• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月05日

7月5日      日  報

みなさんこんにちは

今日は台風ということで、日田市の教育機関、学校は臨時休校です。大した台風じゃないとわかりきっているのに、大げさにするところは、いまの日本社会なのでしょうか?

選挙に行っても無駄、をテーマにほとんど投票したことがありません。時間とガソリンの無駄です。ただ、NHKをぶっ壊す、と連呼しているオッサンがおもろいので投票しようかな~と思いましたが、投票を即刻捨てていましたので、どうしようもありません。

さて、混迷する私の黄色Z(笑) 手帳をみると6月13日に出しています。話はわかりますが、私もこんな性格なので、公務員の皆さんでも変わった方と話すことがおおいです。仮にAさんとします。

Aさんは中津(大分県)から通勤する猛者ですが、愛車はセレナみたいな車(私はわかりません)んで、38万キロはしっています。私のミニカは28万キロなので、足元にもおよびません。で、Aさんの車が山国(地名)の坂を上れなくなったそうです。そこで、Aさんはオートバックス中津(ってあるんですか?)に車の修理を依頼。しかし、勘のいいひとならわかりますね…

オートバックスでは、本格的な修理は期待できません


やはりというか、バッテリ交換程度では収まらず、再発。私も黄色Zを抱えていたので、Aさんには金がかかろうが、デーラー修理を提案。結局は町の修理工場に頼んだようです。修理代は10万以内、それ以上なら廃車 に決定

※最新状況報告
Aさんは中津の町車屋に依頼、イグニションコイル不良と判明。Aさんは40歳ですが、車キチガイではありません。だからのんきにバックスに放り込んでしまいました。私もひとのこと言えません。あせって間違った方向にいくところでした…てか、間違えていました(爆)さて、明日には出来るのか私の黄色Z!


Aさんと色々話しながら、私のケースを考えてしまいました。黄色のエアコンです

行きつけの車屋が134を入れたからぶっ壊れた感じもしますが、正直、134には私がそのうちお願いしていれた可能性は高いです。だから、車屋を責めません。

しかし、いずれにしてもエアコンを使えないことには変わりありません。

で、修理において私の方針と相違が発生しました。で、以前日産プリンスでスカイラインのエアコンを直した請求書をみました。デーラーの請求ですがソコソコの値段です。(ボッてるようには思えない)
とくに私はユーチューブの「小田オート」を見ているのでかなり修理代の免疫はできています。(ウソです、高いのはいやです)

負け惜しみぬきで、今度のZには鍛われています。リアゲートが腐れているとか聞いたことがありません(しかし、あとで前期あるあるなとこと知る)正直車両本体にサビがあれば潔く捨ててました。しかし、エンジンはめちゃくちゃいいのです。(すごく速い。14万キロの銀とくらべれば、マジ違う)あとは、前期の黄色(後期ではダメ)! 今考えれはH8年式の銀Zもそこそこ大変でした。しかし、黄色は次元がちがいます。Z31(後期)を扱うレベルです(マジそう思う)



近況ご報告

BNR32
エアコン化け物のように効きます。先般、サージタンクやガスケットを交換しましたので快調です。今後タービンや足回りに手をいれたいな~

Z32(銀)
エアコンに134ガス入れてみました。いいですね~効きます。お金があったら岐阜のお店にチューンお願いしたいですね。送料がかかるのがネックです。自走しかないのでしょうか?

ミニカ
エアコンエアコン言うてますが、28万キロを超えるミニカ。梅雨や酷暑の間はミニカで市内をうろつきます。エアコンもバリバリ利きませんが、空間が狭いのと効きがそこそこあるので問題ないです。ガスでも補充しようかな。タイヤはクソ安いタイヤを4年使用。今度の車検まで耐えます

Z32(黄色)
日産プリンスは火水休みです。今週にでも出来るでしょうか?コンプレッサー8万、コンデンサー9万、リキタン2万、工賃5~8万(笑)、ヤフオクやらかし※万‥‥ 本当に鍛われています。実は私、公務員ですので、ボーナスでました。27000円です(笑) ちょいと今回のロス分は、仕事で取り戻さないと・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/05 17:42:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんだかんだと言っても、赤いスチー ...
ウッドミッツさん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

みなさんこんにちわ!漏れずに休み!
K-2500さん

わかる人いたら教えて下さい。
ターボ2018さん

幕末動乱の京都 下京区を歩く♪【そ ...
FLAT4さん

INTAKE tuning
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ELAN ドル」
何シテル?   08/27 10:23
久留米水道局です。よろしくお願いします。 _| ̄|○、;’.・ .    ブフォwww  (;゚;ж;゚; )..
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やっぱ、これはいかんわ (特別寄稿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 15:05:45
ハイマウントのバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 12:21:36
ハイマウントストップランプフィッシャー交換!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 12:20:34

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
いままで2回、banされました
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
普段使いで乗っています。相当楽しいです
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型で、なかなかドツボですが、鍛えられるてる感じが、なかなかいいです。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
267000キロです。10年ほど乗っていますがどうしても捨てることができません。最近車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation