• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k (ドライブ依存症?)のブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

コスパで考えるならこのLA100型が1番

コスパで考えるならこのLA100型が1番現行ダイハツ車の不満点である3ターンシグナルウインカーも無くて低速トルクがあり林道走行で便利な高回転を維持してくれるCVT制御が自分には合ってます。

また最後の横開きバックドアやレザーシートが苦手な人にもおすすめで車線逸脱や性能の悪いオートハイビームなんかも無いモデルなので余計な装備が無くて最低限VSCがあればって人向き

またこのモデルとLA150ムーヴカスタム前期は4灯プロジェクターLEDヘッドライトが非常に明るい

前車キャストスポーツが非常にライトが暗かったのでまた買い戻して正解でした😚
Posted at 2024/05/01 08:28:39 | クルマレビュー
2024年04月22日 イイね!

キャストスポーツからやっぱりLA100S😆

キャストスポーツからやっぱりLA100S😆今月6日の出来事です。

丁度そろそろ山菜採りへ行った帰り道の出来事

神崎郡福崎町へ入った抜け道を走行中の出来事

キャストのCVTに異変が発生

交差点曲がる度にガクガクとノッキングのような症状が発生😥

家族も乗ってて(壊れよるんちゃう?)と

そして公道走って試しにちょい踏んでみる

回転数が異様に上がる割に加速しない

試しに可変バルブ切り替わり後の4000〜回しても段付きが来ない(普通なら暴力的なトルクマシマシになる)

これはCVT寿命来たか😓

普通に常時ブースト1.4kg掛けて発進の度に必ず空転するトルクだったので8万kmも良く壊れずに走ってくれたものです。

結局その後純正ECUに戻すと全く不具合出なくて(何回も試して峠も流してみた)

キャストスポーツの買い取り価格が10万しか無いので載せ替えするメリットが無くてやはり乗りやすかったムーヴに出戻りすることにしました

自分にとってキャストスポーツとは欲しいMTが当時無くて乗ってみたくて乗ってみましたが結局体格の問題で合わなくて高額な100万〜出して買ってるのでまだまだ乗る予定でしたけど

林道走行好きな自分には現行CVTのステップ制御が合わなくて更にkf-vetが下のトルクが無くてちょっと合わないなぁー(スポーツECUも原因)

色々知り合いとかSNSの繋がりからキャストの買い取り価格が22万キャストのパーツ(リアウイング、スポーツECU、ブースト計)の嫁ぎ先も決まり売却しました。

キャストでは2年8万km頑張ってくれました😙








丸っこく黒いからナンバーもくろい子としてました🤣

今回の現行車のCVTの制御が合わないのは勉強になりましたので今後ステップ制御のCVTのD車買う位ならLA100乗り換えし続けます😚

幸い年式的にどんどん安価になって来てるので

故障した翌日には即新しいムーヴを契約に広島へw




重要なのは油脂類の交換歴と錆びです。

幸いスラッジも無くCVTフルードも非常に綺麗でボディは凹みも無く禁煙車の無事故車🤔

更に試乗もさせていただきまして買い替え理由を説明し購入するなら代車もお渡しします。と

で即決し即支払いしました。

とゆうか今回は近場で陸送費掛からずにスマアシ付き車がこれしか選択肢が無かった(ブラックでは)

で実際の所税金等も店が負担し40万円ポッキリ

ですがキャストの買い取りとかパーツ代が返って来たので実際には買い替えに10万も掛からず数万円とゆう諭吉さんが飛んで行ったのみ

結局納車時のメンテであちこち交換されてて予防整備する所も無くて距離116000km走ってる割にはかなり状態は良好です😆

今更ながらもしキャストスポーツ買って無くてタイトル画像のグレームーヴ乗り続けてたら預金1000万は貯まってたのにな〜って後悔が込み上げて来ました😞

今回は毎月のドライブ予算内(給料手取りの3割位)で乗り換え成功したし預金も減らずまた乗り易い車に出戻りしたので結果オーライって事で🤣

もし壊れたら次は60万位の低走行の全く同じ車探します。

そして水面下で家族の免許証が一枚失う事になり今後自分が頻繁に乗り換えとかセカンドカーの所有が今後出来なくなりました。

介護とか通院の送迎にも自分の車使う事になり過度な弄りも出来なくなりました。

キャストスポーツも良い潮時だったのかもしれません😔

結局自分の性格上一週間で完成させてしまいましたw

サイバーナビ加工取付、スロコン、ETC、ドラレコ、ダウンサス、フルLED化、エアロ、ホイール、スポーツパッド交換等😂

ほぼ移植なので費用はパッドとエアロとLED球しか掛かってませんが🤔

ダウンサスは乗り心地良く2cmダウンのA-SPECなので乗り心地変化無くコーナーも安定する同乗者に不快感与えない素晴らしい足になりました😽





































































距離的に一度車検受けて2年8ヶ月乗れたら十分かな😙

計算上その頃には24万km位🤔

ですが通院とか送迎とかでドライブが減る可能性も😭

自分も後3年で40歳そろそろ車も落ち着かないとなぁ〜でも唯一の趣味だから妥協しつつ楽しむようにします😙

この最終平成26年式はまだ後2年は税金7200円なので1番安い年式です😚

ハイオクからレギュラー仕様になりノーマルのキャストスポーツより速くて(スポーツECU仕様には敵わない)燃費良くて体格的にも快適でやっぱり今回でLA100のカスタムRSは3台目になりますが乗り易いですね😌

現行車の2段階ウインカー使いずらい😣

やっぱりkf-vetよりkf-det3のほうがトルクがあり速くて最高

実際ハーフウェイさんに聞いた話現行車のkf-vetの純正のセッティングがかなり悪く実際に60馬力程度しか出てなくて1世代前のkf-detのほうがまだマシなセッティングと聞きました。

チューニングショップの社長の息子が言うのですからやはり間違い無いですね体感的にも違います。





Posted at 2024/04/22 07:54:43 | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!11月7日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

思い出等あっただろうか🤪

年始に一時の気の迷いでボロいムーヴを購入しましたがこれからもまだまだキャストを維持して行きます😆

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/11/03 13:31:56 | トラックバック(0)
2023年06月23日 イイね!

絶好調?

絶好調?サクションを入れてからどんどん調子悪くなって行ったキャストちゃん

ですが遂に直りました😺

さっさと交換してれば良かったね〜😟

交換前でスポーツECU入れた最初の頃からもなんか変な感じありましたが走行4万km時点でアクチュエーターがダメだったのか🤔

ノーマルのキャストスポーツってノンターボのタントに負けてしまう位走らないんですよ

実際に60馬力位しか出てないよと教えてもらいました。

更にVVTが切り替わらないとブーストは0.5しか上がらないし切り替わりタイミングがノーマルは遅くて切り替わってもやっと0.7kg

そしてLA100系ムーヴよりもセッティングが悪いらしくでガクガクしながら加速する

サブコンではブースト圧とかスロットルとか燃調位しか変更出来ないけど吊るしはVVTやCVTの圧着力なんかも変更されてます😺

最初はこんな車買わなければと後悔しましたがハーフウェイさんのCVT含めセッティングされたECUはかなり激変しました。

が、それでも息継ぎは無かったけどブーストはなんか安定せず😟

前オーナーが踏んで無かって一気にアクチュエーターに負荷が掛かり更にサクションで1.5kg掛かり追い討ちしたと推測



タービン交換後は正に素晴らしいの一言😽

毎回ブースト1.1kgで安定

肝心の峠での踏み直しシーンでも一度も息継ぎ発生せず(かなり踏んだ)

そしてこれが本来のハーフウェイさんのセッティングなのか

ずっとハーフスロットルが一番速いと思ってて5000RPM〜からは更にブーストが上がり1.4kgに😍

前はいくら踏んでもブースト垂れてエンジンだけ回る

今は踏めば踏むほどブーストが上がる(パワー出てる😺)

タービン交換前はほとんどしなかったタービン音はノーマルエアフィルターでも(キュィ〜ン、プシュー)言ってます😸

息継ぎ無くなって高回転でも安定するので快感です😙

ようやくスポーツECUとサクションの効果が出た感じです🤔

年数経過した車でブーストアップはタービン交換後が一番体感出来るもんですね🤔




DIY交換ですが無論オイル漏れも無く絶好調です。






タービン交換はコンプレッサー外さないとユニオンボルトが外れないのが面倒くさかったですね🤔

昔と違いコンプレッサーはステーも無くてエンジン直固定なんで面倒くさい😑

面倒くさいけど特殊な工具必要無いのでオイル交換出来るなら簡単です😼




スロコンも復活させました😙
ペダルのハーネス外してただけですが😸

Posted at 2023/06/23 18:03:21 | トラックバック(0)
2023年06月17日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

いっぱい


■この1年でこんな整備をしました!

故障したのは持病のブロアファンのみ(対策品に交換済)

■愛車のイイね!数(2023年06月17日時点)
139イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ハイカム240ss組んで100馬力→大容量CVTかMT化する😽多分

■愛車に一言

欲しい車無いし購入価格が高かったしまだまだ乗る😌


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/06/17 16:25:29 | トラックバック(0)

プロフィール

「二週間ぶりなドライブ

今日は快晴なう😽」
何シテル?   05/26 08:14
普通の会社員です(≧з≦)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ライトユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:45:18
オートレベライザーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:31:06
オートレべライザー光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:30:31

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成26年2月117500km〜 税金を1年でも7200円に控えたい為に26年式を探し ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
スポーツSAⅡ 常時ブースト1.4kg約90馬力で走った結果CVTに不具合が発生 幸 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成26年2月カスタムRSSA 走行98570㎞~148600km ディーラー中古車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成16年9月前期最終RSリミテッド 純正スポルザフルエアロ 走行58247㎞~67 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation