• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.Tomのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

#1239 早朝散歩

DSCF5683
以下 FUJIFILM X100F



今日は午後から仕事があったのですが、少し早起きをして霧ヶ峰にある八島湿原に行ってきました。高原の美味しい空気を味わい、1日の活力にしようとの目論見です^^



DSCF5717



八島湿原は一周が約4キロほどで、所要時間は90分。途中から物見石、蝶々深山、車山方面に行くルートもありますが、今日はあまり余裕がないので湿原を一周しました。6時前には駐車場に着いたのですが、すでにけっこうな車が停車していました。そのほとんどが県外のナンバー。



DSCF5698



ビーナスラインに登っていく途中は霧が出ていたので、湿原も霧に覆われて幻想的かな?と思ったのですが、着いた頃には晴れてきて霧がなくなっていました。霧ヶ峰という名前なので、個人的に霧が出ている時も好きだったりします。



DSCF5695



それにしても山の上は涼しい。気温は17、18度くらいだったと思いますが実に清々しい気分でした。それに周りも静かです。風の音や鳥のさえずりしか聞こえません。あとはたまにビーナスラインを走っていると思われるバイクや、車のエキゾースト音(笑)



DSCF5732



外周の3分の2は木道が整備されていますし、アップダウンもなく歩きやすいと思います。今の季節ですと高山植物も多く見ることができ、道中も楽しめます^^



DSCF5777



湿原の周りにはけっこう人が入っているようで頻繁にすれ違いました。「おはようございます」と挨拶を交わしながら進んでいきます。



DSCF5839
以下 FUJIFILM X100F / WCL-X100 II


DSCF5829



ここからはワイドコンバーションレンズを付けて撮影♪



DSCF5844


DSCF5842


DSCF5850



今の季節ですとニッコウキスゲやショウブの花が目立っていますが、よく観察すると小さな花も多く咲いています。おもだった花は立て札が側にあり名前が分かりますが、知らない花が多いなと改めて気付かされます。こうゆう時に知識があればもっと楽しいかなと思います。



DSCF5824


DSCF5864


DSCF5888


ゆっくりと廻って約2時間ほどの行程でした。そんなに疲れることもなくちょうど良いくらいの運動にもなり、頭もスッキリとしリフレッシュできました。思惑通りです^^



DSCF5906


DSCF5894



自然の中にいるというのは良いものですね♪



DSCF5924



湿原を後にして久しぶりのビーナスラインなので、富士見台駐車場まで流してみましたが、霧の駅、チャプリン、富士見台駐車場とどこもけっこう混雑でした。お目当はニッコウキスゲだと思われますが、想像以上の人出で山の上は賑やかだっと思います。



DSCF5935


DSCF5930



混んでいるところはパスしていつものお気に入りの場所で少し景色を眺め下山しました。下っていく最中、午後からの仕事のことが頭に浮かび少しばかり憂鬱になりながら.....^^;



DSCF5929










Posted at 2017/07/22 23:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

#1238 少々バテ気味

DSCF5596
以下 FUJIFILM X100F / WCL-X100 II



毎日「暑い」という単語を繰り返し言っていた今週ですが、そんな一週間も終わりです。通算1048勝を記録した横綱白鵬関を破った地元長野県の力士「御岳海」を応援している.Tomです^^



DSCF5588



知らないうちに梅雨明けをしているそうですが、まともな雨は降ったのかな?と思うような空梅雨が続いていました。それでも毎日、通勤中に田んぼなどを見てみると、すくすくと稲は成長、オタマジャクシも徐々にカエルになっている感じに見えます。



DSCF5543



暑いとはいっても朝晩は涼しく、ちょっと肌寒いと感じるくらいなので体調管理には留意したいと思います。



DSCF5576



それでは皆様も良い週末をお過ごしください♪








Posted at 2017/07/21 21:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

#1237 暑い日まだまだ続きますね

DSCF3471
以下 FUJIFILM X100F



今週も金曜日の夜です。7月に入り早半月が経過していますが、連日の暑さには少々参っている.Tomです^^;外は少し涼しくても建物の中(家、会社など...)が暑くてキツイですね。



DSCF3470



先週は東京に行ったのですが、都会の夏もこれまた暑いものです。お天気も良かったので、じりじりと照りつける日差しが暑さを増長させました。



DSCF3489



浅草は河童橋のあたりで七夕まつりが行われていましたが、ここでも多くの人が七夕の飾りを見ながら歩いていました。前回のブログの朝顔市もそうですが、暑い夏でもそれを楽しんでいるかのような感じがしました。



DSCF3507



日本は四季がありますが、それぞれの四季に楽しみがあり古来から四季を大切にしてきたのが日本人だと思うので、暑い日が続く夏ですがまだまだ愉しみたいと思います^^もちろん熱中症などには気をつけてですが。



DSCF3464



金曜日の夜。ちょっとJAZZなど聞き流しながら写真の整理、みんカラを拝見したりしていますが、東京での写真は全てフィルムシミュレーションのProviaで撮影したのですが、見返すとプロビアも悪くないなと改めて思っております。癖のない良い写りです♪



DSCF3501



やっと部屋の中も涼しくなってきたので、今夜もぐっすりと寝て良い週末を過ごしたいと思います。世間では明日から3連休ですが皆様も良い週末、休日をお過ごしください♪













Posted at 2017/07/14 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

#1236 入谷の朝顔

DSCF3408
以下 FUJIFILM X100F



起源は江戸末期の時代から続いている入谷の朝顔市に顔を出してみました。お祭り自体も70年を迎えるようです。



DSCF3411


DSCF3413



色とりどりの素敵な朝顔が並んでいて、それを求めていく人でとても賑わっていました。



DSCF3424


DSCF3427



前に浅草の酉の市に行った時にも思いましたが、こういった祭りの雰囲気も良いものだなと改めて思いました。少しの間でしたが、下町の夏の風物詩を楽しむことができました^^



DSCF3448













Posted at 2017/07/12 22:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

#1235 志むら

DSCF3367
以下 FUJIFILM X100F



東京目白にある甘味処の「志むら」さんにお邪魔してきました。



DSCF3371



生いちごのかき氷、黒蜜ときな粉のかき氷。どちらも絶品でした^^



DSCF3378



かき氷と同じくらい気に入ったのは、こちらの名物「九十九餅」柔らかく甘いお餅で、中にお豆が入っていて良いアクセントになっています。お土産に買って帰りました。



DSCF3366



志むらさんご馳走様でした。




Posted at 2017/07/11 20:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっとカスタマイズ♪なかなか使いやすくなってきました(^_^)」
何シテル?   07/11 22:44
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m 拙い文章ですが、写真を織り交ぜながら日々の日常、出来事、お出かけ記など載せております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

申し訳ありませんが、ただいま募集は控えさせていただきますm(_ _)m
59 人のお友達がいます
レッズレノンレッズレノン * りのすりのす *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * 彰さん彰さん *
mahipapamahipapa * れびかりれびかり

ファン

140 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.