• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiの愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2024年1月23日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
マウント劣化によりエンジンが下がってきて、ファンネルがボンネットの穴の縁に当たるようになっちゃいました。(^-^;)

ボンネットの取り外しがしにくくなったし、当たってるのも良くないので、エンジンマウントを交換することにします。
2
エンジンをジャッキで支え、マウント下のナットを緩めます。
(ここでは緩めるだけでネジは抜きません)
3
マウント中央の大きなボルトは、ブレーカーバーを縦に使い、エクステンションバーも継ぎ足して長くすれば、上から回せます。(^ω^)
4
こんな感じに2本継ぎ足して回してます。
5
マフラー側はここからボルトを回せます。
6
エンジンをジャッキで浮かしつつ、事前に緩めていた下の2つのネジも抜くと、マウントを取り出すことが出来ます。

購入したのは社外の強化品で、一回り頑丈な作りです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ac-minds-aj/acaj-e-8007-007.html

高さを測ってみましたが新品と比べても1mmしかちがいませんでした。それでもこれほどエンジンが下がってしまっていると言う事は、ゴム自体が劣化してグズグズになっていると思われます。全体がひび割れていますし、押してみても柔らかく新品と全然違います。
7
穴の位置が少しずれてしまっていたので、マウントブラケットの根本を緩めないとボルトが入りませんでした。(写真は下から覗いたアングル)

おそらく以前エンジンを下ろした時に、劣化したマウントに合わせてこのアームを取り付けたためと思われます。

注意)ここのボルトは必ずエンジンを浮かせた状態で緩めたり締めたりしてください。そうしないとネジ部分が全部潰れてしまいます。
8
正しいクリアランスが復活しました。
大成功です。(^ω^)

測ってないですが、1cmぐらいエンジン位置が落ちてたみたいですね。(^-^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

『極鼻』前にオイル交換

難易度:

ついに私もフロントウイング製作だ その1

難易度:

点火不良

難易度: ★★

ついに私もフロントウイング製作だ その2

難易度: ★★

『極鼻』前にオイル交換

難易度:

スカットル取り外し手順

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月24日 4:07
マイセブンも同じ症状のようでボンネットにキャブのクリーナー部分があたり凹んでしまっています。

マウントは4個要りますね。
ゴム製品の割には高価ですがやらなければばらないと実感いたしました。
もう少し暖かくなったらやるか、、、(www)
コメントへの返答
2024年1月24日 8:04
あ~!4個も注文しちゃ駄目です。2個ですよ。(^-^;)

Ryoさんのセブンって普通と色々違ってるんですが、もしかしてエンジンマウント4個なの?
2024年1月24日 10:59
随分と下がるものなんですね。
いつか必要になった時の参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2024年1月24日 12:17
マウントが劣化すると、K&Nのエアフィルターがボンネットの穴に食い込んできたりしますね。(^-^;)
そうなってくると交換した方が良いですね~。

軽症でしたら、マウントの下にワッシャーを挟んで嵩上げしても良いと思います。(^ω^)
2024年1月26日 20:19
マウントブッシュを強化した時は、しばらくの間はエンジンマウントアームなどの部位に亀裂などが発生していないか注意深い観察が必要です。
強化にはシリコンの充填やワッシャーとの組み合わせなどが含まれます。
私はマウントアームを破断せてしまいました。お気をつけ下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/659160/blog/39673639/
コメントへの返答
2024年1月26日 20:38
どうもありがとうございます。(^ω^)

強化マウントにしたのですから、今までよりアームに負担がかかる可能性はありそうですね。

亀裂が無いか時々点検しながら乗ろうと思います。(^-^;)
2024年2月4日 11:08
おはようございます☺️。
交換お疲れ様です😌。
私のはいつ替えたかメモを見ないとわかりませんが時々上から目視してます。
前に強化品が売ってたような今はわかりませんが。
これからも投稿楽しみにしてます☺️。
コメントへの返答
2024年2月4日 11:23
まあ、エアクリーナーが当たるようになったとか不具合が無いのであれば実用上問題無いので、あまり神経質になることはないと思いますが、気分的にも新しいマウントは良いですね。(^ω^)

プロフィール

「隼エンジンのS660のドリフトが凄すぎる~!(゜▽゜) https://youtu.be/RxyLiQzLGEE
何シテル?   04/19 20:29
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation