• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月06日

#1305 41600 SHOTS

DSCF7502.jpg




普段から愛用しているカメラ「FUJIFILM X100F」ですが、気がつけばシャッター回数も4万回以上になっていました。このカメラを使い始めたのが2017年の6月からなので2年半くらい使ってきました。




DSCF7514.jpg




ちなみに連写機能は一回も使ったことはありません。他にも使っていない機能はありますね〜ブラケティングやアドバンスフィルター、動画などなど。使えば便利なものなのかもしれませんが^^;基本的にファインダーを覗いてシャッターを落とす。それだけです。




DSCF7634.jpg




主な被写体はこれ!というのは決めていませんが、気になったものは何でも撮ります。その中でもストリートスナップはこのカメラの得意とするところかなと思います。実際に撮っていても楽しいものです。




DSCF7569.jpg




逆にスポーツやレースなどの速くて、遠くの被写体などには向きません。35mmの単焦点レンズですし、デジタルテレコンを使用しても70mmまでしか使えませんので、中望遠〜望遠などは撮ることが出来ません。おまけにレンズも固定式で交換も出来ないので、このカメラは誰にでもおすすめできる物ではないですね。




DSCF7636.jpg




それでも自分の目線と同じような感じで写せる感覚が好きで使っています♪筐体も金属製でズシッと重みのあるものですが、手に馴染んで使いやすいですし、フジフィルムお得意のフィルムシミュレーションもちょっと表現を変えるのに便利です。




DSCF7580.jpg




デジタルの世界は日進月歩で新機種も毎年出てきます。X100系は今の所アナウンスはありませんが、そろそろ発表されるのかな.....それとも終わってしまうのか......富士で言えばX-Pro3なども出ているので、また新機種に期待したいですね。




DSCF7638.jpg




そんなわけでX100Fとはまだまだ一緒に写真の旅を続けたいので大事に使っていきたいと思います^^




DSCF7736.jpg






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/06 23:17:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2019年12月7日 8:28
おはようございます。

FUJI X100F
X100から愛用していますが、全くの同感でございます。
適度な大きさと、撮影の基本動作(絞り・露出・シャッタースピード)が全てダイヤでできて、スナップ撮影にはほんとピッタリだと思います。
手振れ補正が無くても、動きものは撮らないので大丈夫ですし、ちょっとしたボケならそれも味のひとつかと思えたりして…。あっ、完全にX100Fの味方になってますね(笑。

撮影する楽しさ、これからも堪能したいと思ってます。
コメントへの返答
2019年12月8日 8:14
おはようごいます!

Sweet_Mapleさんも昔からX100をご愛用されていますよね。確かに電源を入れなくとも絞りやシャッタースピードが確認できるアナログ的な要素も良いですよね。

絞り開放時のボケ具合もこのカメラの特徴として捉えて、有効な場面で使っていければと思いますね^^

スナップのときのパパッと撮るスタイルも好きですが、じっくりと被写体を見て、スッとシャッターを落とす.....そんな楽しさもあるカメラだと思います。是非、これからも写真ライフを堪能なさってください。

プロフィール

「スバルレヴォーグを試乗してみました。クルマの試乗など何十年ぶりだろうという感じですが、実際に乗ってみるとなかなかに良いクルマでした。時代の進化を感じますが、自分のクルマに乗り込むとホッとする安心感が♪しかし、レヴォーグ欲しくなりましたね^_^」
何シテル?   12/20 16:29
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m 拙い文章ですが、写真を織り交ぜながら日々の日常、出来事、お出かけ記など載せております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation