みなさんこんにちは。
今年も残すところあとわずかとなり、アタックシーズンに突入しましたがいかがお過ごしでしょうか?
私はというと、これからまさにアタックシーズンに突入というタイミングで頼りにしていたATR-Kがトレッド剥離してしまい途方に暮れていたとこです。
そこで、次のタイヤ選びになったわけですが、まさかこんな短命に終わるとは思ってもおらず、まず資金が問題なためアジアンタイヤからの選出となります。そして、出来れば左右ローテーションをしたいのでインアウト指定のタイヤが良いなと探していたところサムネイルのタイヤにたどり着きました。
WANLI(ワンリ)のSR390というタイヤです。
調べてみると全く情報がなく、数少ない情報によるとATR-Kよりもグリップはイマイチとのこと。酷評している人もいればものすごいグリップだという人もいます。
そこで、タイヤサイズを235/40R17、ホイールサイズを8.5j+50とNCの限界サイズにすることによりトントンにならないかな?作戦を決行!ちなみのこのサイズでも1本送料込み8,280円という格安!
なんにしても実際使ってみないとわからないってことで本日茂原ツインサーキットを走ってきました!道中は乗り心地も良く、ロードノイズもそこまでうるさくない。バランスウェイトの数も少なく値段のわりに好印象。
で、サーキットは気温も14度程度、日差しもありコンディションは良さそう!気になるタイムは!?
52秒4!!
遅い笑
参考
R-S4 205/55R16 8.0j+38 50秒5
ATR-K 225/45R17 7.5j+45 50秒8
まあ、ドリフト用タイヤなんでしょうね?横の引っ掛かりがないのでスライドしてしまうんですよね。荷重のかけやすいコーナーはしっかりとグリップするんですが、低速コーナーは立ち上がりでトラクションがかかるのを待たないと横にスライドして前に進まない。恐らくナリモとかクソ遅いと思う笑
まあ、前向きに捉えるとドライビングの基本の鍛錬には良いかもしれません。ちなみにTWは180ですが、減りは少なく、タレもあまり感じない。溝も新品で7mmほどあり、左右ローテーションもできるので山は長持ちしそう。
あとは、このグリップがいつまで続くかですね。
結論は大人しく国産ハイグリップ履いておけって感じでした泣
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/12/16 16:10:02