• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

超ぐっさんの愛車 [三菱 eKスポーツ]

八木澤式 車速感応ドアロックユニット 取り付け その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月28日
1
エリシオンには車速感応ドアロック機能が付いており、大変便利ですのでEKスポーツにも同じ機能が欲しいと思い、八木澤さんのところで物を購入しました。
取り付けは雨の中(車の中)で行ったので、なかなか思うように進まず苦労しました。

写真はドアロックユニット本体です。
2
EKスポーツは割り込みリレーなるものが必要とのことで、これも併せて購入しました。
3
ACC電源をユニットに供給する為にエレクトロタップを付けました。Y字のギボシ端子でもOKです。
4
走行中に万一ドアをアンロックしてしまった場合でも、再度自動でロックするようにしたかったので、割り込みリレーの”灰黒”線に本体ユニットの”黄”線の1本(2本あるうちの1本。どちらでもOK)を繋ぎました。

あとは車両の状態を確認しながら取り付けようと思いましたので下準備はここまでにしました。
5
割り込みリレー側の”桃”、”桃黒”、”灰”、”灰黒”の線を割り込みさせる場所を探します。

私は運転席足元にあるコネクタに割り込ませました。
6
内装(保護カバー?)を取り外すとこのようになっており、赤枠部のコネクタが運転席側ドアの内部部品(アクチュエータやらSPやら)と繋がっています。
7
たくさん線がありますが、ドアのロック・アンロックに関係するのは私の指の手前側にある線2本だけです。

”白”線がロック線、”緑”がアンロック線となります。

割り込みリレーはこの位置に割り込ませることにしたので、×印のところをカットしました。


※線の色は年式によって違う場合もありますのでご注意ください
8
写真のように割り込みリレーを割り込ませたところです。

説明書にも記載ありますが、”桃”と”桃黒”、”灰”と”灰黒”を逆に繋いでしまうとECUを損傷する恐れがあるとのことですので配線時には充分ご注意ください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アーシング

難易度:

フジツボマフラー交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

フロントパイプ折れた😭

難易度:

サイドブレーキが足踏み?!??......だとぉ??! いいえハンドブレーキに ...

難易度:

フロントハブベアリングの交換 その2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近少しずつですが自分の時間を持てるようになってきました。 また車弄りを始めたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

H21年7月にエリシオンが納車されました。
いじりに関しては素人ですが、素人なりに頑張っていきます。
若干人見知りしますが、絡んでください。
20 人のお友達がいます
TAMTAMTAMTAM * やまでんやまでん *
Z U K AZ U K A RR2+JB7RR2+JB7
ぴおしおん@ぴおしおん@ FUMIパパFUMIパパ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
エリシオンに試乗した際に一気に惚れ込みました。 前車のekスポーツは嫁さんに譲り、今後は ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
事故でやむなく廃車となりました。 5年間お疲れ様でした。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
現在は嫁さんが乗ってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.