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Sekiaiの愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2024年1月23日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
マウント劣化によりエンジンが下がってきて、ファンネルがボンネットの穴の縁に当たるようになっちゃいました。(^-^;)

ボンネットの取り外しがしにくくなったし、当たってるのも良くないので、エンジンマウントを交換することにします。
2
エンジンをジャッキで支え、マウント下のナットを緩めます。
(ここでは緩めるだけでネジは抜きません)
3
マウント中央の大きなボルトは、ブレーカーバーを縦に使い、エクステンションバーも継ぎ足して長くすれば、上から回せます。(^ω^)
4
こんな感じに2本継ぎ足して回してます。
5
マフラー側はここからボルトを回せます。
6
エンジンをジャッキで浮かしつつ、事前に緩めていた下の2つのネジも抜くと、マウントを取り出すことが出来ます。

購入したのは社外の強化品で、一回り頑丈な作りです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ac-minds-aj/acaj-e-8007-007.html

高さを測ってみましたが新品と比べても1mmしかちがいませんでした。それでもこれほどエンジンが下がってしまっていると言う事は、ゴム自体が劣化してグズグズになっていると思われます。全体がひび割れていますし、押してみても柔らかく新品と全然違います。
7
穴の位置が少しずれてしまっていたので、マウントブラケットの根本を緩めないとボルトが入りませんでした。(写真は下から覗いたアングル)

おそらく以前エンジンを下ろした時に、劣化したマウントに合わせてこのアームを取り付けたためと思われます。

注意)ここのボルトは必ずエンジンを浮かせた状態で緩めたり締めたりしてください。そうしないとネジ部分が全部潰れてしまいます。
8
正しいクリアランスが復活しました。
大成功です。(^ω^)

測ってないですが、1cmぐらいエンジン位置が落ちてたみたいですね。(^-^;)

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この記事へのコメント

2024年1月24日 4:07
マイセブンも同じ症状のようでボンネットにキャブのクリーナー部分があたり凹んでしまっています。

マウントは4個要りますね。
ゴム製品の割には高価ですがやらなければばらないと実感いたしました。
もう少し暖かくなったらやるか、、、(www)
コメントへの返答
2024年1月24日 8:04
あ~!4個も注文しちゃ駄目です。2個ですよ。(^-^;)

Ryoさんのセブンって普通と色々違ってるんですが、もしかしてエンジンマウント4個なの?
2024年1月24日 10:59
随分と下がるものなんですね。
いつか必要になった時の参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2024年1月24日 12:17
マウントが劣化すると、K&Nのエアフィルターがボンネットの穴に食い込んできたりしますね。(^-^;)
そうなってくると交換した方が良いですね~。

軽症でしたら、マウントの下にワッシャーを挟んで嵩上げしても良いと思います。(^ω^)
2024年1月26日 20:19
マウントブッシュを強化した時は、しばらくの間はエンジンマウントアームなどの部位に亀裂などが発生していないか注意深い観察が必要です。
強化にはシリコンの充填やワッシャーとの組み合わせなどが含まれます。
私はマウントアームを破断せてしまいました。お気をつけ下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/659160/blog/39673639/
コメントへの返答
2024年1月26日 20:38
どうもありがとうございます。(^ω^)

強化マウントにしたのですから、今までよりアームに負担がかかる可能性はありそうですね。

亀裂が無いか時々点検しながら乗ろうと思います。(^-^;)
2024年2月4日 11:08
おはようございます☺️。
交換お疲れ様です😌。
私のはいつ替えたかメモを見ないとわかりませんが時々上から目視してます。
前に強化品が売ってたような今はわかりませんが。
これからも投稿楽しみにしてます☺️。
コメントへの返答
2024年2月4日 11:23
まあ、エアクリーナーが当たるようになったとか不具合が無いのであれば実用上問題無いので、あまり神経質になることはないと思いますが、気分的にも新しいマウントは良いですね。(^ω^)

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