• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

やっと15000km!

やっと15000km! うちの愛車三菱ジープJ-55は最終型の平成10年式ですが、まだ新車って気分でいる間にもう13年も経ってしまいました。
一昔前なら10年も乗れば廃車っていう時代だったので、13年も経ったというと古く感じますが、私にとって13年なんてまだまだ序の口気分です(^^)

本人はそう感じてないけど世間の人は違うみたいで、このJ-55を見ると古そうな型とキレイすぎる姿を見て「全塗装したの?」って聞く人もいます(- -;
でも、全塗装どころか、傷一つないし、サビ一つ無いだけで完全オリジナルなんですけど・・・・

きれいに保てている理由の一つが新車から大事に乗っているということ。そして走行距離が少ないということもあります。
今日やっと15000kmですから(^^;


私としては結構乗ってるつもりですが、13年で15000kmしか乗ってないのですから少ないです。
昨年買ったミニキャブバンでも1年で1万キロ以上走ってるのですから極少ですが、このジープだけに乗っていたとしたら20万キロ近い走行距離になっていたでしょうけど、他に乗る車があることで、出番が少ないのが走行距離の少ない理由です。
別にわざと乗らないようにしているわけではありませんので・・・(^^;

少なすぎても車には良くないですが、むやみに走る必要もないので、走りたいときに走る、好きなだけ楽しむ今までの姿勢でこれからも死ぬまで維持するつもりです♪

他にこの車が綺麗な理由は、適度に洗車、ワックスがけをすることくらいですが、あまりやりすぎず、でもやる時は丁寧にがいいようです。
雨の走行後とか、雨の後とかには、錆びやすい部分を中心に早めに水分を拭き取ることも重要ですが、あまり神経質にならないのも大事です。
大事にはしていますが、全くオフロードを走らないわけではありません。
先週も酷道どころではなく、酷林道に雨が降る中行ってきました。
運転していたのでものすごいところは写真に撮れていませんが、同乗していた友人は恐怖で声も出てなかったのですが、感想は「ジープはやっぱりすごいな・・・」でした。

林道を走行後にダム湖で一息入れた時にボディに傷が付いていないか冷静を装って見回ったのですが、幸い無傷でした(^^;


ところで、もう1台のジープは私が乗ってから20年を迎えましたが、現在車検切れで待機中です。
新車で買ったJ-55とは正反対で、私のところに来た当時すでにサビやヘコミでボロボロ状態だったのですから、最近の劣化は激しかったため、現在弟が暇な時にコツコツお金をなるべくかけないように補修しています。
作業が終わればこちらも綺麗なジープに復活予定ですが、また追々状態をご報告します!

ブログ一覧 | 三菱ジープ | 日記
Posted at 2011/05/26 17:12:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2011年5月26日 18:26
奇遇ながら俺のセルボクラシックも平成十年車ですな~ただ菊桜さんの五倍は走っていますが~☆最近のスズキの軽はよくわかりませんが、俺のは旧規格車ならではの感じがスキですね~o(^-^)o
コメントへの返答
2011年5月26日 21:01
こんばんは!
新しい相棒は十年式でしたか☆
平成十年ってまだつい最近の感じがしてるんですが、もうだいぶん前なんですよね~
旧規格車はまた今のに無いよさがあって、新規格に馴染めない方なんかもわざわざ旧規格に乗る人もいますね。
2011年5月26日 18:50
こんにちは!

いつもありがとうございます!

まるでコンクールコンディションのような極上さですね♪

私は4月から5年半ぶりに地元の営業所に転勤になり長距離通勤が無くなりましたが

我が相棒は3年半で11万6千キロも走ってしまいました・・・・
コメントへの返答
2011年5月26日 21:04
アクア ランサーさんこんばんは!
いつもありがとうございます!

そうでしたか!
超長距離通勤をされていたので心配していたのですが、地元に移られて負担も軽くなられたんですね!

それにしてもすごい距離になりましたね(^^;
これからはアクアさんの相棒も負担が減りますが、乗る時間が減るのは寂しい感じですね!
でも寿命は延びそうなので、まだまだ大事につきあってくださいね!
2011年5月26日 22:15
菊桜さん、こんばんは。

去年、J55に乗せて頂いた時の感動が甦ってきました!

航空機の様な計器類、バイクの様な、いや、むしろそれ以上の爽快感、ジープがこんなに走るとは、恥ずかしながら知りませんでした(*_*)

J54の復活も、大いに期待してます!!!
コメントへの返答
2011年5月28日 19:13
ライドローブさんこんばんは!

なかなか面白い車ですよね(^^)
三菱ジープといっても種類が豊富なので動力性能も違っていますから、意外な面があったりしますよね。
最終型はオンでも面白いので気に入ってます!
またぜひ乗ってみてください!

54の復活もなかなかの大工事になっているのでまだ先ですが、楽しみにしていてください♪
2011年5月26日 22:21
菊桜さん、(*´ω`)コン(´ω`*)バン(´・ω・*ノ)ノワッッ☆

13年で1万5千㌔・・・。

少ないですね!∑(゜∀゜)

しかし、車体に傷が出来なくて本当に良かったです。。。。( ´ー`)フゥー...

これからも大事にして行って下さいね(^o^)丿

もう一台のジープの復活も楽しみです!!
((o(´∀`)o))ワクワク
コメントへの返答
2011年5月28日 19:15
オッティさんこんばんは!

そうなんですよ・・・少ないからいいのかも知れないですが、少ないながらにも濃いドライブをしているので、10万キロ付き合っているような感覚があります(^^)

大事にしている割にはたまにとんでもないところを走行するので、後々反省したりもしてます(^^;

ありがとうございます!
54の方もまた復活の際は取り上げますね!
2011年5月28日 23:12
こんばんは!

綺麗ですね。って15000kmですか!
もう、どんどん貴重な車になっていってしまいますので、これからも大事にしてあげてください!

   (*゚ー゚*)ν
コメントへの返答
2011年5月30日 19:26
ぶる~えんじぇるさんお久しぶりです!

生産中止になるという報告で大事に残そうと買った一台ですが、おかげさまで13年間は目的どおりに維持できました(^^)

これからもがんばって大事にしていきたいと思います!
2011年5月29日 23:52
素晴らしく綺麗な大切な55。羨ましい。私のは菊桜さんとは逆です(笑)。
いつまでも乗っていたいですね♪
54のその後を今から待っていま~す(^o^)/
コメントへの返答
2011年5月30日 19:29
桜海老さんこんばんは!

毎日乗っていない過保護なジープですから当たり前でもありますよ(^^;

実用車として使われている桜海老さんの方が本来の姿だと思います!
54は私の実用車ですが、劣化が激しいので補修中です!
多分修復中の今の姿が興味深く思われますでしょうし、また報告しますね!

プロフィール

「旧車も並べるイベント http://cvw.jp/b/320390/41387470/
何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成22年4月に買い換えました。 山や畑、営業にと大活躍のミニキャブバンです!
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation