フロントフェンダー叩き出し5mm編 チューニングガレージ REV
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堺市にあるチューニングガレージ REVさんに22年の暮れ、初お邪魔しました。相当予約が取りにくいですが根気よく…根気よく連絡です!わたしは運良く知り合いのツテで入庫させてもらえました。
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本当にここでやるのか!?という場所ですがとにかく突っ込む。最初はリアから。この後車両チェック、プラン練り、車高調整とエアロパーツのビス留め、ワイトレはめてスタイルチェックなど。
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リアが一通り終わり頭から突っ込み直してチェック開始。
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11mmのワイトレ導入の為の叩き出し幅の見極め。
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もう夜です。この間食事、トイレ一切行かれません。集中しておられ…多分かなりの時間経ってます。
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温めていきます。塗装面を柔らかく…
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かなり寒い時期でしたので熱くなるのが遅かったです。
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手袋装着して本気モード。
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フェンダー叩き出しの始まりです。
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わかりますか?フェンダーが少しふっくら外に出たのが。MAZDA3のフェンダーは真っ直ぐ折られているので全く違います。
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ホイールも慎重に。
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反対のフェンダーに移ります。
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こちらも温めて…
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作業内容は割愛。プチブリスターフェンダーの完成です。8mmあたりからは骨格矯正が行われて樹脂バンパー部からアーチを作り込み拡げていくそうです。基本料プラス前5ミリまでなら合計40,000円くらいです。塗装も割れずパテ埋めも無し。
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フロントフェンダーに注目。映り込んだリフレクションの写り方が違います。
ほんの少しなのに効果絶大。
近々更なる叩き出しに再訪します。
どうなるかわかりませんが岩崎社長との相談で塗装面ギリギリ限界までフロント、リアの叩き出しをすることに!おそらくフロント18〜20mm、リア15mmくらいの叩き出しはいけるんじゃないかと。MAZDA3のナチュラルブリスターフェンダーの実現です!まだMAZDA3でここまで叩き出した事が無い為私の車がある意味実験台です。この叩き出しにてキャンバー付けずに太いホイール、もしくはかなりのワイトレの装着化が可能に!?楽しみです!
ちなみに車検関係ですが3ナンバーは全幅2500mmまで許容される為その範囲内であれば構造変更は必要ありません。単なる記載変更でokですし叩き出しはオバフェンみたいに何かを付けてる訳でもなくあくまで純正フェンダーを利用してのカスタムなのでね。タイヤ、ホイールのはみ出しに関して隠すのは何を付けてもオバフェンでありビス止め必須の左右合わせて20mmまでなら届け無しでok、それを超えた場合は構造?記載?変更です。そうでなくフェンダー内にすっぽり収まってるならフェンダーに何を付けようが単なる装飾品になるのでそれに対しては明確な決まりはなく10mmであろうが15mmであろうが全幅左右合わせて20mmまでならokルールは該当しません。そもそも2500mmまでが3ナンバーの範囲内。とのわたくし調べです。この叩き出し以降ディーラー入庫がどうなるかはわかりません。フェンダーに関してはあくまで純正ですしワイトレ20mmつけてもすっぽり入ってるでしょうし、2500mmまでokルールありますし改マークも入らないので…どうなることやらです。ちゃんと申し出て精査してもらおうと思います。
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