• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銕三郎の"オレンジ君(今では希少色)" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2007年9月30日

車速感応ドアロックユニット…取り付け編ファイナル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ロイヤルエンジンさんの手帳も見て確認したのに…

もう、ワケが分からず、とりあえずロックはかかるので今日はやめて、八木澤さんに聞いてみようと思い、掲示板に書き込みをしておきました。

以下、そのまま抜粋しておきます。
2
P時のアンロック

(No.25333 09月29日(土)14時54分)記入者:銕三郎

C25セレナにユニットを取り付けしましたが、ロックは出来るのですが、パーキングに入れたときにアンロックになりません。

どこが問題なのでしょうか?
ユニットは日産専用を購入しております。

[09月29日(土)15時10分 : 25334 ] 八木澤@管理人

Pシフト信号に接続する黄色線か、青線の接触不良・接続先の間違いかと思います。
車速ロックした後にPに入れると、モニターLEDが点滅するかを見てください。
点滅していれば、青線の問題です。
点滅しなければ黄色線です。
[09月29日(土)15時19分 : 25335 ] 銕三郎

有難うございます。やってみます。
[09月29日(土)23時19分 : 25340 ] 銕三郎

やってみましたが、LEDが点滅し、青線のつなぐ先を間違えておりました。茶色の線が2つあり、別の方につけていたようです。

つなぎ直して無事に完動しました。
で、それはOKなのですが、今度は運転席側のウィンドのオート(一回押したら下がり続ける、上がり続ける)の上がる側がオートにならなくなりました。下がる側はオートになります。

管理人さん含めて、読者の皆さん…
こんな経験ありません?
[09月29日(土)23時26分 : 25341 ] 八木澤@管理人

最近のクルマは全般的に、バッテリーを外した後ではウィンドウの「初期化」が必要になることが多いです。
セレナがそうなのかどうかは私にはわかりませんが、一度クルマの取説を読んでみてはいかがでしょうか。
[09月29日(土)23時32分 : 25342 ] 銕三郎

そうなんですか?実は取り付けるときにバッテリーのマイナスを外さずにやったのですが…^^;

それでも初期化は必要なのでしょうか?
[09月29日(土)23時36分 : 25343 ] 八木澤@管理人

それはわかりませんが、危険度のより高い「上昇方向」のオートがキャンセルされていることから
初期化が必要な気がしています。
[09月29日(土)23時44分 : 25344 ] 銕三郎

なるほど…迅速で丁寧な回答ホントに有難うございますm(__)m

恥を忍んでもう一つ質問ですが、このウィンドウの初期化ってどうすればいいのですか?
[09月30日(日)00時13分 : 25345 ] 八木澤@管理人

セレナの初期化については全くわかりませんが、トヨタ車の場合は、全開状態からスイッチを引き上げ続け、
全閉状態になっても数秒間引き上げ続けます。
[09月30日(日)00時17分 : 25346 ] 銕三郎

出来ましたm(__)m初歩的なところでスミマセンでした。ありがとうございます。
[09月30日(日)00時41分 : 25347 ] 八木澤@管理人

直りましたか。\(^○^)/
今後ともよろしくお願いします。
3
コレを見て分かりますが、何よりも八木澤さんのレスが凄く早い!!

チャット並みの速さです。

結果、前述したように、私がつなぐ線を間違えておりました。(苦笑)
一気にモチベーションが上がり作業が進みます。
4
そして、配線を直し、試乗~!!

走り出して、『カシャーン!』

パーキングに入れて…

『カシャーン!!』(っていうか、”キラーン!”に聞こえるくらい感動した。)

ヤッタド~!!エイドリア~ン!!!
5
いや~しかしね、確かに八木澤さんは痒いところに手が届く商品を開発して、ニーズを掴んでいますが、そのことプラスこのフォロー体勢のよさが私は売れてる要因にもなっていると思います。
かなり、安心して買い物が出来るし八木澤サンの人柄にも触れたような気がします。相当好印象でした。

この場を借りて激しくアリガトウと言いたいです。

でも、こんなトラブルがなきゃこういう事も分からなかったと思うと、トラブルがあってよかった気がします。
6
あとは全て元に戻して、ウィンドウの初期化(説明書に載ってました)して無事に作業が終わりました。

このあと、Y氏の所に行って配線を引きなおしてもらい、全てカーペットの下に隠れるようにしてもらい、全く分からないような職人技を見せていただきました。

ロイヤルエンジンさん、kotopapa さん、そしてY氏…スペシャルサンクスデスm(__)m

どうもありがとうございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

日産 セレナ(C28)LEDドアイルミネーションランプキット取付方法

難易度:

作業記録 エアコンコンプレッサー マグネットクラッチ交換

難易度: ★★

Android Auto ワイヤレス化

難易度:

オートホールドボタンキット取付

難易度:

Fバンパーイルミ スイッチの場所

難易度:

電源取り出しハーネス取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年10月5日 19:49
はじめまして。

取り付け、お疲れ様でした。
取り付け後のトラブルあせりますよね。
無事、完了してよかったですね。
直った時は、本当にほっとしますよね。

これ、私も取り付けましたが、
運転席側の結線大変でしたでしょう。
チャレンジしましたが、狭くて断念しました。
要は車速パルスとIG電源を取ればいいんだと、メーター裏の
コネクタから取りました。こちらの方が断然楽でしたよ。
作動も問題なしでした。

私もよく失敗しますので親しみがわきまして、
コメントさせていただきました。
コメントへの返答
2007年10月5日 21:11
ありがとうございます。

そうなんですよ、私も途方にくれた時に他から取ろうかとも思ったのですが、どこから取るのが良いかを探すのも面倒だし、天気も悪くなってきて時間もあまり残されてなかったので、外すものを外して顔晴りました(^^)

なるほど、そちらの方が簡単そうですね。ブログの方ででも、掲載させていただきます。

ちなみに、燃費なんかどうですか?
やっぱり8キロくらいですか?
2007年10月5日 21:19
燃費の方は運転が雑な方ですし、ほとんど通勤(4km)使用ですんで
6~7ぐらいです。前のレガシィの時は、4~5でしたんで、あんまり
気にしてませんけどね。
コメントへの返答
2007年10月5日 22:37
そんなもんですか…

燃費も何とかしていかないと、と思っています。
アーシングッてどうなんだろうなぁ?
特にセレナの場合は賛否両論あるようで今のところ後回しになっているのですが。

プロフィール

そして時は流れ、ついに2008年12月!念願のアルファロメオ147を購入! 見てくれ大事ですが、さりげないイジリ方と、オーディオ関係(と言ってもウーファー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パイオニア製1DINヘッドユニットの取付~♪ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:13:02
パナソニック製バックカメラの取付~♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:09:03
パナソニック製バックカメラの取付~♪ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:08:30

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ Elegante Blu (アルファロメオ アルファブレラ)
4年半ぶりにまた蛇の道へ戻ってきました。 今度は美尻の熟女”ブレラ🚙🇮🇹” 大切に ...
ダイハツ タント タント・クアドリフォリオ🍀🐍 (ダイハツ タント)
『タント・クアドリフォリオ』 ワゴンRからの乗り換え。 ベーシックグレードのL(FF) ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
以前乗っていた車です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新しく加わるセカンドカーです。 年式:12年式 距離:85,055㌔ グレード:クラヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation