• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fumitfumitの愛車 [三菱 パジェロ]

パーツレビュー

2021年5月29日

PORMIDO ミラー型ドライブレコーダー  

評価:
2
PORMIDO ミラー型ドライブレコーダー
 走行距離83,127km
 Amazonで数ある大陸製のミラー型ドライブレコーダーの中で、こちらの製品は前後カメラが完全分離型というのが最大のウリ。前カメラがミラーの横とかについているタイプだと、パジェロのフロントガラス上部にデカデカとあるワイパーセンサーがどう考えても映り込んでしまうため、こちらの製品を選びました。
 取付はみんカラ先輩方のバックカメラやドライブレコーダー取付例を参考にさせていただきました。感謝です。
 リヤカメラ用のリバース信号は緑+赤線との情報を頼りに接続を試みましたが、ダメでした。リヤコンビランプを外してみて、バックライトの配線は青+赤線だったので、こちらも見つけて割り込ませてみましたが、バック切替えにならず。結局、既存のパナ製のバックカメラの電源から取りました。配線は運転席側の天井とドアの隙間にはわせましたが、リヤサイドパネルを外すのに難儀し、見事に割ってしまいました。
 また、結構な太さのケーブル類と接続ソケットなどをフロントガラスと天井の隙間に強引に詰め込んだら、バイザー裏の天井にシワが寄ってしまいました。ショックです。
 本体への接続ケーブルは3本あるため、配線処理がどうしてもキレイにはいかず、少々不満です。できればうまくまとめたいものです。
 地デジアンテナはフロントガラス上部に付いていて、その近くをドライブレコーダーの配線が通ります。なので、地デジの受信が心配されましたが、電波干渉は今のところ全く出ていません。ナビTVのフルセグきれいに映ります。感度の悪い山間部ではどうでしょうかね? 
 既存のナビ付属のバックカメラは劣化のためレンズが濁っているのと、ナビの液晶が古くて暗いためバック時に見にくかったことから、このドライブレコーダーでバックカメラとしての機能も期待してました。バックカメラはハイマウントストップランプ下に付けたのですが、この場所は後退時のバックカメラの位置としては向いてないと思いました。距離感がうまく掴めませんでした。
 これから使いながらドラレコとしての機能評価をしていきたいと思います。

5/31追記
 今回、オプションの駐車監視用ケーブル(ACCと常時電源を取る)を本体と同時購入しましたが、駐車監視オン、タイムプラスオンにして設定すると、1回目エンジン切る時は、そのまま駐車監視モードに入るものの、次にエンジンかけた時に設定が初期設定に戻ってしまい、駐車監視ができなくなってしまいました。また設定すれば駐車監視できなくはないですが、まさか毎回設定するのはいかがなものかと。Amazon通して質問してますが、果たして回答は返ってくるのでしょうかね?
 ちなみ電源は車内ヒューズボックスからで、ACCはシガーソケット、常時電源は確かドアロックから取ったと思います。検電して確認しました。ひょっとしたら常時がまずかったのかな?

6/5追記
 Amazonで質問して見ましたが、回答が返ってこなかったため、直接サポートにメールしたところ、ファームウェアとマニュアルを送ってくれて、早速ファームウェアアップデートしてみたところ、正常に設定が保存されるようになりました。
 衝撃センサーのテストでミラーを叩いてみたが、データが保存されないため、こちらについても問合せしてみました。回答は「衝撃センサーは前後の衝撃は検知するが、左右の衝撃は対応しない。」とのことです。センサー感度を「高」にして、またテストしてみたいと思います。

2022/6/11追記
 2日ほど前に、イモビライザーが発動して、ドライブレコーダーのデータを確認していたら、フロントカメラが真っ黒になっていることに気付いた。データから更に2日ほど前の映像もカラーがおかしくなっていたので、その辺りからでしょうか。
 ソニー製のセンサーなので、ソニータイマー発動した模様。アマゾンの購入履歴を見ると、2021.5.13に購入。丁度1年過ぎて、保証が終わった直後の故障デス。いやはや、タイマーの正確さには恐れ入りますな。
 不具合部分がカメラ本体、ケーブル、ドライブレコーダー本体、果たしてどれなのか・・・・。

①同じもの再度購入して不具合部位を変える。
②全く違うものを購入して取り付け直す。
③ルームミラーとしてそのまま使い続ける。

ひとまず③で様子見ます。
  • フロントカメラ。本体と完全分離なので、見切り無く録画される。
  • リヤカメラ。画質はフロントより劣るが十分かと。
  • GPSユニット。方位、位置情報はもちろん、日時と速度まで取ってくれる。速度は余計かな〜(汗)
  • オプションの駐車中監視用の電源ユニット。所定の電圧に下がるとバッテリー保護のため自動で電源オフになる
  • リバース時のドラレコ画面とナビ画面。ナビはかなり見にくいが、距離感は掴みやすい。ドラレコはその逆。
  • 前カメラ死亡。
購入価格18,982 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※本体タイムセール16,792円 監視用電源ケーブル2,190円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PORMIDO / PRD80C

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:97件

PORMIDO / PRD51C

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:36件

PORMIDO / PR998

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:75件

PORMIDO / PR998C

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:31件

PORMIDO / PRD60

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:19件

PORMIDO / PR998N

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:20件

関連レビューピックアップ

Yupiteru DRY-mini1X

評価: ★★★★★

NEOTOKYO ミラーカムPRO2 MRC-3023

評価: ★★★★

COMTEC ZDR048

評価: ★★★★★

不明 V26用マフラー

評価: ★★★★★

海外通販 YHKOMS H11 6000K 200W

評価: ★★★

不明 リヤスポイラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月30日 13:05
自分も付けてますよ!

プロフィール

「123123 !!」
何シテル?   11/10 17:16
fumitfumitです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 16:49:37
センターインフォメーションディスプレイ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 19:23:31
車検(151,083km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 07:36:38

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
中古パジェロに乗っています。 三重三菱にて購入。 納車時62,284km。 大切に長く乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation