• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月16日

変なタイヤを買って茂原ツインサーキットを走ってきた

変なタイヤを買って茂原ツインサーキットを走ってきた みなさんこんにちは。

今年も残すところあとわずかとなり、アタックシーズンに突入しましたがいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、これからまさにアタックシーズンに突入というタイミングで頼りにしていたATR-Kがトレッド剥離してしまい途方に暮れていたとこです。

そこで、次のタイヤ選びになったわけですが、まさかこんな短命に終わるとは思ってもおらず、まず資金が問題なためアジアンタイヤからの選出となります。そして、出来れば左右ローテーションをしたいのでインアウト指定のタイヤが良いなと探していたところサムネイルのタイヤにたどり着きました。

WANLI(ワンリ)のSR390というタイヤです。

調べてみると全く情報がなく、数少ない情報によるとATR-Kよりもグリップはイマイチとのこと。酷評している人もいればものすごいグリップだという人もいます。

そこで、タイヤサイズを235/40R17、ホイールサイズを8.5j+50とNCの限界サイズにすることによりトントンにならないかな?作戦を決行!ちなみのこのサイズでも1本送料込み8,280円という格安!

なんにしても実際使ってみないとわからないってことで本日茂原ツインサーキットを走ってきました!道中は乗り心地も良く、ロードノイズもそこまでうるさくない。バランスウェイトの数も少なく値段のわりに好印象。

で、サーキットは気温も14度程度、日差しもありコンディションは良さそう!気になるタイムは!?



52秒4!!



遅い笑

参考
R-S4 205/55R16 8.0j+38 50秒5
ATR-K 225/45R17 7.5j+45 50秒8

まあ、ドリフト用タイヤなんでしょうね?横の引っ掛かりがないのでスライドしてしまうんですよね。荷重のかけやすいコーナーはしっかりとグリップするんですが、低速コーナーは立ち上がりでトラクションがかかるのを待たないと横にスライドして前に進まない。恐らくナリモとかクソ遅いと思う笑

まあ、前向きに捉えるとドライビングの基本の鍛錬には良いかもしれません。ちなみにTWは180ですが、減りは少なく、タレもあまり感じない。溝も新品で7mmほどあり、左右ローテーションもできるので山は長持ちしそう。

あとは、このグリップがいつまで続くかですね。


結論は大人しく国産ハイグリップ履いておけって感じでした泣
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/16 16:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ZR―Vの納期決定v(´∀`*v)
M2さん

パンを買いに行くぞ🚗
chishiruさん

休日は、家仕事を☺️
mimori431さん

🍴グルメモ-655 PIZZER ...
桃乃木權士さん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年12月16日 20:45
チャレンジング!さすがです!
ネットの情報が少なすぎて「とにかく安い」しかわからず正体不明ww
やっぱ定番以外でイイのを探すのは大変ですね。

でも52秒4は、茂原だと中級の上くらいなので、普通に速いと思いました。まる。
コメントへの返答
2021年12月18日 20:56
定番になるっていうのは理由がしっかりとあることがわかりました(T_T)
自分で言うのもなんですが、確かに遅くはないんですよ笑ただ、アタックシーズンに買うタイヤではなかったですね汗

プロフィール

「明日はGW唯一走りに行ける日ですが、どうやらナリモは混雑のようなのでがら空きの茂原に行きます!」
何シテル?   05/02 20:32
わかにゃです。よろしくお願いします。 NCECロードスターとRX-8で楽しいカーライフを過ごしています。たまにミニサーキット(主にナリタモーターランド)に出没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KENDA KAISER KR20 215/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 21:32:26
穴あけ不要 汎用 GTウイング取付 135cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 09:24:30
カスターDOさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:59:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年3月に中古でNC2ロードスターを購入しました。 当初はずっとノーマルで乗るつも ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
とても悩んだのですが2021.2.6に売却しました。 大変短い期間でしたがNAロータリー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation