• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊桜のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

ごあいさつ

 今年の9月、MMF参加を機にみんカラに登録しブログを始めさせていただきました。

 何人もの方と仲良くさせていただき、大切なお友達が出来ましたことも、すごくうれしいことでした。
 また、いつもたくさんの方に私の自分勝手で長い記事をご覧いただいており本当に感謝いたしております!
 
 ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。
 みなさん良いお年をお迎えください。
Posted at 2007/12/31 17:45:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年12月30日 イイね!

三菱ジープ生産最終号車の行方

三菱ジープ生産最終号車の行方 三菱ジープは、昭和28年にノックダウン生産が始められて以来、幾多もの型が作られて生産されてきたが、最終型となるJ-55の生産が平成10年に終了した。
総生産台数は205,033台だそうです。
 
 その際、最終生産記念車として300台余が販売された。(最終記念車については後日記事にします!)

その最終記念車でも最後にラインを出た車体が、三菱ジープ生産最終号車となり、三菱自動車岡崎工場にある三菱オートギャラリーに展示されていた。
 上の画像は、三菱オートギャラリーに展示されていた時のもので、平成11年に撮影したもの。 

 それが先日のMMFに行った際、オートギャラリーを覗いてみると、ジープ最終号車がなくなっていた。
 
 ジープも少し展示車内容が変わっていたが、最終号車はどこに行ったのだろうかと、MMF以来探していた。
 下の画像は、最終号車が展示されていた頃の写真。中央のベージュの車体が最終号車。

 そしてその行方はと言うと、「三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料館」にある。
 ここは、予約をすれば一般の人も見に行けるが、主に重工社員向けの史料室らしい。
 
 復元された名機「零戦52甲型」やロケット戦闘機「秋水」が展示されているところで興味ある者(もちろん私も)はぜひ行きたい場所だ。
 
 ただし、予約制かつ開館が月、木曜日のみとは、見に行けるか!と突っ込みたくなるほどで、日本中の航空機博物館を訪れた私もまだ行けていない場所。

 もっと三菱重工も、三菱の歴史あるすばらしい製品を一般にも展示開放して欲しいが、兵器が展示してあるということもネックなのかもしれない。
 
 兵器=悪という構図の風潮が残る日本では、兵器を作るメーカーの筆頭として三菱が悪の槍玉に挙げられることがある。

 しかし、恐れることも恥じることも無い。 兵器は確かに戦争の産物かもしれないが、数々の技術発展、実験、実証に役立ち現代の便利な生活を支える基礎になっていることも事実だ。 
 その技術が民間や、一般の生活での平和利用になっているなら、何も悪いことは無いはず!
 
 かえって兵器・戦争=悪とだけ言い、そのくせその技術で出来た車や飛行機、電車、家電・・・などさまざまなものを使って善人面で生きる方が変だと思うのですが・・・
 
 だからすばらしい技術を持っていたり、こんな歴史があったということをジープを含めて一般にアピールして欲しいくらいなのですが。

 ジープ最終号車が重工に展示されているのがわかって、私としてはモヤモヤが一つ取れて新年を迎えられそうです。(そんな大層なものではないですけど・笑)
Posted at 2007/12/30 18:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱ジープ | 日記
2007年12月29日 イイね!

給油間違いってそんなにあるのか!

JAFがどのくらい給油間違いがあるのか今年何回か調査したそうだ。
 そうしたら、燃料高でそうした事故、トラブルが増えているという。
 特にセルフ式スタンドでの間違いが多く、ガソリン車に軽油を入れたり、ディーゼル車にガソリンを入れたりして、エンストしてしまったらしい。
 中には灯油を入れた例があったり、有人スタンドでもミスがあったという。

 間違った例として、「軽自動車だから軽油を入れた」とか、「軽油のほうが安かったから」とかの理由を言っているそうだ。
 私のお客さんで今のところセルフスタンドでの間違いによるトラブルは無いが、有人スタンドでガソリン車に軽油を入れられて故障してしまったことがある。

 セルフの場合は自己責任だが、知識不足は理由にならない。 第一クルマに乗っているではないか! クルマに乗ると言うことは、免許も取って、それなりの知識を持って乗るもの。 最低限の知識が無い人にも簡単に免許をやってしまうこと自体私は反対だ。

 私の商売的には、もっと免許を取ってもらって車を買ってもらわなければならないのだが、以前から免許はもっと取りにくくしたほうが良いとさえ思っているので、最低限の知識やマナーの無い人にクルマは乗って欲しくない。
 単純に、誰でも起こるミスなら人間なので仕方が無いけど、言い訳にならないマナー違反も多いし、クルマが誰でも簡単に運転できるようになったからと、すごく安易に運転する人が散見されるのは残念だ。

 もっとクルマを大事にして、運転すると言うことも気を引き締めて、他人に迷惑をかけないように運転してもらいたい。
 もちろん私自身もそうするように努めています。

 それにセルフスタンドになって、恐ろしい給油の仕方をしている人も多いのが心配だ。 特にガソリンは静電気でも着火してしまう。
 
 けど知識が無いからといい加減なこと言っていられない。 私はセルフは賛成だし、できる限りセルフを使うが、燃料を値段だけで判断して、知識もマナーもなく危険な入れ方、間違いをする人は本当に怖い。
 スタンド側の対策ではなく、ドライバーの知識向上が必要だろう。
 出来ない者は、車に乗る資格が無いと思いますが・・・

Posted at 2007/12/29 17:25:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年12月28日 イイね!

