• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meverynの愛車 [ホンダ XR250 バハ]

整備手帳

作業日:2011年5月15日

'91年型 XLR-BAJAへの外装変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
'91年型 XLR-BAJAへの外装変更
個人的に、このBAJAのカラーリングが一番好きです。
完全な自己満足。
このBAJAを新車で購入する時から、外装変更を計画し、
・フォークブーツ色の変更:青紫→赤色
・タンクの変更:BAJA赤ビッグタンク→標準タンク
・'91年型のBAJAタンクステッカの購入
をしておきました。
これからも、末永くこの子と走りたいと思っています(^^;
2
フロントフェンダーの変更
知り合いのXLR-BAJAに乗る方から譲って頂いた、純正BAJAのフロントフェンダーです。
フェンダーの取付ピッチは、XRとXLRで同じなので、ポン付けです。
林道での小石、小枝、たまの転倒で、少し塗装が剥げてしまいました('Д')
3
フォークブーツの色変更(青紫→赤色)
XR-BAJA新車購入時に、バイクショップ(ひ〇つ基地)の大将に、フォークブーツの色変更をお願いしたところ、「うちは納車前にフォークを全ばらししてチェックするから、その時に交換してあげるよ」と快諾。
その後25年位で、1代目のブーツはパリパリとなり、このブーツは2代目です。
4
'91年型BAJAタンクロゴステッカーの貼り付け
もともとのXRのタンクロゴの上から、白のカッティングシートを貼り付けて隠し、'91年型のBAJAロゴを貼り付け、その上からクリアのカッティングシートを貼り付けています。
(小心者の僕には、もともとのXRタンクロゴを剥がす勇気がありませんでした('Д'))
近くによると、だいぶやれてきてますが、遠目にはまだいけそうです。
5
シートカバーの色変更
もともとは、座面が赤で、側面が青紫のツートンカラー。
ネットでMD30用の赤色シートカバーを購入し、上から被せ、裏側をタッカーで止めています。
変更してから、10年以上経過していますが、劣化、切れもなく良好です。
6
サイドカバーイメージをXLRっぽく変更
オレンジ部は、ネットで写真をみながらインスピレーションでスケッチをし、型紙を作成してステッカを製作。
中央のエアクリーナ収納部カバーは、もともとグレー色のプラですが、白のカッティングシートで覆い、XLR-BAJAっぽくしています。
7
エキゾーストパイプガード色変更
もともとXRはシルバー塗装。
なので、XLR-BAJAにならい、黒色で塗装し色を変更。
8
'91年型XLR-BAJAカタログ
本物の'91年型のXLR-BAJAのカラーリングはこういう感じです。
「やっぱり、本物はかっこいいな」と思い、当時のカタログをヤフオクで購入しました。
確か、価格は\800だったと思います(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカースイッチ清掃(恒例アンド最終局面?)

難易度:

【備忘録】フロントタイヤ交換

難易度:

ACTIVE DIGITAL MONITOR 取付

難易度:

スピードメーターケーブルクランパー交換

難易度:

エンジンオイル交換とチェーン張り調整

難易度:

充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エコパ部品交換会 http://cvw.jp/b/3190927/47673124/
何シテル?   04/23 00:59
meverynです。自分好みに少しずつ手を加えて楽しんでます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
ホンダ XR-BAJA250です。こいつとは、もう22年の付き合いになりますか。'96年 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
SUZUKIの丸目のエブリイ(DE51V)に乗ってます。乗り始めて16年になります。NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation