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吐くセキレイの"オモラシ" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2023年11月1日

E/G スラストベアリングクリアランスチェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日ベルト交換時に、クランクプーリーをスラスト方向に揺すってみたら「ぽっくんぽっくん」 ギャー ガタあるやん。

と言う事でスズキに確認を依頼して見た所、「規定範囲」

ほんとぉ?

気が済まないので自分でチェックしてみます。
2
邪魔なカバーは外します。
3
で、スズキではベルト装着状態でガタを確認していた為、ベルト装着状態で確認。

ワカラン。動いてる気はする。
4
モノタロウマグネットブロックに、M6→M8変換スペーサーをかまシます。
5
ベルトカバーを止めていた所に装着。

マグネットブロックのシャフトが若干長く、ブレーキ負圧配管に干渉する為、ずらしてます。
6
スズキのチェック方法は、クランクシャフトを押す(T/M側に)その後、クラッチペダルを踏む。
その状態で0.16mmだったとか。
ほんとぉ??

厳しめに確認します。

クランクプーリーをT/M側に押す
   ↓
ダイアルゲージセット、ゼロ点調整
   ↓
クランクプーリーを引く(ポックン)

こちらの確認方法で0.2mm
写真は引っ張っていない為、0.03mm程狭いです。

それと本当はクランクプーリーボルトで測るべきですが、ラジエターホースが邪魔すぎで断念。クランクプーリーA/C側で確認しています。
7
デラで確認して頂いた結果は、大体合ってました。

来年位にでも再度計測し、クリアランスが広がっている場合はメタル交換も検討しないといけないですナ

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吐くセキレイです。炭酸飲料を飲み過ぎて吐きます。 でもビール、発泡酒には基本的に手を出しません。 モンエナ万歳 *出来るだけ相互フォローを...

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