オートガレージリン 強化ドライブシャフト取り替え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
結構記事のアップサボってましたがこれは載せたほうが良いと思い頑張ってアップします。
4駆でローダウンしていたのと、サボって記事挙げてませんが玄武のあれやこれや取り付けしたのでアライメント出した時に車高下がった?(被害妄想?)せいかわかりませんが20000km超えたところですがドライブシャフトのブーツ破れて上の状態になりました( ´_ゝ`)
2
ジャッキアップ、馬かましの画像はカットします。
まずショック外します。
説明は省きます。
3
内側の画像が無かったのでハブ側のみですが、内側のドラシャ固定している17のボルトナットを緩めて外して行きます。
画像はブーツ破れていない運転席側ですが内容は同じです。
ハブ側はピン外して35ミリのナット外して行きます。
まだ新車後2年位だからか固着していなかったです。低年式だと固着に悩まされるみたいですがらくらく緩められました。
ナットが外れたら手持ちのギアプーラーで外していきます。
4
左 純正
右 強化ドライブシャフト
比較画像の撮影が下手すぎました。
並べたら強化の方が気持ち短いような気がしました。
大多数の方が破れるイン側のブーツの山数は減りました。
5
組み換え完了画像です!
今まで交換を躊躇していましたが、思っていた以上に簡単でした!
ただ工具は要ります!
イン側の17ミリボルトナットを緩めるのに肉薄のメガネレンチと長目のメガネレンチ
ハブ側のナット外す為の35ミリのソケット
これはなかなか持っていないかと思われますw
交換後の各所規定トルクにて締める為のトルクレンチ、トルクスパナ
ドライブシャフト抜く為のギアプーラー又は専用工具(そんなの有る?)
ショックの上外す為の14ミリの工具
皆さまのショック共通か解りませんが自分のは14ミリでした。
アンダーカバー外す為の12ミリ
今回施工してみて上記は最低限です。
インパクトレンチが有ると尚良いです。
6
振動や異音に悩んでいる方に是非おすすめします!
過去の記憶ですと違うメーカーが思い浮かびましたが無かった?(探せなかった?)ので今回オートガレージ・リンさんのドラシャにしました。
装着後高速にて確認しましたが振動はかなり軽減されました!正直疑心暗鬼でしたがブーツ交換ではなく強化ドライブシャフトにして良かったです!
ただ不具合が完全に消える訳ではありません。車の固体差も有るかもしれません。それでも純正シャフトに比べたら最高です!
一応調べた(オートガレージリンさんに聞いただけ。)締め付けトルクを記載しておきます。
ハブ側35ミリナット 235N
内側17ミリボルトナット6本 83N
やって良かったです( ^▽^)
思ったより短い施工時間でした!
ブチまけたグリース清掃も含め3時間掛かりませんでした!
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