• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨ侍の"幌車" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年8月10日

JA11のエンジンオイルを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現在約48350キロです。
ジムニー買った時に「こまめにオイル交換しよう」と10個入りのオイルフィルターをAmazonで買って毎回フィルターも交換しています(たぶんエンジンに良いはず)

前回はいつ交換したんだっけ💧みんカラ始めてなかった気がするから去年の秋か?💧
そもそも故障だので代車とか乗ってたりで春からあまり走行距離が増えてません…
あとは仕事が暇だったり、乗り心地問題で釣りに行ってなかったり、通ってたダーツバーが閉店したりも…
走行距離がマジ増えないな💧

前回はカストロールの安いオイル(40W)にモリドライブとゾイルを入れて途中からワコーズのeクリーンプラスを入れるというカオスな事をしてました💧

今回はコーナンで4リットル税別1800円くらいで売っていたマックスファクトリーって銘柄の安いオイルです(そのわりにSNグレード。安いカストロールはSMなのでマックスファクトリーのはそれより上のグレード。)

以前はバルボリンも入れていました。YouTubeで見た北欧(?)のフォーミュラオフロードでバルボリンのマーク入ったマシンが活躍していて格好良いからというのと、コーナンで売ってる40Wという理由で💧
ただ容器が1リットル弱入りでジムニーをフィルター交換すると4本必要になるのですが、店頭に4本並んでいるのはまれです。余裕をもって数回に分けて購入しておく必要があります。
値段は700円×4…プラス消費税…プラスレジ袋3円

とりあえずフォーミュラオフロードは格好良いので皆さん是非見てみてください(^^)/
2
ジムニーはオイル交換する時にジャッキアップとかしなくても良くて楽ですね(50キロ近い重さのガレージジャッキを出すのがもう大変)。
オイルを回収するのは、先月から有料となったレジ袋を2重にしてバケツに被せてトイレットペーパーをちぎって入れたやつです。

いきなりこれで受けているので「細かい金属粉が見える」とかは一切ありません💧
約2000キロ前にeクリーンプラスを入れる前はゲージのスティックに付着したオイルはまだ飴色をしていましたが、今日見たらすっかり茶色くなっていましたね。
当然ドレンから出てきたオイルはかなり濃い茶色に。いたって普通の廃油です
3
さすが私です。
ドレンボルトとオイルフィルターを外して付けるくらいの単純な作業なのにつまづきました。
ドレンボルトにワッシャーが食い込んでいます💧
新しいワッシャーは購入してあるので古いのをグイグイやって強引に外しました。

フィルターを組む時はパッキンにエンジンオイルを塗っておきましょう。塗らないとフィルター外す時に苦労します。私はオイルフィルターは組む時は「手で掴んで締め込めば良い説」を採用しています。

そして約3.5リットルほど新しいオイルを入れました。今回のオイルはジョッキに注ぐとやや濃い色をしている気がします。
多過ぎると面倒な事になりそうなので少しずつ入れようと思っていましたが、なぜかゲージの上限を突き抜けていて困惑。
しばらく待ち、それでも変なので少しの間エンジンを掛けて何度かゲージを拭いたりしていたらバッチリになりました。今まではそんなことは無かった気がするのですが何だったのでしょう?

とりあえず今回は添加剤を入れずに走る予定です。
4
これは3月にワコーズのeクリーンプラスを入れる前の給油口からの画像です。
手前のストレーナー(?)の汚れも目立ちますが、肝心なのはその奥のエンジン内部です。
黒くてドロッとしているように見えますね。
この画像を見てeクリーンプラスの投入を決めたものです
5
そしてこれがワコーズのeクリーンプラスを入れてから(たぶん)約2000キロ走行後の同じアングルです。
実はちょっと手前のストレーナーの汚れが気になってパーツクリーナーでゴシゴシしたからかエンジン内部も何かドライな質感に写ってますが、過去の画像と比べると明らかに黒いドロドロが減っている様に見えます。

その少し前に入れたゾイルの効果はeクリーンプラスでどうなっちゃうんでしょうね?💧
正直なところゾイルの効果は体感は出来なかったんですよね(なのでもういいかと思って途中でeクリーンを追加した)

ゾイルよりもモリドライブによる増粘の効果の方が「何となく」体感出来たような気がしました。ただまぁ気のせいって可能性も大いにあるので、検証の為にも今回は無し。
ただし、そもそも今回は同時にエアクリーナーボックスの加工も行うのでそもそもフィーリングが変わります💧
個人でやってるので一つずつ検証しながら作業というのが難しいですね。作業できるタイミングに進めますので…

eクリーンプラスはあと半分残っているのですが、とりあえず今回はプレーンなエンジンオイルのみでのフィーリングを確かめたいと考えています。
それとオイルの汚れ具合とか次回のこのアングルの画像とか見てみたいなと。

安いオイルに安いフィルターなので、次回も3000キロを目安に交換していきたいと思います(今回は4000キロくらい走ったと思います)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

11回目のオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換30回目

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

予定より1000キロオーバー、オイル交換

難易度:

エンジンオーバーホール8

難易度: ★★

オイル交換10回目(18613km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニー乗りを代表して河川管理事務所に怒られたので現地を確認してきましたが…

これバイクの跡じゃん。ジムニーじゃ堤防の途中でUターンなんて横転が怖くてできねーもん」
何シテル?   04/26 17:07
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プルアップ式? 2Low加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 23:32:11
S2000の重心高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 14:24:15
自作 キングピンベアリングハンマリングツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 01:10:45

愛車一覧

スズキ ジムニー パノラマ (スズキ ジムニー)
結局増車。 オフロードで狭い所を走らないんなら「やれることが多い」のはパノラミックかなー ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
スズキ サムライ サムライロング (スズキ サムライ)
サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
インタークーラーターボ、6速ミッション、4POTキャリパーなど。中古で購入しあちこち粗が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation