締めていったら
トルクレンチで締めるよ。
トルクは16〜21Nmだよ。
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2つのドレンボルトを留めて。
aFeのドレンボルトは14mmだよ。
トルクは22〜25Nm
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デフオイル注入していくよ。
この時に下にオイル受けは用意しておくよ。
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2qtぐらいかな。
横からデフオイルが垂れてくるのをチェックしながら進めるよ。
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横の穴からデフオイルが溢れてきたね。
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そうしたら3/16"アレンキーで留めるよ。
デフオイルはパーツクリーナーで拭き取るよ。
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サイトガラスを見てみよう。
2/5の辺りかな。
この位置を覚えておくと今後いいかもね。
オフで水遊びとかして混入すると増えるからね。
もしくはクリームみたいに白濁していたら水分が入って乳化した証拠でもあるね。
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これぞロイヤルパープル🟣キレイだよねー
距離で交換の他に、見た目で交換という選択肢が増えた瞬間だね。
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マグネットステック付きのフィラーキャップを締めるよ。
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1/2"インチのラチェットハンドルでそのまま締めるか、
1/2"の変換アタッチメントを付けて締めるよ。
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完成〜。
テストドライブに行くよ。
オイルの染み出しや漏れなどチェックしようね。
24
ただ個人的には、
フロントデフの格好良さが忘れられないです。
無いものはしょーがないので、
そのうち慣れることに期待しまーす😃
お付き合いいただき、ありがとうございました✨
備忘録:18,748km
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