• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keronpachiの"ぐりお" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

春整備その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やっと暖かくなってきたので、夏タイヤに交換、ワイパーも夏用に交換、折り畳みスコップ、スノーヘルパー等の冬装備も下ろして夏仕様へ変更!

更に、今年の4月は車検なんで、タイヤを外した際に、事前チェックをした。ブーツの破れや、発注すべき部品は無かったので一安心でしたが、サビが少し出てしまっていた。雪国はツラいッス。

あとは、エアフィルターを洗浄した物に交換。
前のは、BMCのだったが、そんなに汚れてなかったせいか、交換後も全く変化は無かった。

次は、オイル、オイルフィルター交換。
久々にインテークパイプを外したが、色々忘れてて、時間食ってしまった。もちろん、手も傷だらけ。

そして今回は、丸山モリブデンのプレミアムタイプを投入。丸山モリブデンは、2回続けて入れて、次は、入れないでも効果が持続とあったのて、2回は入れようと思ってた所、プレミアムタイプが出たので、入れてみた。まだ何もデータ取りはしてないが乗った感じは、低速域で軽く回る様な気がする。プラシーボなのか?

後日、エンジンノイズ計測と、OBDデータを取って、変化が無いか見るつもり。いつもの走行パターンでデータ取りをする道の一部は、覆面出没ポイントなので、この時期はあまり走行したくない。車検後、暇を見てやろう。
2
あとは、CCAチェック。まだ大丈夫そう。70%位になったらバッテリー替えるかと思ってるけど、秋に計って、冬に対して不安だったら替えるかも。
3
お次は、オーディオパネル。
最近、遊んでいる3Dプリンターで作ってみた。
4
こんな感じで、付きました。

3Dプリンターは、中々面白いですね。

他に、冬の間、怪しい自己満パーツを試作してたんですが、車検後にはめてみる予定。恐らく、効果は無いが、それが、自己満ワールド!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヴィーナスに向けてイブデザインE-130でおめかししCIAO( ´థ౪థ)σ

難易度:

車検完了~

難易度:

ケチ必見ハマデザイン、リヤユーロナンバーホクロ隠し( ´థ౪థ)σ

難易度:

春整備その3 エンジンマウント下

難易度:

春整備その2 スタビリンク

難易度:

車検の記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月15日 22:32
こんばんは。

keronpachiさんのお住いのエリアも

春を迎えられたんですね♪

こちらは 一足先に 春を迎えてたんですが

思うように ドライブできない日々が続いております。
(けっして 仕事が忙しいわけではない)

OBD2から信号を取るということが
今どきのクルマでは あまり行儀の良いことではないらしく・・・

車いじりが立ち止まってたんですよね。

そこに 一つ お遊びできる情報が みん友さんが
あげられてたので それをやろうと 画策中です。。。

その前に ミッションオイルと
デフオイル交換 しないと。。。
(こちらのDIYはすることなく、すっかり車屋さんにお任せです)


春の交通安全週間ももう少し(だったかな?)・・・

あけたら 節度を守って 自動車生活楽しみたいものですね♪

コメントへの返答
2024年4月15日 23:49
たこ焼き太郎3 こんばんは!

いつも、ブログ拝見しております。
美味しそうなの食べてるな~、いいな~と


こちらも、やっと暖かくなりました。

この季節になると、冬眠してたのか、面白い車や懐かしい車が良く出てくるんですよ。ハコスカやら、カプチーノやら86やら。


OBDに繋ぐ機器は、最近トラブルの話を聞きますね。そのうち、何か作るかなと思って、前調べやら、実験部品の調達をしてるんですが、トラブル出てるのは、車速信号に変な値を送ったり、データ要求を出しすぎて、本来使う機器の負荷が上がってしまったりみたいですね。

CPUの何パーセント(40%?)をデータ要求、応答にさかないとダメって規格で決まってる様で、逆にコレがネックになって、エンジン制御の処理速度が落ちるんじゃないかと想像してます。行儀の悪い機器は無い前提なんでしょね。

悪さする奴、居ないでしょ?!っていう、インターネット黎明期みたいですね。

少し落ち着いたら、遠出をしたいですが、いろいろあって、半日ドライブ限界か。。。


プロフィール

「[整備] #アバルト500ハッチバック ブレーキフルード交換(まとも版) https://minkara.carview.co.jp/userid/3188055/car/2887647/6531805/note.aspx
何シテル?   09/05 17:34
札幌に住んでいます。整備は、可能な限り自分でやっていますが、年のせいか、やや辛くなってきました。外見だけは年を取ってきたが、中身は成長していない感じの残念じじい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

巷で噂の錆びるボルト交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 07:55:28
ニュースZERO ハマケチンクディーラーズ ぜろっちーパイセン考案強化リアマウント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 23:41:38
ボディダンパー自作 FIAT500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:10:02

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) ぐりお (アバルト 500 (ハッチバック))
子供もだいぶ、成長して4ドア制限が外れたので、念願の小さな車に乗り換えです。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation