ランクル70新車購入時からミラー型の中国産ドラレコを自力導入し愛用。(確か5千円程度) リアのバックモニターが欲しくて購入したのだが、前後録画が出来てリアモニターも出来て非常に重宝していました。 5年前の解像度でも実用十分でしたが、今回の簡易デジタル無線機の導入計画で思い立ち、交換を決意。 でっ、これになりました。
VANBAR D800 ¥9940 + 電気エキスパート社12v-5v降圧MINI-USB変換(HW-MINI)¥1049
ルーフコンソール導入に合わせて屋根裏にACC電源配線するのと、今の既存機の配線も変えないといけなかったので、だったらついでに交換しようと決断。
付属GPSアンテナはルーフコンソール内に設置。電波状況をフロントダッシュボード上と比較すると若干見劣りするものの使用には問題無いと判断。
USB 5vへの降圧器は先端のUSBケーブルが長いのと、MINIUSBの向きを考慮して中国産をポチッ。 配達迄2週間位掛かったけど出張中だったので問題無し。
同時導入のDPM60(無線機)はACC入力で自動電源OFFをしてくれるので、+B/GND線と一緒にグローブボックス裏から左フロントピラー内を駆け上がり室内灯迄を引き廻し。
(グローブボックス裏)
GNDのターミナルとラジオ向けのACCをエーモンのGND付き分岐端子に。 ラジオ向け12v常時は直結で無線機付属の電源ケーブルにて屋根裏に。(前のブログでヒューズを飛ばしたやつ)
リアカメラも交換なので左リアゲート内貼りを剥がし、プチルゴム貼り付けの防水ビニールをめくり上げ、既存カメラの撤去と新しいSony製カメラに交換。 今のカメラケーブルを使おうかと一瞬思ったが、ものぐさに因る失敗は後悔がでかいので再度引き回す事に。 左のセンターピラーを何とかシートベルトを外さないで上まで引き上げ屋根中央室内灯穴まで配線。 ケーブル長はまるでしつらえた如くピッタリ。(取外し時の余裕がある位でまさしく丁度)
カメラ位置は以前の物から少しだけ中央に移動。
以前は左右ナンバーランプの間に有るネジに台座で固定してあったが、そこだと左に寄りすぎ。70の場合は、リアにでかいタイヤが乗ってるので、それが画角に入らない様に左寄りにしないといけないけど、今回の画像を観るとワイドな広角レンズでは軸の傾きが誇張されて見えるので出来るだけ中央にするのが絵が自然に見える。 右のナンバーランプのランプカバー固定ネジ左を使用して共締めに。ランプの光を遮らない様に設置。 (少し上部の雨避けから飛び出しており雨天時にどうなるか様子見中)
結果、フロントは以前の左ハンドル用に比べて右ハンドル用で、角度も良いのだけど、カメラを結構右向きギリギリにする必要がある。(これはランクルの目線位置から来るミラー角度による物)
(前)
(後)
表示画像は前後共に縦方向全720pからの320p抜き出しがミラーに表示されているので、指で上下する事で縦方向表示位置を調整できる。 リバース信号で後退時のカメラ角度が自動で下向きに。角度調整が難しいのと広角レンズで距離感が判らないのが難点。 慣れるしかないなぁ。 絵はとても綺麗で文句なし。夜の輝度調整はもう少し改善が必要かなぁ。後続車のライトでサッチっていてナンバー確認が出来ない時がある。
リアの画像は左右リバースでそのまま電子バックミラーにする事が可能。ただし、距離感の問題から個人的にあまり使わないのと、反射の関係でミラー実像とモニターが重なって同時に見えるので慣れないと使うのが難しい。 けど、情報量は格段に上がるので使うのも有りと思う。特に夜間は使えると思います。
反射に関しては、付属で艶消しのフィルムが付属しているが、付けると当然ミラーとして使えなくなるので廃棄。 防眩位置で反射無しにして(縦方向は画像的に余裕があるので)使えない事は無いが、フロントカメラの縦方向の自由度が無いので実質使えないかな。
メニュー動作で一部動作がおかしい所があるけど、使えない事は無い程度。
【総評】コスパは100点。 1万円以下で日本製でこの性能は将来的にも無理かな。コスト抜きにしても純粋に解像度と機能も十分でこれに代われる日本製は今現在無いとおもいます。自動輝度調整、時間表示が消せなかったり、速度表示が消せなかったりと細かいことは有りますが、信頼性評価抜きの場合、総合で90点。(あくまで個人の感想です) 後は3年使ってどうかですね。
Posted at 2020/08/02 08:17:30 | |
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