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Walschaertの"ネオ・クラシック" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

スピードメーターの純正戻し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スピードメーターには社外品のHKSが着けられた状態で中古車として納車されたのだが、これがまた指針のみの照射でゲージどころかパネル自体が照射されないという暗闇状態なので、夜間走行時は速度も回転数も判らなければ燃料残量も判らず、しかもODOとトリップも見えないという不便さなので、どうせ140km/10000rpmスケールのままなんだったらいっそ純正に復元しようということで交換することにした。
よくこんな状況で車検に通ったものだ😩
2
メーターユニット裏側には2組のコネクタとスピードケーブルのカプラーが繋がってるので、それぞれを外してメーターユニットを入れ換える。
20万kmを超えていた純正ODOメーターはメーター修理も行ってる整備業者様に依頼してHKSでの実走行値に修整して貰ったので、それが届いて速攻で交換作業に着手😊 依頼したメーターが15時までに先方に到着すれば、到着したその日に修整・返送され、順調に輸送されれば翌日には受領できるので大助かりである♪😃
3
さすが純正だけあって、試しにスモールを点灯したら昼間でも明るく充分な視認性が得られた☺️ それを更に、チェックランプも含めて全灯LED化して装着。T10が1個とT5が9個だった💡 明るく見やすくで、これで夜間走行も苦痛では無くなったかな?😌 但し、ウィンカーのインジケータランプだけは電球のままなんで、AliExpressで注文してただいま輸送中の緑LED球が届き次第、それも交換してしまおう😅

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