ドラレコ取り付け見直し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2年前のGW前に取り付けたドラレコNEO TOKYO ミラーカム2 MRC-2022です。
これを選んだ理由はケーブルのプラグが隠れるため、見た目がすっきり見えることです。
名古屋旅行に行く前に取り急ぎ取り付けたくて、リアカメラまでとシガーソケットまでは内張りの中に引き込みましたが、ご覧のようにせっかくの商品の売りが台無し状態で2年経ちました。
そのうちきれいにしたいと思う一方、ミラー・カメラ・センサー周りの意匠がこの気持ちを邪魔していました。
これを今回、やっと、ついに、見直していきます!
写真は1年前のもの。
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腰が重いと言いつつも、実は1年前に配線の見直ししたんですが、センサーのカバーがどうやっても開けられず、フロントカメラのみの移動で挫折しました。
この写真も移動後のものですが、自分は何も考えずにただ視界の死角になる部分、赤丸の左側のガラス面に取り付けていました。
その後車検のことを知り、カメラの取付位置に関して、みなさん悩んでおられることを知りました。
自分も悩んだ結果、条件として、1.録画映像はやはり一等地からの映像がいい。2.視界の妨げにならないこと。3.車検クリア。以上でこの位置に決めました。
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youtubeで探して自分もできそうな気がしてきたので、気合でなんとかツメを犠牲にしてはずしました。
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ケーブルカバーの取り外しは先輩方のみんカラを参考にしましたのでここでは割愛します。
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下側のカバーは元々のケーブルでぎっしりなので、電源とリアカメラのケーブルをフロントガラス隙間から一度取り出し、写真中央の穴に通して上側のカバーから通すことにしました。
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本当はやりたくなかったけど無加工はここまでで、
ルーフ〜チャイルドミラー間カバーは、ミラーの台座のところで一度外に出すため、写真のように加工しました。
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ミラーの台座も無加工だと全然通せないので、赤丸のところを削ります。
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かなりケーブルには無理がありますが、後づけ感は最小限でなんとか通せました。
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台座の反対側も削ります。
ここも一旦外に出して、
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チャイルドミラー〜カメラユニット間に通すため、上側の黒いカバーも削ります。
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ここでカメラユニットのケーブルに合流しますが、ここのカバーが細いのでユニット側の2か所を削りました。
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ユニットまで中を通したあと折り返して外に出すためにユニットカバーを少し削りました。
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で配線はこれで完了です。
最後は時間がなくて、何も考えずにここからケーブルを出しましたが、
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結局ケーブルが見えてダサダサですね(笑)。
また機会をみて、見えない位置から配線することにします。
長くなったので今日の整備記録はこのへんで終わりにします。
次回はフロントカメラの取り付けをアップします。
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