• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

作業台つくってみた

久々の投稿です。
今年のGWは10連休なのに遠出せず、家にこもっています。うちの妻がカレンダー通りなのと、下の子がまだ遠出は厳しいかなって思うことと、あと自分がいろいろやりたいことがあるから(家のこととかも含めてですが...汗)です。

いままで自作パーツや、簡易的な作業をするときは、子どもが寝ている隙をねらってダイニングテーブルか、ウッドデッキか。または一番影響のない玄関でやってました。
でも作業しづらいし、作業に取りかかるまでがストレスとまではいかないけど、なんとなく腰が重かったんです。

我が家には散らかった物置(オサレに言うとガレージ)があって、前からそこで作業はしたいなあと思っていて、それが今回のGWに照準をあわせて計画していたことなのです。

で、本当に散らかっていて作業するスペースがないので、作業台をチャチャッと買ってきて、効率的にGWを満喫するのが一番なのですが、どうせなら自分が使い易い作業台がいいなあと思ってしまい.....。

youtubeを見て頭の中でシミュしながら、GW前から少しずつペケ台というやつをつくってみました。大工さんの必需品みたいですね。足が×になってるからペケ台、でーくに似合わず?カワイイ名前ですよね(笑)。

こういうの作ると小物とか揃えて結局、出来合いの買うより高くつくんですが、まあこの話は野暮ですよね。
うちには幸い以前作ったウッドデッキで買った丸ノコやジグソーがあったので、その辺の費用は抑えられましたが、合板が意外と高く、すべて一番安い構造用合板での作製になりました。
そのまま作るのもアレなので少しアレンジしました。といっても角を丸めてみたり色を塗ったり程度です。
ちなみに、丸ノコ用のガイドと、バカ棒というのもちゃんと作りました。alt
alt


作製中の写真ありません。youtubeにいっぱいあります。自分のペケ台だと丸ノコガイド含め合板2枚で作れます。
でも実際は追加であと1枚買ってしまいました。なぜか?
alt
写真のように天板を三六板2分割で省スペースでも使いたいと思ってたんですが、ペケが一つだとグラグラして使い物になりません(汗)
せっかく天板用に厳選した合板がお蔵入りに。


でブログの内容とは呼べませんがいきなり完成したペケ台です。
alt
天板だけは傷まないように表裏ウレタンで塗りました。
alt
ここまでしてなぜかペケはダイソーの水性塗料です。


今後はここで作業ができてDIYが楽しくなりそうです!


が、これでGWの半分を使い果たしました...泣。
ブログ一覧 | DIY | 趣味
Posted at 2024/05/03 08:25:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪が降る前に
悶絶うるるさん

デッキ作り
nohochiさん

GW初日の土曜日は、?
TG craftさん

ベランダ常設三脚の整備
38-30さん

梅雨の合間に仕上げ作業
Taka.Uさん

2ヶ月かけてテラス屋根とフェンスを ...
kisi_tomoさん

この記事へのコメント

2024年5月4日 18:36
gomitsu510さん
こんにちは。使って傷付くのがもったいない位、丁寧できれいな仕上がりですね。GWの後半はこれを使って、また素敵な創作物を期待しています。
コメントへの返答
2024年5月4日 22:49
なんですのさん。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり気を使いながらになってます(笑)。
普段はカッターマット敷きますが、傷つきそうな作業のときは余った合板を敷くかも知れません ^ ^;>

プロフィール

少しづつカスタマイズしながら、大切に乗り続けようと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

シトロエン グランドC4スペースツアラー シトロエン グランドC4スペースツアラー
初のミニバンです。家族のためにミニバンとなりましたが、人とかぶらない車が好きなのでこの車 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻がメインで使用。
ボルボ S40 ボルボ S40
なかなかパワフルで乗りやすい。
三菱 アイ 三菱 アイ
色褪せないデザインが好きでした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation