• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そこぬけの"VABたん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年12月4日

Rドア内張アップデート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日のFドアに続いてRドアにもアップデートを行いました。

比較として作業前のVABたん(C型)のRドアの内張です。
2
こちらが後期型のRドア内張。
※写真はお借りしました。

パッと見てわかりやすい違いはエプトシーラーの追加ですが、上部のガラス面に当たるフラップ部分も変わっていました。
3
後期型だとこの通りフラップが2重になっています。
実はFドアは前期後期共に2重になっていました。
※写真はお借りしました。

これはどうしようもないですね^^;
4
早速ですが、完成図。

後期型を参考にそれっぽく部材を貼りました。

エプトシーラーのサイズ等はFドアと同じ。
赤が厚さ10mm、緑が5mmの。
幅はそれぞれ約10mmです。
黄色は厚み3mmのスポンジ材(難燃ウレタンフォーム)です。

また、Fドア内張と同様の制振材を貼ってあります。
あくまでもビビリ音対策です。

こういった制振材は、同じサイズに切り出すよりはサイズがバラバラの方がいいらしいです。
5
Fドアの記事には書きませんでしたが、ドアハンドルやPWのスイッチパネルを1度外して、クッションハーネステープを貼ったりしてます。
6
1番オリジナリティのある部分。
3mm、5mm、10mmの部材が混ざってます。

縁の部分の形状が複雑で、縁が高くなったり低くなったり、パーツのカシメ部分があったりするので、部材が適度な厚みになるように部分的に部材同士を重ねたりして対応しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

爪折り爪切り加工依頼

難易度:

エンジンオイル交換(2回目)

難易度:

OIL交換

難易度:

VAB クランク角センサ交換 20240527 52,000km

難易度:

PEAカーボンクリーナーⅡ注入!✨@97982km

難易度:

12か月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@サクラ アキ 途中送信・・・機銃を使わないとなると戦闘シーンの幅も減ると思います。」
何シテル?   03/30 07:16
岩手の熊のプーさんたぁ、俺の事よ!! 10年以上乗ったエボⅣから、WRXSTI(VAB-C型)に乗り換えました。 皆様の記事を参考にしつつ、進化させてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023函館マラ♂ソン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 23:18:41
アストロプロダクツ 
カテゴリ:メーカーHP
2011/07/29 21:40:28
 
レイル 
カテゴリ:メーカーHP
2011/06/07 21:44:44
 

愛車一覧

スバル WRX STI VABたん (スバル WRX STI)
エボⅣからVABのC型に乗り換えました。 ベースグレードの羽付き、アドバンスドセーフティ ...
三菱 ランサーエボリューション よんたん (三菱 ランサーエボリューション)
モットーは、"一挙手一投足を自分好みに"です。 フィーリングを徹底的に自分好みにしいて行 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場です。
その他 その他 その他 その他
管理人が製作したプラモデルの画像置き場です。 写真はフォトギャラリーにありますので、よか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation