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CSDJPの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

【リア交換/ローテ/アロゲー移設】POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
・安心6ヵ月点検でダメ出しされたリアタイヤ、いつものポテンザで交換します。
・初回は2020年5月:約35,000㎞走行で四輪交換。
・二回目は2021年9月:約31,000㎞走行で四輪交換。2021年21週物。
・三回目は2022年8月:約24,000㎞走行でまず二輪交換。2022年7週物。
・四回目は2023年4月:約37,000㎞走行で古い方の二輪交換。2023年2週物。
・五回目の今回は約30,000㎞走行で古い方の二輪を交換しました。2023年14週物となります。

2
・・マジカッコいい(自称)アロイゲーター(略称アロゲー、エロゲーではありません)の移設が伴いますので、いつものガレーヂ Car Guys さん(社長曰く、アロゲー取付実績No.1ショップ)にて取付です。
3
・今回も横から上げます。
4
・上が左リア旧タイヤ、下が右リア旧タイヤになります。
・左リアは問題外にツルツルでした。
・社長さん曰く、BSやミシュランのタイヤはスリップサイン出てからもしばらくは大丈夫にできているとのことでしたが、流石にこれはアウトでした。
5
・左の方が明らかに減ってます。都市伝説で道路は中央部分が高く、排水のために左に緩やかに斜めっているため左タイヤに余計に荷重がかかるためだと言われているそうです。
・リア摩耗先行はコペンあるあるですが、上記と併せて左リアが一番減るということになる模様。

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この記事へのコメント

2024年4月12日 14:46
コメント失礼します。
私の履いてるタイヤもリア左タイヤが一番減りが早いです。 そしてリア右側の順です。
フロントは、まだスリップサインには成って居ません。 昨日時点でタイヤ交換後52,000Km走行しました。
コメントへの返答
2024年4月12日 15:55
コメントありがとうございます。

コペンのリア磨耗先行はオープン時に屋根の重さが丸々リアにかかっているからだと言う噂です。
2024年4月12日 16:01
私の場合、オープン率は、低いんですが😅
他の方もオープン率低いんですが、リアタイヤの摩耗がフロントタイヤに比べて早いです😅
コメントへの返答
2024年4月12日 16:24
続報ありがとうございます。

当方はオープン率超高いので、噂に納得してました。

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何シテル?   04/28 14:18
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