• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3台目 D5ブラザーズの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2019年11月9日

PIAA スノーワイパー 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬に備えてノーマルワイパーから PIAA フラットスノー シリコート スノーワイパー に交換しました。
運転席側 FSS65AW
助手席側 FSS38AW
助手席側は、推奨サイズよりもワンサイズ大きいものにしました。(35→38)
価格は35も38も一緒でした。

輸入車や高級車に多いフラット式のワイパーです。
初台、二台目ではいわゆるトーナメント式のスノーワイパーを使っていました。
フラット式のワイパーの方がトーナメント式のワイパーよりも軽くて出っ張りが少ないです。

ちなみに、リアワイパーの互換品はないようです。
まあリアワイパーをフラット式にしてもあまりメリットが無いのかもしれませんね。
リアワイパーはPIAA 3K シリコートスノーブレード WSC34KWを前車から継続して使用します。
2
みなさん知っていると思いますが、念のため。
ノーマルワイパーの外し方です。
カバーを上げて、ワイパーをワイパーアームの根元側に押し込むと外せます。
3
取り付けた状態です。
取り付けは説明書通りにワイパーアームのU字部分にはめるだけです。
4
助手席側です。
拭き取り範囲が推奨サイズのワイパーより少し広くなり、運転席側ワイパーやボディなどにも干渉しません。

しかし、メーカー推奨サイズではないのであくまでも自己責任ですね。
スノーワイパーは雨粒よりも重い雪に対応するため、わざとサイズを小さめに作っているようですし、本来とは逆のことをしているので。
5
ワイパーを立てた状態です。
運転席側はサイズが大きい分かなり曲がるので、トーナメント式のノーマルワイパーを見慣れていると違和感を感じます。

後は実際に雪が降ってから、評価したいと思います。
トーナメント式と比べて軽く薄くなったのがどう影響するのか。
湿った重い雪にも対応できるのか、楽しみです。

令和3年5月29日 追記
2シーズン 43,068km走行(内スノーワイパーを装着して34,058km走行)
ワイパーの破損無し。
重い湿雪、軽度の氷結でも動作に問題無し。
ワイパー動作もビビリ、拭き漏らしなど無し。
6
R3.9.19 追記

運転席
重さ 約150g
長さ 約65cm

参考 現行純正
重さ 約190g
長さ 約65cm
7
助手席
重さ 約100g
長さ 約38cm

参考 現行純正
重さ 約100g
長さ 約35cm

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デリカのリアワイパーをボッシュ_H354に10秒で変えてみた

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

リアワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ブチ切れた!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 スタッドレスタイヤ アルミホイール 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3191719/car/2847406/6644611/note.aspx
何シテル?   11/26 08:19
3台目 D5ブラザーズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

carrozzeria サテライトスピーカー TS-STH1100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 12:24:44
スコップ & スノーブラシの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 19:00:21
ホンダ(純正) ボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 11:36:19

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。 フォレスタークロススポーツターボ(H16年式)→ガソ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation