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Walschaertの"ネオ・クラシック" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2024年4月15日

エンジンチェックランプ消灯作戦02

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ということで、エンジンチェックランプ消灯作戦の続編。今回は、前オーナーに因って何故か切断されていたECUコネクタ側の車速パルスのリード線を再び接続し試験的に復元してみる作戦で。
2
ナビの車速パルスを取るときに何故かこの先端が途切れていたのを思い出したので、マイミクさんの助言もあり、午後から時間の採れた本日、これを再接続して様子をみてみることに🔌
コネクタからはギボシをカシメられる程も残されたリード線の長さが無かったので、メーター裏へ直接締結するべく分岐コネクタで延長線を接続することにした。
3
1回目の作業後に試走してもまだ点灯するチェックランプ。戻って確認してみたら、分岐コネクタが緩解してリード線が抜けていたり😱
4
再締結して2回目の試走でもやはり点灯するチェックランプ😰 もっかい戻って確認したけど施工に不備は無し😓 なんでやねん?🤔



そういえば! ECUをリセットしてなかった事をふと思い出す😳


そこで、急遽バッテリーのマイナス端子を外して、暑くて汗だくになってたので10分ほど屋内で扇風機に当たって涼んでからバッテリーを繋ぎなおして3回目の試走に。
5
今度こそチェックランプが点灯することも無く約15分・2〜3kmほど走行して恙無く帰宅。見込みは当たってたようだ😆
三度目の正直、これでやっと完治したかもな?🙄 ふぅ、やれやれ😌


prepre@様、ありがとうございました🙇




6

それにしても。よく車速信号線が断線したままで納車前の車検に通ったもんだな😳 もしかしたらあの暗闇HKSメーター、照明と同じく全てのチェックランプも点かなかったのかもな?🤔

もう使うことも無いであろうあのメーター、完全に故障してたんだな😰

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この記事へのコメント

2024年4月15日 18:07
やりましたねー凄い👏👏👏おめでとうございます㊗️
コメントへの返答
2024年4月15日 18:39
遂に消せましたー😆 
はるか以前にAE86で知人が似たような症状を克服したのを思い出したのが大きいです😃

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「@ひでっち555 さん 
こんにちは☺️ 
草刈りでどうかな?と思ってたんですが、気が付けば今週も3冠達成でした😅 
来週も頑張りますので🔧よろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 16:42
Walschaert(ワルシャート)です。週末田舎暮らしの都会人 → 田舎へ転職して単身赴任 → 都会に戻ってまともな収入のある会社に転職。こないだまでスバリス...

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