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binRの"ガチャピン号" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2018年10月28日

いまさらながらの、ステアリングダウン①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
注)この手が通用するのは、K12前期型のみです。
中後期は、ステアリングコラムシャフト固定が異なるので、この方法は使えません。

準備するモノ
スペーサーとするワッシャもしくはナット。
ワッシャならM10ので5枚程度かなぁ
私は、だいたいワッシャ4枚と同じ厚みのM10ナットを使用しました。

あとは、
+2番の長いドライバー(コラムカバー取り外し)
対面12mmのソケット(ディープが良い)、ユニバーサルジョイント、長めのエクステンション、ラチェットやスライディングハンドルなんかの駆動工具。
2
コラムカバー取り外しは写真なしです。
下側から+ビス3本を抜いて、上と下を分離すれば外れます。
外したあとは、ステアリング下にある2個が1個に入ってるカプラー(写真なし)と、黄色丸のカプラーを外します。
ステアリング下の物入れ(?)も外します。
クリップだけなので、裏から押せば外れます。

赤丸は手前右側のナット。
取り外します。
3
手前左側のナット。
取り外します。
4
奥右側のナット。
外れないように緩めます。

外しちゃうと、ステアリングコラム全体が落ちて、結構困りますよ。
5
奥左側のナット。
注意点は右側と同じ。
取り外してしまわないよう緩めましょう。

作業の時黄色丸のリモコンキーの受信機外した方がやりやすいです。
10ミリのレンチで外せます。
6
手前のナット外して、
奥側のナット緩めたら、
ステアリングを手前に引きます。

そしたら、ガタッってコラムシャフトが下がります。
(奥側ナット外してないから完全には落ちません。)
7
手前の車体側ボルト部分はこんな感じ。
ここにスペーサーのワッシャやナットを挟み込みます。
8
引力でコラムシャフト入れる前に落ちるので、結構イライラすると思います(笑

私は、薄い両面テープをナットに貼って、固定してからコラムシャフト締めました。

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