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evo_loveの"家族みんなランエボ好き" [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

フロントパイプ交換 ②(BLITZ製の取付)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
一昨日、バンテージを巻いてスプレーしたBLITZのフロントパイプを取付ました。
取付後、10分程度アイドルして焼入れしました。少し焦げ臭い匂いがしました。
その後、少し走ると煙も少し出ましたが予想より煙が少なかったです。
(焼入れ足りないのかな?)
2
ノーマルのフロントパイプの遮熱板に穴が空いたので、交換です。
外して確認した所、パイプ自体は大丈夫でした~
が、安心して走りたいので交換です!
(チューニングと言うより維持メンテ目的です)
3
交換したボルト類、ガスケットの品番は写真の通りです。
4
部品代は、税抜き4880円(税込み5258円)でした。
5
タービン側に取付するボルトは、赤丸の先端のネジ山がカットされているので、取付の際、スプリングをかましても手で仮止め出来る位、力はかけずにスルスル入ります。
※もちろん、タービンアウトレット側のネジ山はタップで、ネジ山を切り直ししておきます。
6
タービンアウトレットのガスケットの取り外しは、苦戦しましたが、何とか取れました…
新品のガスケットが取付しやすい様に、320番の紙やすりで綺麗にしました。
(新品部品が出る内は、出来るだけ新品交換して行きます)
7
ガスケットは交換しないでも使えそうでしたが、排気漏れするくらいなら、新品交換したほうが良いと思って交換です。
8
写真右上のガスケットは、キャタライザー側のガスケットで、BLITZのフロントパイプに付属してました。
9
一旦取付ましたが、赤丸の部分が接触してしまい、走ると「カチャカチャ」音が出るので、後日、3mm位板を加工してボルトに噛ませようと思います…
(吊りゴムを交換したほうが良いかな?)

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