• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーゴ2のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

カブミーティング in 天竜

カブミーティング in  天竜2,3週間前の話しですが






本田宗一郎の生まれ育った  

静岡県天竜市に 

カブミーティングに行ってきました。



今回はカブだけでなく 

 











懐かしのバイクも展示です









正義の味方

月光仮面と








マッハGo Go G0の 三船剛も 参加です






歴代 WAVE 125   3世代集合写真 
オーナーしか興味のないことですが  この3世代がそろうのは  希少な事なんですよ






知ってるカブオーナーに再会したり 

 天竜もお祭りで 

パトカー、白バイ、救急車、消防車、自衛隊のメガクルーザーみたいのに 触れたり、乗れたりして 楽しかったです。
Posted at 2017/11/21 12:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wave | クルマ
2017年11月19日 イイね!

フェイズちゃん ころもがえ

フェイズちゃん ころもがえフェイズちゃんのお話です

フェイズちゃんとは

ホンダの250ccのスクーターです


ちなみにホンダの250のスクーターは ほとんどがからはじまります

フリーウエイ  フュージョン  フォーサイト、 フォルツァ、 フェイズなど  

PS250だけ例外ですね












今年の2月 雪の季節(静岡なので雪は降りません、紅葉さえあまりしませんが)に

雪のような 白いフェイズを購入








静岡の5月と言えば 新茶です

なので  新茶の 黄色にころもがえ

貼ってあります









静岡の冬と言えば  石垣イチゴの 赤です

はがせるラバースプレーで赤く塗装













静岡でも 冬は冬 寒いので  手の風よけ

ハンドルプロテクターを 装着





ブレーキも 冷たいので ブレーキレバーに巻く

レバーラップ(レバーグリップ)を装着







これに 持つところが電熱で暖かくなる グリップヒーター





これで 冬を乗り切ろうと思い増す










では 試乗・・・・・・・













でも
やっぱり 冬は 寒い!
Posted at 2017/11/19 14:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェイズ | クルマ
2017年09月27日 イイね!

昭和のやり方でナビが直ったよ

昭和のやり方でナビが直ったよ
 ホンダZちゃんの話しです

















1年半まえに購入しレモネードに付けていた カロツェリア楽ナビを ホンダZちゃんに移植しました。

 








15年前のイクリプスのナビから カロツェリアへの交換となります

メーカーが違うとGPSとTVアンテナは共有できませんので カロ用に交換です

詳しい取付は 整備手帳をご覧ください










なんとか 自分で交換できまして 正常に動きました。






2日ほど  いろいろ設定をして  エアーコマンダーという リモコンをいじっていると
ナビが 動かなくなりました。 画面が真っ暗でエラー11と出ています 1年半しか使っていないのに  壊れるのはショックです

ネットで取り扱い説明書を読み

ボタン2つを同時に押す再起動を何度も何度もおこなったり

バッテリー 外してみたり

ナビ本体から また コネクター外してみたり しても動きません









カロのお客様相談室に電話すると  データを読み込めなくなっているから 修理に出してくれと言われました

修理は おそらく 2万円~5万円でしょう

で 最後の望みで  ナビ本体をとりだして  
昭和のテレビのように ガツガツ たたいてみたら なんと 復活しました。








昭和の修理方法は いまだに 使えるのですね
Posted at 2017/09/27 18:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月30日 イイね!

ちょっとムリなツーリング

ちょっとムリなツーリング
950ccのヤマハ ボルトと



私の 125ccのホンダのカブと



50ccのヤマハ ビーノで


 

市内の   山道ツーリングをしてきました。

市内なのに 山道は涼しくてうれしいです。




950ccにとっては  ペースが遅すぎてイライラがつのってしまいます

50ccにとっては  山道 登り坂は スピードがでなくてイライラしてしまいます


125ccにとっては   私が選択した楽しいコースのはずが 50ccのスピードに合わせると  普段 気持ち良いクネクネコースが 全然スリリングじゃなくて 楽しくなかったです 




パワーが違いすぎる バイクでの ツーリングは ムリなんですね
Posted at 2017/08/30 12:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wave | 日記
2017年08月24日 イイね!

47日ぶりに帰ってきた

47日ぶりに帰ってきたVMちゃんのお話です












12か月点検のついでに  

初期MR-Sのシーケンシャルに ありがちの  シフトが入らなくて 動けなくなってしまう故障も見てもらいました。


たぶん ディーラーでシフトが入らなくなる現象が再現できなかったのでしょう  だからか47日もかかってしまったと思います。



4年前にも シフトが入らなくなり 26万くらいかけて アクチュエーターなど 交換しているので


今回は ECUの交換約87000円 と  シフトの交換4万円をして 様子見になりました。


12か月点検では  フロントの スタビライザーのブッシュなどがボロボロという事でスタビのリンクASSY交換 12000円









あと  壊れてとても不便だったシートベルトのストッパーの服のボタンみたいな 小さなパーツ取付や

エアエレメントも交換しました。








新しい シフトは 今までと全然感触が違います  後期のMR-Sは こんな感触なんでしょうか  ガッチャという機械的なレバーから ポンッという電気的なスイッチに変わった感じです  どちらがいいかというと  わかりません 今は違和感いっぱいです
Posted at 2017/08/24 10:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | VM | クルマ

プロフィール

小学2年生からクルマ好きになり 現在も起きている時の大半はクルマの事を考えています。 読む本や雑誌もクルマ関係ばかりです。 趣味は次期愛車選び。新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やって来ました❗️新しい蒼い奴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 19:56:28
貴重な体感、50:50の魅力のホンダZ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 14:41:01
ぶれいどめんてなんすめも 2015/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 00:30:29

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z Zちゃん (ホンダ Z)
やっぱ軽は駐車に便利だなあ というわけで一番出動回数が多いクルマです。 維持費も安いし、 ...
ジープ レネゲード レモネード (ジープ レネゲード)
FCA(フェアットクライスラーオートモビルズ)という親会社の クライスラーという 子会 ...
トヨタ MR-S VMちゃん (トヨタ MR-S)
モデリスタ社製のVM180ZAGATO(ブイエムいちはちまるザガート)といいます。 V ...
ホンダ Wave125-i Helm in ナミちゃん (ホンダ Wave125-i Helm in)
年に2,3回くる スーパーカブ欲しい症候群 50はクルマに抜かれて怖いからいやだな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる