• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソンブレロのブログ一覧

2015年06月24日 イイね!

一路目指すは・・・

一路目指すは・・・










・・・お山と高速道路。


命を削るように走るスイフトを、ふもとでやり過ごし、
オーディオ・オフ、エアコン・オフ、窓全開で山登り。


トランクで暴れる荷物を悔やみながらも、
以前よりネガへ振ったキャンバーで、
タイヤがどこにも接触しないことを確認。


帰りの高速道では、しっかり加速感を
楽しませてもらいました。


さて、車が戻って約2週間。
エンジン、足回り以外で手を入れたい箇所が
少しずつ見えてきました。


これは前々からの課題ではあったのですが、
やはりヘッドライトが暗いと感じること。


加齢とともに、夜目が効きにくくなっているので、
余計に、そう感じてしまいます。


仕事帰り、必ずヘッドライトは点灯させるので、
これは何とかしたいところ。


特に、秋分から冬至頃は、日暮が早まり、
点灯のタイミングも早まりますしね。


あとは・・・、
車を預ける直前くらいから調子が悪くなった、
オーディオかな~。











Posted at 2015/06/24 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月16日 イイね!

ざっとこんな感じです・・・

ざっとこんな感じです・・・














・・・取り替えたパーツ類。


それは、積み重ねられた段ボール箱の中にもぎっしりと。
これだけ替えるたのなら・・・と期待するなかれ。
これで、“普通の”状態に戻ったにすぎないのですから。


とはいえ、エンジン本体には手を付けていませんし、
エキゾースト関係も元のまま。
更に、エンジンマウントも今回は見送り。


タイプ・ユーロ補完計画は、ひとつの大きな山場を越えましたが、
今後もやらねばならない事が出てくることでしょう。


けれども今は、毎日運転できることが楽しくて楽しくて。
渋滞でさえも、さほど苦にならないほど。


早く高速道路を走ってみたいな~♪










Posted at 2015/06/16 23:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月11日 イイね!

新生タイプ・ユーロ・・・

新生タイプ・ユーロ・・・










・・・見参!!


長きにわたる入庫期間を経て、愛車がついに我が元へ!
・・・といっても、外観は変わってないんですがね。


150Kmにもおよぶ実走行で最終チェックをしていただき、
今後10年は乗れるであろう状態に仕上がりました♪


さて、久々の乗り味は・・・?
『う~む・・・、硬い』
納車時、確か“車高調の減衰力は一番下げてあります”と説明を受けましたが、
それにしても硬い。


車高調と、ブッシュ類、一部アーム類がリニューアルされた足回りは、
ほぼ新車並みという状態であることを考えると、これが・・・、
これが・・・、この車の本来の足回りの仕様なのかっ・・・!?


・・・と、新たな発見もありつつ、
これからも楽しませてくれそうなこの車を、
まだまだ乗り続けようと、あらためて心に決めたのでありました。


というわけで、ソンブレロとタイプ・ユーロの珍道中は、
まだしばらく続く見込みです。
どうぞ、お見知りおきくださいませ~m(_ _)m









Posted at 2015/06/11 23:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

左様ならば・・・

左様ならば・・・











・・・お別れいたしましょう。


足回りパーツで、ブッシュ類以外に取り替えとなったのが、
ロールセンターアジャスター。


Kansaiサービス(2007年当時はHKS Kansai)製のモノを
付けていましたが、ブーツ部分の破損があり、
ブーツのみの交換ができなくはないけれども、難しそうだったので。


ショップとしては、純正パーツだけでなく、社外パーツについても
できるだけ修理・補修でやろうと、ご尽力いただいたのですが、
こちらから交換をお願いしました。


で、新しいパーツはイケヤフォーミュラ製のモノに。
もちろん選定はショップにおまかせしています。
だって、どこのどれがイイかなんて、わかんないだも~ん。


最終チェックも大詰め。
週明け早々にも戻ってくる見込みの我が愛車。
楽しみでなりません♪









関連情報URL : http://www.ikeya-f.co.jp/
Posted at 2015/06/07 22:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月03日 イイね!

ようやく・・・

ようやく・・・














・・・リフトから降りました。


元は、車高調のリフレッシュで預けたインプレッサ。
せっかく足回りを取り外すのならばと、合わせてブッシュ類の交換を依頼。


そして、ドライブシャフトブーツの破損が見つかったことを発端に、
リアデフからのオイル漏れ、パワステ・ポンプの不具合等々、
続々と傷んだ箇所が表面化。


それならばと、この際、交換すべきパーツのほぼ全てを
リニューアルすることを決意したのでした。


結局・・・、
細かなゴムパイプ類や、ボルト類などを含めて、総交換点数200点ほどに。
恐らく、ディーラーに預けたら、十中八九乗り換えを勧められるでしょう。
でも、そのおかげで、もう10年は乗れる状態に仕上がった模様。


現在、実走行で最終確認中とのこと。
来週くらいには・・・帰ってくる・・・かな?









Posted at 2015/06/03 22:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

人を駆り立てる何かを持つ物、車。 免許を持つ前から車が好きでした。 そして・・・、これからも。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 3456
78910 111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

タイプ・ユーロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/08 01:54:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
タイプ・ユーロ・ターボです。 ポルシェ・デザイン社の独創的造形を生かしつつ、 カス ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
この車の持つ“雰囲気”を消さぬよう、 気の向くままにカスタムを楽しめたらと思っていま ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
初期型のイエローでした。 無限フルエアロ、KYB・ショックアブソーバー、 kg/mm ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
残念ながら画像はありませんが、面白い車でした。 カムが切り替わると、胸のすく加速! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation