• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keep Goingの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

lower than i expected

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングストップがついていないのに、ディーラ点検時のSOCが91%だったMy Atenza
みん友さんから、解放電圧測ればいいんじゃない?と言われ
エンジン止めてから12h以上経過して測ると、12.4V…思っていたより低い
2
で、それはSOCで何%相当なのよ?とググりますが…
なかなかいい情報が出てこない。
ふと思いつき、英語で検索すると、いくらでも出てきました。
検索ワードはlead acid soc voltage
3
12.5Vだと、75%程度のようなので、結構低めです。という訳で、充電したくなりました。
大昔に買ったCharger出動。稼働率が低いことを見越した安物です。

充電量を示すLED、最初は2つでしたがすぐに3つになりました。
4
いつ購入したか全く覚えてませんが、
保証のために保管していた販売証明書が解読不能になってました。
まぁ保証はとっくに切れているはずなので、良いんですが
5
そんな事よりよほどショックだったのは、ガレージ内で床に近い棚に入れていせいで、箱がカビてしまったこと Orz

使い終わったらどこにしまおう…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリーテスト

難易度:

ナビゲーションの異常な動き

難易度: ★★★

廃盤になっていたリアドライブシャフトのインナーブーツ

難易度:

リフレクター交換して2年後の車検結果です

難易度:

2024年洗車 15回目❗

難易度:

キャリパーへステッカー貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TCM Mark えっ!広島に来られてたんですか!なんと」
何シテル?   04/21 04:52
2011年、幸運にもFloridaに住む、人生2回目のチャンスを得ました。 1回目は“普段の生活”を残さずに後悔したので 今回はつまらないことも含め書き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Protege 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 13:08:02
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
GHアテンザから乗り換え ガソリンです
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
会社の健康診断の結果、メタボ兆候があるので痩せる努力を!と言われたのをきっかけに積極的に ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GHに回帰 2023/7にお別れ @ approx. 99,000km 2016年の帰 ...
マツダ Mazda 6(海外モデル) マツダ Mazda 6(海外モデル)
2016MY Mazda6 アメリカ仕様のGrand Touringです。 ガソリン2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation