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ゆでこの"アバルトくん" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年2月21日

【修正済】ABARTH500 RaceChip PRO2 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ABARTH500 135hpモデル用のRaceChip PRO2 です。

ボンネットあけて、鍵かけて15分放置。
バッテリーのマイナス端子を外します。

取り付けに必要なもの
10mm ボックス
T25 トルクス
ラチェット
エクステンション
首振りソケット
ニッパー
ラジオペンチ

絶対欲しい !
磁石の棒
2
まずコンピューターを外します!


とか、説明吹っ飛ばし過ぎの説明書。

注意点として、コンピューターが4箇所ナットで止まってるんですが、
非常に手が入りづらいです。

ナットは磁石につくので、
磁石の棒をナットに当てながら慎重に外します。

(取り付け時1個落としちゃったヨ…別のつけたけど取れた1個はどこに行ってしまったのか…)


あとコンピュータのケーブルを止めてるクリップ(送電線についてる碍子みたいなへんなゲジゲジ) も外さないとコンピュータが取れません。
ラジオペンチでなんとかしてやりましたw
3
コンピューターの下にあるぶっといケーブルのロックを外してケーブルを少しよかします。


そして、ブーストセンサーをとめてるネジを外します。
T25 が1本だけです。
4
ブーストセンサーのT25ネジを外します。
ナナメってるので首振りソケットと、エクステンションをつけます。

ネジ落とすと大変なので、
磁石を当てながら取ります。
5
ネジ外したら、ブーストセンサーをとります。
そして3ピンコネクターをかませます。

ケーブルが邪魔にならないようタイラップでまとめておきます。

逆の手順でブーストセンサーと
コンピューターを元の位置に戻します。
6
インテークパイプの後ろ、
ここの4ピンコネクターを外します。

ちょうど写真の位置を覗き込むと発見できます。
この位置から長いマイナスドライバーをつっこんで
黄色い爪を外します。

あとはうしろから手をつっこんでコネクターを外します。


説明書ではエアクリボックス外すとかいてありますが、手入ると思います。
7
ベルト類に干渉しないようにケーブルを纏めます。
そして上手いことケーブル類をまとめて、
racechip本体を取り付けます。

バッテリーのマイナス端子をとりつけて
片付けて完了。

時計やトリップがリセットされてます、、、
8
取り付け時走行距離: 4020km


【追記 3/14 修正】
race chip はダイヤルで パフォーマンスを向上させることができる と youtube の映像に書いてありました。
ざっくり要約すると 以下のようになりました。

ダイヤル / 増加するパフォーマンス
0 20.0% ( 162 ps )
1 21.5% ( 164 ps )
2 23.0% ( 166 ps )
3 24.5% ( 168 ps )
4 26.0% ( 170 ps )
5 27.5% ( 172 ps )
6 29.0% ( 174 ps )  ← ABARTH500 初期値
7 30.5% ( 176 ps )  ← 現在の設定値
8  8.0% ( 145 ps )
9  9.5% ( 147 ps )
A 11.0% ( 149 ps )
B 12.5% ( 151 ps )
C 14.0% ( 153 ps )
D 15.5% ( 155 ps )
E 17.0% ( 157 ps )
F 18.5% ( 159 ps )

ダイヤル 8 が最小値で、 ダイヤル7 が最大値のようです。

ブースト圧が最大で 20 kpa ( 0.2bar ) あがると、レースチップジャパンのQ&Aに書いてありましたので、計算すると、

ダイヤル / 増加するパフォーマンス( % ) / 増加するブースト圧( kpa )
8  8    5
9  9.5   6
A  11   7
B  12.5  8
C  14   9
D  15.5  10
E  17   11
F  18.5  12
0  20   13
1  21.5  14
2  23   15
3  24.5  16
4  26   17
5  27.5  18
6  29   19
7  30.5  20


あとこの race chip は OEM生産しているかもしれません。
見た目と結果が同じになる製品がいくつか見られます。
ただ貼られているシールが違ったり、基盤を覆うケースの外観が違かったりしています。
(製品のコネクターの形状やケーブルがrace chipと同じ)
価格はrace chip の2倍くらいするようです。

race chip の魅力のひとつに安さがあるので、
なるべくお安く手に入れたいですね。


レビューしたので、レビューも見てね!
http://minkara.carview.co.jp/userid/322015/car/1849105/6753298/parts.aspx

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この記事へのコメント

2015年2月21日 1:22
サブコンいきましたね👍
学習が終わったら感想お願い致します🎵
コメントへの返答
2015年2月21日 1:52
サブコンいってしまいました。
しかも夜中に取り付け、、、(笑)
学習?ってなんでしょうか?
ちょっと走ったんですが、
うーんうーん、、、な感じです。
あとで細かくレビューしたいと思います。
2015年2月21日 2:02
サブコンはスポーツモードで200kmから300kmくらいコンピュータ本体に学習させないといけないんですよ🎵

そうするといい感じになりますよ~🌠
コメントへの返答
2015年2月21日 8:08
スポーツモードで2、300kmですか!
ちょっと謎な感じが致しますが試してみますね。
ちなみにブースト計が嘘言うようになりました。燃費や航続距離も嘘っぽくなりましたヽ(´o`;
満タン法で確認してみます、、、!
(*^^*)ありがとうございます。
2015年2月21日 10:13
ちなみにG-TECHのサブコンは200km学習させてからノーマルモードを使うようにショップから言われました(^_^;)

純正コンピュータの自動学習機能を使って補正を行うとの事でした❗

レースチップを使われている人も同様のことをやっていましたので、昔の日本車のサブコンは学習機能をキャンセルさせて取り付けてましたがちょっと違うみたいです❗

あとレースチップにはジョグダイヤル調整という裏技があるとのことです(^_^;)

早く本領発揮できるといいですね👍
コメントへの返答
2015年2月21日 11:27
学習っていうのがいまいちわからないんですが、
コンピュータとは、
単に、決められた燃料マップの中で、
車の状況によってどのマップを参照するか決定してるだけだと思っていました。
まさかオーナーの意図をくみとって学習する機能があるとは思えませんので、
なんとなく 人間が慣れるまでの 慣らし期間かと思いました。

そうなんです、そのダイヤルによって調整できると説明書に書いてあるんです。
よく御存じですね!^^@

どうも説明が「こういう仕組みになっているので、こうなんです!」って書き方じゃなくて、
”効き方を強くする”とか弱くするとか
具体的に、なにがどーなってって書いてないのでよくわからないんですよね^^;

みんカラの情報で2強くしたらよくなった!とか聞くのでわたくしもちょっと気になるところがあるので試してみようと思います。

気になるところ
・アクセル全開でブースト圧が0.8を超えようとすると、リミッターがかかったような挙動になって、エンジン回転数が伸びていかない
(小刻みに燃料カット?が効いてる感じ。まさにリミッターのような動作)

ちなみに純正ブースト計の針は街乗りでほとんど動かなくなっています^^;

プロフィール

「@海老ふらい バブリーな時代のものと思いますが、源泉39.4℃掛け流し、ラドンガスで汗が噴出。お湯は良かったです。機械はたくさん並んでいて藤子Fの世界です。あとでブログ書くのでみてください( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/27 22:19
(*'ー')

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