• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Booyan@MAZDA3ownerの"MJ" [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2023年4月21日

アーチ叩き出しによるブリスターフェンダー化!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
チューニングガレージREVに再訪。
https://tuning-garage-rev.jp/
予約から2ヶ月程かかりましたがその間何度か連絡をくださり電話で軽く打ち合わせ。目的は以前叩き出していただいたフロントフェンダーアーチの更なる叩き出しと新たにリアのアーチの叩き出しです。
2
今回は2日預かりとなりました。本当は3日欲しいと言われていましたが先の予定があり2日で仕上げていただくことに。入念な打ち合わせの後素人が見ても違和感を感じない様に、でもマツダ乗りが見ると良い意味で違和感を感じる様に素敵に仕上げます!と約束してくださいました。

※素人が違和感を感じるという事は何かを取り付けるか造形が変か、色が変かのどれかなどの話をしました。

叩き幅はクルマとの会話になるので寸法を決めずに取り掛かるとの事。幅という目的の為に無理をすれば造形も世界観も無くなってしまう"ただ叩き出しただけ"な違和感のあるフェンダーになるそう。さすが職人です。芸術家、アーティストなのです。
3
一日預けて代車を借り、次の日引き取りに訪れると…ガレージから覗くわたしのMAZDA3は遠目からパッと見ても分かる程に素敵に変身していました。この様子に気付かない3乗りはいないと思います。
4
わかりますか?遠目のズームですがリア、フロントともにブリスター化したフェンダーアーチを。MAZDA3のフェンダーは(近年のMAZDA車は全般?)スパン!と切り落としてあるデザインになっておりアーチ部が真っ直ぐ極まりないのです。あえてこういったデザインにしてあるそう(タイヤ周りを大きく見せる)ですがわたしには違和感しかありませんでした。肉感的なふっくらした造形のボディの先端が機械的に真っ直ぐなのは不快でした。それが見てください、アーチの上にリフレクションが生まれ素敵にふっくらとした形状に変化しています。基本はハンマーと熱入れだけです!

※この時リアに15mmワイトレ
フロントに仮で10mmスペーサー入ってました。
5
リアは給油口が無い運転席側が非常に難しくボディを構成している材質の混合比率的に柔らかく叩いても叩いても引っ込んでしまう特性になっているとのこと。合計13ミリ程度やっと出した時点で塗装がメラついて来ており、これはフェンダー裏のボディ板の限界手前の合図だそうです。これ以上たたけば塗装割れが起こるとの事、ギリギリ限界までやってくださいました。
6
フロントは予想に反して期待するほど出なかったそうです。前回の叩き出しにより既に7mm出ていたので今回+10mm程の予想でしたが+5〜6mmとの事。同じボディなので柔らかさが仇を打ち伸びない、出ないそうです。時間をかければまだ出たかもしれないそうですが今回は2日間という縛りがあったのでこれが限界だそうです。
7
それでも!!非常に魅力的になったフロントフェンダー。爪もぺったんこです!!
8
同じくリアフェンダー。こちらは給油口があるのでボディ剛性が高くやりやすかったそうですがリアは元々爪がない車なので基本的な剛性が低くかなりやりにくいそうです。
9
最後の仕上げである助手席側フロントフェンダーアーチ。実は骨格の矯正、移動まで行う幅出しなのでかなりの集中力が必要だそう。リアはとにかく難しいクルマで孤独に集中しないと失敗する可能性があった、との事です。
10
見てください。この時点でリフレクションが生まれています。膨らんでいる証拠!まだまだ叩きます。
11
骨格の処理です。フェンダーとバンパーを繋ぐ継ぎ目に非常に固いフレームがありそこの処理をするそうで大変な集中力が必要との事。下手したら壊れるそうです。
12
最後、3工程もかけてナット締め。最後はもちろんトルクレンチです。
13
変わってる様で変わって無い様でめちゃくちゃ変わってますよね!3乗りはご自分のMAZDA3と比べてみてください。シルエットが全然違います。これが出来るのはREVさんだけです!他のところは塗装前提です。

盛り上がったフェンダーアーチと飛び出たタイヤ。無加工では8jに5mmスペーサーでツラツラだったものが現在は8jに15mmのワイトレがはまっていてツラツラです。見方によっては まだ出せそう…と思えます。そうです、スポークが突出しているのでそのこと考えて15mmにしてくれましたがアウトリップにしたければタイヤさえ引っ張れば20mm入る可能性があります。これ、すごいことです。
※わたしの場合です
14
フロントもブリスター化。アーチの形状が膨らんでいるのでワイトレ11mmでもこのクリアランス。5mmスペーサーだとツラ内過ぎてダメなレベルくらい膨らんでます。
こちらも15mmいけそうでしょ?
15
引き渡し翌日はオフ会でした。一つ前の写真みたいにフロントにワイトレ入れて参加したかった!この時はフロント5mmのまま。隙間も気になります。REVで仕上げてもらっている慎一さんと偶然出会いました。お声をかけてくださってありがとうございました。最初誰だかわかりませんでした笑笑
16
インスタのフォロワーさん写してくださいました!めちゃくちゃツラ内!5mmスペーサーで良さげだったのがブリスター化によって貧弱に…。カナードも側面が汚い…
17
ここからはフロント比較画像。リアは全て15mm装着です。
①フロントワイトレ無し5mmスペーサーのみ。フロントの車高が高く見えます。
18
②フロント11mmワイトレ遂に装着。11mmですよ!?アジャスタブルスペーサーで+2mm、3mmと試しましたが3mmでフェンダー外側面とツラツラになりました。アウトリップが良ければ先述の通り15mm以上可能かと。車高の見え方がマシになりました!前後とも膨らんでるのが確認出来ます。
19
③2に加えてフロント6mmダウン。右のリア側がかなりきつい坂道で左に切り水平に戻る時に擦ります。ここまで広がったら手作業で1〜2mmほど広げれるそう。普通にやったら塗装割れますしフェンダーがボコボコになるとの事。最初8mm〜10mmダウンだったのですがタイヤでフェンダーが押されてるかの様な見た目でパンパンで一体感がヤバかったです。全切りは出来ましたが色々ヤバそうなので少し上げました。
20
最後、前後フェンダーアーチトリムを装着。このトリム、出幅が15mm程あるので叩き出し分と合わせて片側合計30mm程、両側で60mm程です!
ちょっとしたオーバーフェンダーの出面です。ツラ内にはなってますがワイトレ装着してるのでそこまで貧弱に見えません!
21
私の幅では8.5J+37がすっぽり入る計算です!アウトリップが良ければスペーサーや、ワイトレで更に攻めれるでしょう!キャンバーもつけるなら尚更でしょう…!カスタムの幅が広がるので非常におすすめです!

予約必須ですが電話繋がりやすくしてられてます。

クルマの事ならなんでも答えてくれるので悩んだら問い合わせ必須です!

なかなか居ない職人さんなので地方からの方も是非尋ねてみてください。

フェンダーが膨らむとカスタムの夢が更に膨らみますよ!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【定期5回目】燃料系洗浄剤 PITWORK F-ZERO注入

難易度:

エンジンスタートスイッチリング交換

難易度:

LEGのオフセットナンバーステー取り付けました。

難易度:

ボンネットとフロントバンパーの隙間の汚れ堆積問題

難易度:

AutoExe フューエルリッドカバー取り付け

難易度:

ルーフボックス撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステッカーチューンほぼ完成いでございます。」
何シテル?   01/20 17:43
Booyan@MAZDA3納期待ち??です。よろしくお願いします。↓ →納車から2年経ち右も左も分からないままに外装カスタムから始め足回り触りも興味が湧きフェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VooDooRide SILQ シルク シンセティック リキッドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:50:14
[マツダ MAZDA3 ファストバック] RM パワーコイル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 15:29:17
[マツダ MAZDA3 ファストバック]R Magic RM パワーコイル2 Type D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 15:25:35

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック MJ (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2019.10.31 MAZDA3 ファストバック納車 2022.1月時点でのカスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation