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4aの愛車 [トヨタ カローラFX]

整備手帳

作業日:2020年1月28日

クラッチレリーズシリンダー O/H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クラッチが切れなくなり緊急で入庫。
一昨日の帰りにギアの入りが突然悪くなり、どうしたものかと思っていました。
走行中は問題ないけど、止まるとギアが入らないような状態です。

問題は今朝、夜勤明けで家の車庫に停めようとしたらエンスト…クラッチ切っているのになんで?
そしたらなんとクラッチを床まで踏んでも微妙に繋がっている!…結局車庫に入れるのに4回くらいエンストしました。

これはちょっとまずいと思いその日の昼に緊急入庫。道中、信号なんかで止まったら最終手段、エンジン切ってギアを入れてエンジンをかける、という荒業で何とかお店へ。

診てもらったところ、クラッチレリーズシリンダーからオイルが漏れているとのこと。
中のシールが経年劣化でダメになっていたみたいです。
そのため、油圧が抜けてクラッチが切れない状態に。
また、クラッチレリーズシリンダー内部にもサビがありました。

たまたま、近くの工場にクラッチレリーズシリンダーインナーキットなるものの在庫があったのですぐに交換してくれることに。
クラッチレリーズシリンダー本体は廃盤となっていたため、内部のサビはサンドペーパーで研磨してもらいした。

原因としてはやはり経年劣化で、自分の元に来るまでは車検が切れていて動かさなかったこともサビの元になっていたようです。

元々、納車されてきた時点でクラッチはふにゃふにゃな踏み心地で、半クラもかなり床の方から繋がったのですが、車の知識に乏しい自分はこういうものだと思っていました。
しかし、修理してもらっていざ乗ると以前が普通じゃないことをはっきりと実感。踏めばしっかりとした感触があるし、ぱっと離すと勢いよく戻ってきます。
クラッチも床付近で繋がることなくちゃんと遊びあります。
もうね、自分が如何に危ない橋を渡っていたのかが分かりました…

何はともあれ大事に至らなくてよかったです。
部品も人もたまたまいてくれたおかげで直ぐに治せて本当に助かりました。

時期的にブレーキ関係もダメになりそうとお店の人が言っていたので、明日のサーモスタット交換の時にそこも診てもらうことに。
92ちゃん早く元気になっておくれー
2
・作業内容
クラッチレリーズシリンダーインナーキット取替

・部品、油脂
クラッチレリーズシリンダーインナーキット×1個 880円
ブレーキフルード 0.5L 924円

合計 1804円

イイね!0件




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