やっぱり造るのか! 三菱のロシア工場

 以前記事にした、三菱自動車のロシア工場進出。 以前の記事はこちら
 ロシアは近代化と経済の活性が進み、自動車がたくさん売れていて、三菱のクルマも人気のある国の一つである。
 
 トヨタはすでにサンクトペテルブルクに工場を進出させており、第二工場の建設計画まであるという。
 日産、スズキもあとにつづけと、2009年には工場進出する予定だとか・・・

 三菱も計画があり、工場進出がほぼ決まったと言う報道があったが、まだ正式発表には至っていない。
 とはいえ、ロシア政府と税制優遇投資契約を締結したと今日発表されていた。
 税制優遇投資契約とは、すなわち、ロシアに工場を建設しても、海外から部品等を輸入する際に高い税金がかけられたのでは意味が無いため、優遇してもらおうと言うもので、これを締結したと言うことは、ほぼ工場進出を決めたと言っているようなものです・・

 前回も書きましたが、ロシアへ工場進出はやめて欲しいです。 もうすでに造ってしまったトヨタは仕方ないとして、まだ計画だけの三菱は止められるでしょう。
 進出しなくても、儲けに不利かもしれないが、日本国内の既存の工場で作って輸出したらいいと思いますよ!
 
 新興国は魅力あるけれどもリスクがいっぱい。 リスクに挑戦するのはいいことですが、ロシアに期待するのはリスク以上のものがあります。
 考え直して欲しいです。

  三菱のプレスリリースはこちら
Posted at 2007/12/28 17:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記
2007年12月28日 イイね!

三菱ジープにスタッドレス

三菱ジープにスタッドレス 年末になると記事UPもお友達のブログを回るのもなかなか出来なくてさびしいものです・・・
 皆さんのブログ拝見するの楽しみなんですけどね。

 さて、今日は雨。 温暖化の影響が少なかった以前なら、雪が降って積もっているところでしょうが、ここ数年は雪ではなく雨が降ります。
 今冬もまだ平野部への積雪には至っていませんが、いくら温暖化で雪が降るのが少なくなったと言っても、数回は数十センチ単位の雪は降ります。
 全然降っていないからと何の用意もしておかないと、降ったときに困るものです。

 さて、私の三菱ジープJ-54にスタッドレスを装着しました。 ジープにスタッドレスは似合いませんし、実際60cm位の雪まで、通常装着しているマッテレ(マッドテレーン)でも十分走破します。
 ではなぜスタッドレスを装着するかと言うと、お客さんの救援要請に備えてのものです。

 雪が降ると必ず何台かのお客さんは事故したり、側溝や田んぼなどに滑り落ちてしまわれます。 特に大阪や京都、名古屋など雪の降らない地域から越されてこられた新規のお客さんや、経験の浅いドライバー、そして忠告してあげていても雪が降らないからとタイヤ交換をされない横着なお客さんなどがそういう目に遭われます。
 そのため事前にお客さんに注意を促すのですが、聞いてくださる方は半分ほどです。

 それで、事故救援に向かうのが、私のジープ。 このジープではまっている車を引っ張りあげたり、バッテリー上がりの救援などなんでもこなします。
 
 ジープで対応できないものはレッカーに頼むとして、ジープで済むものは、いくら夜中だろうが、吹雪の中だろうが無料で救援しています。(車屋なんかなるもんじゃない!)
 
 本当は出張料等、ディーラーさんのようにきっちり頂けばいいのですが、わたしらはついボランティアですね・・・(だから儲かりません・笑)

 事故のあるのは決まって天候が悪い時ですからそんな時でも無事救援に行ける様にスタッドレスの装着もやむなしと言うことなのです。
 ホイールは友人から譲ってもらった青い派手なものですが・・・

 今冬はぜひジープ出動の必要ある事故ないこと願ってます!
Posted at 2007/12/28 17:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱ジープ | 日記

プロフィール

「旧車も並べるイベント http://cvw.jp/b/320390/41387470/
何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 171819 20 21 22
2324 252627 28 29
30 31     

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成22年4月に買い換えました。 山や畑、営業にと大活躍のミニキャブバンです!
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation