• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiの愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

TG craft製 国産オルタネーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スーパーセブン乗りたちに大変評判の良い、TG craft製 国産オルタネーター取り付けキットを入手。(^ω^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/358547/profile/

交換手順を書いておくことにします。
2
純正オルタネーターと調整ステーを外すため、プーリーに廻り止めをしてネジを緩めてプーリーを外します。
3
六角レンチで古い調整ステーを外します。
4
ラジエターのアッパーホースを外し、純正オルタネーターを外して知恵の輪のように上に抜きます。
5
純正と比べると一回り小さくて軽いです。(゜▽゜)

ファンもオルタネーターの中に内蔵されているので、場所を取らなくて良いですね。
6
日本デンソー製ですから信頼性も大変高いと思われます。

セブン用に排気管の熱対策もされています。
7
説明書を読むと、純正ハーネスの太いコード2本を1本にまとめる必要があるようなので、
8sq(AWG8)用の圧着スリーブとペンチを入手し配線処理。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KYC41XZ

ちなみに、オルタネーター側は配線が1本でブカブカになるので、長めに剥いて折り返して太くしてからスリーブに差し込んで圧着すると良いです。
8
CHGに白いコードを接続。

太い赤いコードのオルタネーターに付く方に短い黄色いコードが追加してありますが、これはAUX用として追加したものです。

赤い絶縁チューブはスリーブの横に売ってた物ですが、たぶん圧着端子用だと思います。
この上からハーネステープでグルグル巻きにしました。
9
このオルタネーターは純正と違い、電源を供給する必要があるので、キット付属の不思議な形の平型端子で、ラジエターファンスイッチのプラス側から電源を取ります。

ここは黄色いコードが接続されます。
(擦れ防止に黒い保護チューブを被せました)

間違えて白いコードを接続したりすると、チャージランプが作動しなくなるし、オルタネーターが壊れる可能性が高いので注意!
10
このセブンがAUXを使用しているのかどうか分からなかったので、(純正では繋がっている) セブンメンテナンスファイルの配線図を調べてみたけどよく分からない。

この(-)って(+)の間違いだよね。(^-^;) と言うか、スキャン画像が荒くて縦線が消えちゃったのかも?

どっちもバッテリーの+に行ってるような・・・
なんか意味あるの?
11
とりあえず、AUX配線は接続しないで不具合が出るかどうかテストしてみることにする。

エンジンをかけて正常に発電していることを確認。(^ω^)
12
テスト走行してみたが、AUXを接続しなくても特に問題は発生しなかった。

なんか少しエンジンがなめらかになった気がします。(゜▽゜)
今までよりキレイな電気が発電されているからなのかも~?(^ω^)
13
今度はAUXを繋いでみたので、なにか変化があるか来週あたりにテストしてみることにします。

写真はAUXと+Bを繋いだ状態。

走ってみたけど何も変わった感じはありません。
電圧も変わらないので、AUXは繋いでも繋がなくてもどっちでも良いんじゃないかなぁ~?(^-^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度:

ヘッドライト目玉👁️落下(忘備録)

難易度:

スカットル取り外し手順

難易度:

点火不良

難易度: ★★

ラジエター修理2回め

難易度: ★★

『極鼻』前にオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月29日 9:53
回りドメのつっかえ棒が、竹なのがオシャレです(笑)

傷もつかないし、曲げに強いので良いですね。
コメントへの返答
2023年10月29日 16:50
最初は金属の棒で廻り止めしたんですがツルツル滑るので、木の方がずっと良かったです。(^ω^)
ここはトルクがあんまりいらないネジですし。
2023年10月29日 10:39
おはようございます☺️。
私はMINIのショップで購入したオルタネーターを付けてます、国産。
AUX端子私も接続してません、なんなのでしょうか?。
交換した理由は充電不足からのバッテリー上がりです、1個目のオルタネーターは購入先に点検中してもらったのですが問題なしの解答でしたでも何か嫌だったので新品に交換しました。
今思うと平端子の接触不良だったかも知れませんが。
それからバイク用の電圧、電流計を付けてます。
これからも投稿楽しみにしてます☺️。
コメントへの返答
2023年10月29日 16:58
電装は国産車のやつが一番良いですね~。やっぱり日本製の部品は世界一信頼性が高いと思います。(^ω^)

私の場合はオルタネーターに不具合があったわけではなくて、乗ってる時の安心感が欲しくて交換しました。

オルタネーターは、平型端子の接触不良が多いですよね~。エンジン振動もあるし。(^-^;)

私のセブンも低回転でチャージランプがぼんやり光るようになった時に、平型端子を点検して磨き直したら直ったことがあります。

プロフィール

「AIが作った日本版スターウォーズのキャラクター動画(^ω^)
https://youtu.be/cSxNjvWPBS8
何シテル?   02/23 15:35
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation