車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!



群馬のお友達から、明日はリレーションに参加ですか?の問いに、、、

「参加だよ~♪」と、応えたら、、、

参戦させてと(笑)。 

明日の予定が今日出来た、、、 そんな昨日でした。 ミタイナ

こんなノリ 大好きです。



で、、、 ほぼほぼ、、、 予定通りに 待ち合わせ場所にお越しいただき♪



しゅっぱ~つ!


初夏の日本海に沿って、北上♪



途中、コンビニで小休止していると、、、

ポルシェやS2000やらも小休止、、、

このルートはイロンナ車が走ってます。



毎月第3日曜日AM10:00~開催、、、

新潟カプチーノオーナーズクラブ、、、

その会の名は「RELATION(リレーション)」。 



海は綺麗だし、、、



いろいろなカプチーノが来ますし、、、



内容は、、、 まぁ問わず。



景色はイイし。



みんなカプチ好きで、、、



まぁ、オバカなお話しが中心ですが、、、

ここが調子悪い、、、 どうすりゃ? とか、、、

ここを治すには、、、 いくら掛かるとか。。。

いろんな情報交換できる場です♪



開催時間は1時間~2時間と短めですが、、、



その後は自由行動ってのも、イイね♪



標高634mまで登ったり、、、



さっきまでいた所を見下ろしたり、、、



海を眺めて、、、

ボラを撮影したり、、、

こんな、のんびりした初夏の 「男子との ぉデート(笑)」  イイねぇ~♪



ぉデートと言えば、お食事♪

6500円は、、、

無理でしょ?  ジョシナラオゴリマスガ・・・ ←ウソウソムリデス



まぁ、男子二人の  ぉデート (酒なし)

なら、、、

こんなメニューですかね?  「海鮮丼1080円」 おいしゅうございました♪



お食事を済まし、店を出ると、、、

嫌ぁ~な光景、、、

紅葉マークに挟まれた、、、 元「優夢号」。  怖ぇ~!!! ドア バゴッ ミタイナ



まぁ、まぁ ドアパンチも無く、、、

お友達を帰路にお届けのルート案内!  って 来た道ですが(笑)


お別れは、ご近所の セーブオンで 「北海道メロンソフト」で解散式を行いました。

先ほど、無事に帰還なされたご連絡をいただきました。

こんな一日が、好きです♪   また来てねぇ~!



Posted at 2017/05/21 21:58:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!


「車にポピー」って、CM知ってますか?

えっ!? 知ってる・・・  あなた昭和ですね (ホメコトバデスヨ)


で、「ポピー」って何だか知ってますか?

まぁ、良くて、花の名前と言う答えかな?

まぁいいでしょ。 クイズ番組じゃねぇ~し。

で、「ポピー」と言う花が我が家の庭に咲きました♪

赤&黒の配色・・・  自分的に好きなんですよ♪ 赤&黒が、、、 ネッ


で、ここからが書き出しです(笑)。



タイヤって、男子ですか?

「髭」生えてますから~  フィリピンジョシもハエテタリ?

その髭? 必要ですか???



エステしてあげましょ♪ (1本分)



4本分。



約1gの軽量化(爆)。




一方、SST製作、、、

みんカラ情報によるとR32のオイルフィルターを外すには、短いラチェットが必要だと・・・

確かにオイルフィルターを見ると、必要性を感じます。

感じたので、作ります(笑)。



買うんではなく、作るんです(笑)。  あ~ぁ、適当採寸、使えるのかなぁ~?




そんな事をしつつ、、、

タイヤを黒光りさせたくて、、、

ニューアイテムを購入! コレで2800円相当です! タカッ!!!



カプチに塗ってみました。  イヤン 黒光り ミタイナ♪



主目的はRに履いている「健太」が茶色くなったので、それを黒くしたいと購入したタイヤWAXです。

Rにも塗って、これ、いいんじゃね♪ と、自己満足してました。

その時っ!

んっ!

なんかタイヤの溝に挟まってんじゃね???



はぁ~、、、、

挟まってれば、トレルヨ コレダメナヤツ アルネ



「虫」を外して、空気圧を「0」にして、、、

ビスを抜きました、、、

約9mm・・・

突き抜けてる?

空気注入しながら、ママレモンかけたらさ、、、

プクッ・・・って 超微妙なパンクだよ(涙)。



で、どうしようと、、、 悩むこと5秒(笑)。

持ち合わせの「パンク補修キット」で補修しました・・・


が、、、

かれこれ、何十年前の補修キット(笑)。

補修材を押し込んだら補修材が粉々に(困)、、、

2本打ったんだけど、2本とも同じ状況! 「やっぱ、俺だよなぁ~(苦笑)」


仕方なく、ご近所のSSへ、、、



パンク修理工賃、2000円でした。。。  タカイナァ~



空気圧、いくら入れときますか?

・・・2.5Kで。

家に帰ってきて、一応空気圧チェックしました。。。

えっ!? 2.5kって、お願いしたよね?

3.5k近いじゃん・・・・

あっ♪ ゲージ、狂ってるのか?





違うゲージで、ハカテミタヨ。 3.4kアルネ・・・


アタシ、カツゼツ、ワルイアルカ?
Posted at 2017/05/14 21:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!


【第一話】苛立つ理由は自分に有り

ええ、ええ。
倹約家なので、靴下は「組」で買いますよ。

で、「組」で買うとさ・・・

なんていう奴だろ・・・ 写真中央の奴。 超ウザイんだけどぉ~。



こうやって、靴下を押しつぶしてぇ~

ハサミでチョキン♪ ピュ~ん! ありゃ、何処行った? ミタイナ

たまに靴下まで切ったり・・・ はぁ~、誰だよコレ発明した奴!

しかも大概、一組の靴下に最低2本は刺さっていて、運が悪いと一足に2本、さらに組にするためにもう2本、タグ付けにも、値札付けにもなんて物も有り・・・

もう、組靴下は買わんっ!と怒りつつ、また同じ買い物をしていますが何か♪


【第二話】ナイスネーミング

我が家のBBQ場の照明(BBQは静かに盛り上がりましょうね。ササレマスカラ)。

スイッチが利かなくなり、コンセントを抜き差ししてON/OFFしています。

昭和の時代は、電球を捻ってON、OFFにする時も電球を捻るんですが、100W級だと「アチッ!アチッ!」ゆうて消してましたが、何か?



で、まぁコンセント抜き差しでもいいのですが、新調しましたよ。

でね、コイツらの名前・・・  ワラッチャウ♪

「国民ソケット」 (笑) だって♪ ナイスだよ 誰だよ 名付けたの・・・

しかも、コイツの場合は「新国民ソケット2号」 名前据え置きで進化してるし!


ん~、、、 一号はどんな奴なんだろう?

で、油と煙でベトベトな電球をママレモンで綺麗に洗ってから、装着っ!

早速、「新国民ソケット2号」の紐を引っ張って見た。

イヤぁ~ん、やっぱいいわ この感触。

アチッ、アチッ ってならない「新国民ソケット2号」 お前は偉いっ!


【第三話】進化・・・ 退化かも・・・

新潟県は車検の際に必ず「発煙灯」の賞味期限がチェックされ・・・

期限が切れていると「保安基準不適合車」となり車検に受かりません(ホントダヨ)。

で、通してもらわないと、廃車になっちゃうので、押し売りされちゃいます(爆)。

で本日、ジャンク屋さんに行ったらコンナノミツケタヨ。

賞味期限の無い奴。速攻で購入を決意したさ!



で、車検が近いスカイラインの発炎筒を見ると・・・

あちゃぁ~  めっちゃ切れてんじゃん 賞味期限。 切れて12年って(笑)キレスギダロ

四国は発煙灯ノーチェックなのねぇ~


新潟は「賞味期限」に厳しいので、我が家の物置には熟成された発煙灯イパイアルヨ。

こいつら、どうすりゃいいの?



使い方を学習してみました。

ON/OFFが可能なので、火薬タイプの一発野郎とは違い・・・ アラアナタマタ ミタイナ

しかも、ケツが磁石になっていて、ボディに付けられます。

でも・・・

暗いんでは無いでしょうか???


後続車に故障車両が停車していることを光で伝える役割・・・ それがお前の仕事じゃね?

進化というより、退化じゃね?  ミタイナ 


【CM】
アストロに行ったら、なんか握り心地の良いドライバーがあったので購入しました。今なら通常価格680円が何とっ! 380円です。



【第四話】やっぱ俺だな。

誰かは言った「失敗は成功の元だ」と。

成功した時、、、 やっぱ俺だな↑↑↑ と思う(笑)。

失敗した時、、、 やっぱ俺だな↓↓↓ と思う(涙)。


アストロで、前に目を付けていたホイールに傷を付けないカバー。

専用のソケットの交換用カバーなのですが・・・ ソケットは高くて買えません(涙)。

なので、カバーだけを購入して来ました。



十字架に付けてみた♪

赤はカプチの19mm

黒はアルトの17mm

無色はスカイラインの21mm  バッチリじゃん♪



試してみる。

カプチ(ロンシャン)、、、 スポッ♪  やっぱ俺だなぁ~♪



こちらはアルト(TE-37)。 スポッ♪ やっぱ俺だなぁ~♪


こちらはこの改良の主目的なスカイライン(TE37V)。

ダメネ ハイラナイアルヨ・・・   はあぁ~ やっぱ俺だよなぁ~



【オマケ】
スカイラインのミラー式ドライブレコーダーをアルトへ



アルトのドライブレコーダーをスカイラインへ

移設しました(仮設状態なのでマスキングテープは位置決め状態です)。
Posted at 2017/05/13 19:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!


最近の通勤車です。

パッと見、綺麗ですが、、、

今朝、車に乗り込むときに、車全体に「綿みたいなの」が大量に付着していました。



くもの巣の細かいような感じ?



これは、自分の車のフロントウインドウに付着している「綿みたいなの」。



これは同僚の車で、ワイパーを動かした後の「綿みたいなの」。



これはまた違う同僚の屋根にくっついている「くもの巣みたいなの」。



そとにもいっぱい見かけ、一つを採取して来ました。


みんなになんだろうね?と聞いても答えは出てこず、、、

ネットで調べたさ、、、

興味あれば、、、

タブンコタエハ ↓

http://tgn.sakura.ne.jp/Htm/Ph100.html
Posted at 2017/05/12 19:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
2017アルト祭に参加しました。

企画運営者方々、協賛者方々、参加者方々、お疲れ様でした。

個人的な参加レポートを綴って置きます(削除希望写真があれば、メッセージにてご連絡お願いします)。

AM4:25自宅前。 目標到着時間9:00.



出発30分後には日も昇り♪

2015年の参加時は大雨でしたが、、、 今年は雨の心配は無さそう♪



妙高山の「跳ね馬(写真赤枠内)」に見送られ、旅は順調に進む。



空腹のイライラも運転に差し支えるので、空腹を満たし。

普通に「豚汁定食」で注文したつもりが、、、 アジフライやら鶏カラが着いてきて、、、 予定摂取カロリーを大幅に超えました(笑)。



飯豊山本で高速を降りたら、R153で会場へ向かいます。

写真はAJCS開催の際にカプチが「自然に」集結する場所らしい(笑)です。



もう6~7年?

毎年GWは治部坂に来ています(カプチかアルトで)。花桃や桜が美しいんですよねぇ~♪



200台を超えるアルトが同じ場所を目指し進んでいるので、自然にこう成っちゃいます。



ほぼほぼ、予定時間に会場入りしたら、入場してくるカプチを観賞します。

車高の低い車の動きや排気音などはイベントが始まると見たり聞いたり出来なくなりますからね。



今回は参加台数が200台を超えるとのことで、下の駐車場もこんな様子です。

自分のアルトは赤矢印の位置に駐車を案内されました。



上の駐車場の様子です。

バンパーのみ置いてある駐車枠がありました。。。

どうしちゃったんでしょう(笑)。



綺麗な「72」ですねぇ♪  受賞された車両かな?



ワンオフ4本だし、、、 好きです。



「なめんなよ」 大好きです♪



昔、前の女子車が下ってきて、当てられた経験を思い出しました(苦笑)。



「なめんなよ」 大好きです♪




いい感じな車高短。 ナンバー「北九州」。 最北は「青森」だったかな?



「セルボ」 凄く綺麗に維持されてます。



エンジンもエンジンルームも綺麗でした。 昭和50年代車かな?



アルト以外の車を見るのも楽しいです。

道向かいの駐車場(見学者)にはカプチが4台くらい来てました。



総帥の「ゆ~たん」さんです。  この人あっての「アルト祭」だと思うのは私だけでは無いと思います。。。



抽選会&じゃんけん大会の景品達。。。

この様なイベントに多々参加しておりますが、、、

今のところ、いい思いしたことが、、、アリマセン 引きもじゃんけんも超弱っす。



自分、アルトは「C系推し」です。

なので、C系の参加車両の写真をコンプリしてみました。(って72コンプの次に楽なミッションですが(笑)、、、

1



2



3



4



5



6



7



8



9



10



11



12



13台目 「ON」号です。  たぶんC系は全部で13台だったかと。



帰路のR153。

いろんなアルトが一斉に下っていきました。


妙高山with夕焼け。



自宅帰還、20:18 走行距離約680km


また、参加できるかなぁ~? 限界を超えつつある(超えている?)「18号車」なので。
Posted at 2017/05/08 12:53:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「何シテル?は使用しておりません。」
何シテル?   09/14 10:46
成せば成るっ! 成らなきゃ、成すっ! それでも成らなきゃ・・・ 燃やさないゴミとなる。 もてるべき技量と知恵は無いので、ネットで情報をパ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
「禁区」化・・・ご愛読ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/28 22:17:32
お友達
「誘い、誘われたらカーニバル♪」 です。
78 人のお友達がいます
ブリイチ・弟ブリイチ・弟 * 久っチ久っチ *
★akira430★akira430 Epolution!Epolution!
まっさかまっさか 青りんごサワー青りんごサワー
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走っている時間より、弄ってる時間が多い?2008年秋購入。大切にしていま~す。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2016年(H28年)12月23日乗り出し、壊れませんように・・・
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成24年6月1日納車。 基本、土日祝は娘の車。平日は自分の通勤車両となります。 と ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに魅了され、早くも弐号機♪生涯通算18台目の愛機。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.