• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

勉強しまくったi-DCD車選び

当方、中古初代後期ヴェゼルを納車して1年3ヶ月経ったわけですが、購入するまでは車種選択で非常に迷っていました。
そして時期によって買いたい車種が変わる
三つ巴戦という超メンヘラっぷり。

2019年。新社会人として就職し、前車中古ステラカスタムを購入。
手取りは少ないながらもそれなりに不自由なく過ごし、正直この車のかっこよさ、コスト含めた使い勝手で満足していました。
しかし、ノイズの煩さやバッテリー消耗、絶対的パワー量の不足を感じ始めたと同時に
それをカバー出来るHV車という存在に対し、
情熱が再燃し始めたのです。
そして、次第にi-DCD車欲しいなぁなんて考えるように。
(中学生の時、カタログ燃費正義マンで、燃費良くてフィーリングのいい「らしい」i-DCDに特に関心あったので…。中でもシャトルはスタイリング含めてその時から1番好きでした。)

令和になって、シャトルがマイチェンしたのは知ってましたが、2017年にフィット、2018年にヴェゼルがそれぞれマイチェンしていたのはつゆ知らず。
2020年になって、興味を持ち始めてからそのことを初めて知って、3車種の顔つきが私の感性にぶっ刺さってしまったので、三つ巴が始まってしまったのです。
ヴェゼルに関しては2013年登場当初は顔つきは嫌いでしたし、フィットもダミーダクト形状が好きでは無かったのですが、マイチェンしてシャトルやシビックの顔を受け継いで、もう一気に「エモエモのエモ」な気持ちに。

時は経ち同年9月、ついにレンタカーで念願の後期型フィットHV初乗車!と言っても友人を乗せてたので、満足いく検証は出来ませんでしたが、適度に引き締まった脚で、乗り心地は良かったことを覚えています。居住性も助手席以外は足元広すぎるくらいに良かったです。このとき、買い替え候補はフィットで決まりだなと思っていました。
この辺りからHybrid鹿本さんのi-DCDに関する動画を周回するように…。
ここで確信的なi-DCD信者に成り上がりました。

2021年、ヴェゼルに計3回乗り、燃費検証した上で、価格や維持費を考えれば、Xグレードまでは手を出せると判断。Zは多分無理。自分には贅沢グレード。この頃から中古車情報アプリの確認が本格化。いや、もっと前から日課的にしていたかもしれない。

地元近くの店に2016年式?シャトルがあったのでシートに座りましたが、蒸れるタイプのシートだったので、前期シャトルは候補から消えました。候補は後期のみに。

そんなこんなでアプリを周回して、
自分なりにそれぞれの車種に対して
考えていることがありました。


・GP6 フィットHV S
◎全体的にRS風のスタイリングでどツボ。
 デザインが若々しいやんちゃスポーティ
 4m前後クラスでは最高にいいデザイン
 維持費も3車種で最も安く、
 大きさも必要十分。
 なお、夏タイヤを2WD用ホイールに換装  
 することまで織り込み済み。
 燃費は非降雪時平均26〜27km/Lと予想。
 乗り心地もレンタカー経験で◎だった。
✕車両感覚意外と分からない。(フロント)
 シートが腰周りつかれる。
 シートヒーターない。(i-DCDの特性上、あ
 る方がいい。)
 とにかくSの4WDが頭数ない!
 (フィットS<シャトル)
 S以外は却下!論外!買わん!

・GP8 シャトルHV X(価格によってはZ)
◎フィット級扱い易さ+積める。車中泊特化。
 見た目は5ナンバーオデッセイ。
 クールでエレガントだけどスポーティ。
 中学生からの憧れがMCでより洗練。
 MOP15インチアルミなら神。
 自分の欲しい装備9割は満たせる。
 全方面割とド変態スペック。神。
 燃費は非降雪時平均25km/Lと予想
✕フィット同様車両感覚分からない。
 試乗していないから、性能が未知。
 後期型だから頭数少ない。価格高い。
 
・RU4 ヴェゼルHV X
◎運転しているときの安心感。
 ボンネットが多少見えるので、車両感覚は
 ほか2台より分かりやすい。雪道の安心感。
 頭数がほか2台よりある。探しやすい。
 全長が本当に丁度いい。ジャストサイズ。
 3ナンバー幅だけど、扱いにくさは皆無。
 買ったあと、いじりたいところが少ない。
 →実はコスパいい!?
 シート形状が1番しっくりくる。
✕直噴i-DCD×SUVにより、ランニングコスト
 増。燃費も悪化(と言っても21km/L?)
 し、タイヤ代も高め。車両価格高い。
 義理の親戚に被せてしまう。

・3車種共通
◎後席倒せば車中泊できる!
 顔つき!好き!
 i-DCD最強! 流れいい田舎道で◎!


とこんなことを日々考えながら
中古車を探していました。

ある日2年8ヶ月落ち諸経費抜き210万のヴェゼルを発見!評価書も悪いところないし、冬装備全部付いてるし、車検短いだけでこんなに安いのかと衝動で契約。ヴェゼルのレンタカー借りた後というのもあってか、気分はハイになっていたのです。なんせそのレンタカー乗った日は往復200km程度の道のりで自宅まで乗ってきて、ちゃんと車庫入れ出来るかまでやって、出来たら買っちゃおう!くらいのアタマでいましたから。いやぁ、狂ってる。

ほかの2車種も丁度在庫がなかった時期だったのも拍車がかかる要因に。

金のかかる方を選んじまったなぁなんて
悔やんでた時期もありましたが、
その分の運転に対する安心感は格別でした。
(雪道はほとんどヒヤッとしなかったし…)
多少ボンネット見えるだけでこんなに安心できるとは…。

また、実際他の2車種よりランニングコストは
かかっているのかも知れませんが、
i-DCDの仕様の違いや、エアコンの
使用環境的にわりとそんなに
燃費変わらんのでは?と乗っていくうちに
思うようになりました。

(一応説明しておくと、ヴェゼルの直噴i-DCDはエンジン走行領域多め、通常i-DCDはEV走行領域多少多め。冷房は走行用バッテリーを使用するので通常i-DCDの場合燃費に影響が出る。暖房も直噴i-DCDはエンジン使いがちだから暖気も早い!つまり直噴i-DCDはエアコンによる影響は少ない!と思われる。)

それでも通常i-DCDの方が多少燃費いいのは
確かなんですけどね。冷房フルオートで23km/L叩き出すなんて芸当、前車の軽自動車では決して出来ないわけで…感動したんです。おまけにうちのヴェゼルさんは冷房に関して言えば、つけてもつけなくても燃費変わらないんです。明らかにチートでしょう。

購入してから1年ちょっとで自分なりに検証しました。いつも使う速度域の回転数、燃費のいい速度域、変速タイミング、EV走行の限界点などなど…。燃費に関する検証は他のYoutuberと遜色ないくらいにはしてきたつもりです。ただHVモニターなど証拠となるものはつけていないので、これは後々お金貯まってからつけたいなと思ってます。ただ1つだけ言わせてください。


直噴i-DCDに7速EVはあります!


そんなこんなで乗って1年ちょっとですが、人気大衆車でありながらも、深掘りしていくと、得るものが非常に多いクルマに出会えました!
みんカラには載せきれてないけど、直噴i-DCDでこんなに検証してる人間いないでしょ!?と自分でも思うくらいには検証しているつもりです!ネット界隈はみんな通常i-DCDしか検証してないし…。まさに高みの見物気分を味わっています。

結局何を記したかったのかは自分でも分かりませんでしたが、私のi-DCDに対する情熱が皆さんにも伝わればと思っています。

拙文失礼します。
ブログ一覧
Posted at 2022/11/27 16:06:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フリードのモデルチェンジで消える「 ...
ユタ.さん

フリード+、良いクルマでした
ユタ.さん

フィットシャトル見かけました 懐か ...
ユタ.さん

フリード、モデルチェンジ待ち
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 http://cvw.jp/b/3225424/47744261/
何シテル?   05/26 12:13
手取り10万のどっかの社会人です。 基本どノーマル、純正セッティングですが ヘッドアップディスプレイなど 光り物そのほかにわかでも出来るものは 後付けDIYして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

備忘録:フェンダーモールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 19:25:00
フロントアッパーグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 21:34:42
ホンダ(純正) エンジンアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:08:19

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
R3/8/21 27,564km〜 i-DCDの4WDで車中泊出来るやつ 中古でじっく ...
スバル ステラ スバル ステラ
社会人になって初めてのマイカーです! 見た目に関しては今売っている軽自動車と 遜色ないか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation