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T・K・Oの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

デフ上げ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず2WD乗りの方にはまったく興味のない4駆ネタです。
前回オートガレージ リンさんの強化ドライブシャフトの交換して振動がかなり軽減されて喜んでいたのですがさらに振動が減る期待を込めて施工しました!
4駆乗りの間で流行っている?デフ上げをユーチューブにて知り実践してみました!
まず施工前の写真です。スロープに着地状態でパシャリ
かなりドライブシャフトの角度がエグイです(+_+)
2
ジャッキアップ、馬の説明は省きます。
赤丸2か所のデフマウントカバー(名称合っているか解りません(; ・`д・´))とアンダーカバーを12mmのソケットで外していきます。
マウントカバー?は片側3か所
アンダーカバーは6か所ありました。
3
赤丸 運転席側 大1枚小3枚
緑丸 助手席側 大3枚小1枚
ワッシャーは各3mm厚です。
大 M14 外径 40mm位?
小 M14 外径 30mm
ワッシャーサイズは正確では無いかもです。
ユーチューブで見た左右同寸上げれば良いわけじゃないと言っていたのが理解できず同寸上げました。
個人的には純正の位置が0だとしたら同じだけ上げればいいのでは?となり自己責任にてやりました。
4
こちらは知りえた情報で唯一やっていた前側の施工です。garage11さんのチャンネルで前の心棒を上げるだ下げるだであまり理解していませんがやってみました。
マウント固定部に芯棒が入っているのですが純正のお皿のでべその分マウントが上がるって事みたいです。
5
施工後のドラシャ写真
ものすごく解りにくいですがインナーブーツの1番外のコブの高さが上がったように感じた!
写真の角度で変わるから何とも言えないけど変わったと思いたいw
そして高速にテスト走行へ!
おぉ~振動がまた減った!ワッシャー挟むだけでこの変化は素晴らしいいじりです!コスパ最強だと思いますので4駆乗りの方は是非やってみてください!
ただ自分でもやってて思ったのですが干渉など気をつける事とナットの掛かりが甘くなるので不安は拭えません(; ・`д・´)自己責任にてお願いします!
6
せっかくの休みで時間も余ったので・・・
今まで装着していたヘッドライトはドナドナする事になりましたので純正ヘッドライトに戻したついでに以前購入していたヘッドライトスモークフィルムを貼ってみました。近くで見れた出来ではありませんがとりあえず良いかって事でそのまま装着(´・ω・)
まぁ良い弄りが出来た休みでした!

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