2022年11月27日
勉強しまくったi-DCD車選び
当方、中古初代後期ヴェゼルを納車して1年3ヶ月経ったわけですが、購入するまでは車種選択で非常に迷っていました。
そして時期によって買いたい車種が変わる
三つ巴戦という超メンヘラっぷり。
2019年。新社会人として就職し、前車中古ステラカスタムを購入。
手取りは少ないながらもそれなりに不自由なく過ごし、正直この車のかっこよさ、コスト含めた使い勝手で満足していました。
しかし、ノイズの煩さやバッテリー消耗、絶対的パワー量の不足を感じ始めたと同時に
それをカバー出来るHV車という存在に対し、
情熱が再燃し始めたのです。
そして、次第にi-DCD車欲しいなぁなんて考えるように。
(中学生の時、カタログ燃費正義マンで、燃費良くてフィーリングのいい「らしい」i-DCDに特に関心あったので…。中でもシャトルはスタイリング含めてその時から1番好きでした。)
令和になって、シャトルがマイチェンしたのは知ってましたが、2017年にフィット、2018年にヴェゼルがそれぞれマイチェンしていたのはつゆ知らず。
2020年になって、興味を持ち始めてからそのことを初めて知って、3車種の顔つきが私の感性にぶっ刺さってしまったので、三つ巴が始まってしまったのです。
ヴェゼルに関しては2013年登場当初は顔つきは嫌いでしたし、フィットもダミーダクト形状が好きでは無かったのですが、マイチェンしてシャトルやシビックの顔を受け継いで、もう一気に「エモエモのエモ」な気持ちに。
時は経ち同年9月、ついにレンタカーで念願の後期型フィットHV初乗車!と言っても友人を乗せてたので、満足いく検証は出来ませんでしたが、適度に引き締まった脚で、乗り心地は良かったことを覚えています。居住性も助手席以外は足元広すぎるくらいに良かったです。このとき、買い替え候補はフィットで決まりだなと思っていました。
この辺りからHybrid鹿本さんのi-DCDに関する動画を周回するように…。
ここで確信的なi-DCD信者に成り上がりました。
2021年、ヴェゼルに計3回乗り、燃費検証した上で、価格や維持費を考えれば、Xグレードまでは手を出せると判断。Zは多分無理。自分には贅沢グレード。この頃から中古車情報アプリの確認が本格化。いや、もっと前から日課的にしていたかもしれない。
地元近くの店に2016年式?シャトルがあったのでシートに座りましたが、蒸れるタイプのシートだったので、前期シャトルは候補から消えました。候補は後期のみに。
そんなこんなでアプリを周回して、
自分なりにそれぞれの車種に対して
考えていることがありました。
・GP6 フィットHV S
◎全体的にRS風のスタイリングでどツボ。
デザインが若々しいやんちゃスポーティ
4m前後クラスでは最高にいいデザイン
維持費も3車種で最も安く、
大きさも必要十分。
なお、夏タイヤを2WD用ホイールに換装
することまで織り込み済み。
燃費は非降雪時平均26〜27km/Lと予想。
乗り心地もレンタカー経験で◎だった。
✕車両感覚意外と分からない。(フロント)
シートが腰周りつかれる。
シートヒーターない。(i-DCDの特性上、あ
る方がいい。)
とにかくSの4WDが頭数ない!
(フィットS<シャトル)
S以外は却下!論外!買わん!
・GP8 シャトルHV X(価格によってはZ)
◎フィット級扱い易さ+積める。車中泊特化。
見た目は5ナンバーオデッセイ。
クールでエレガントだけどスポーティ。
中学生からの憧れがMCでより洗練。
MOP15インチアルミなら神。
自分の欲しい装備9割は満たせる。
全方面割とド変態スペック。神。
燃費は非降雪時平均25km/Lと予想
✕フィット同様車両感覚分からない。
試乗していないから、性能が未知。
後期型だから頭数少ない。価格高い。
・RU4 ヴェゼルHV X
◎運転しているときの安心感。
ボンネットが多少見えるので、車両感覚は
ほか2台より分かりやすい。雪道の安心感。
頭数がほか2台よりある。探しやすい。
全長が本当に丁度いい。ジャストサイズ。
3ナンバー幅だけど、扱いにくさは皆無。
買ったあと、いじりたいところが少ない。
→実はコスパいい!?
シート形状が1番しっくりくる。
✕直噴i-DCD×SUVにより、ランニングコスト
増。燃費も悪化(と言っても21km/L?)
し、タイヤ代も高め。車両価格高い。
義理の親戚に被せてしまう。
・3車種共通
◎後席倒せば車中泊できる!
顔つき!好き!
i-DCD最強! 流れいい田舎道で◎!
とこんなことを日々考えながら
中古車を探していました。
ある日2年8ヶ月落ち諸経費抜き210万のヴェゼルを発見!評価書も悪いところないし、冬装備全部付いてるし、車検短いだけでこんなに安いのかと衝動で契約。ヴェゼルのレンタカー借りた後というのもあってか、気分はハイになっていたのです。なんせそのレンタカー乗った日は往復200km程度の道のりで自宅まで乗ってきて、ちゃんと車庫入れ出来るかまでやって、出来たら買っちゃおう!くらいのアタマでいましたから。いやぁ、狂ってる。
ほかの2車種も丁度在庫がなかった時期だったのも拍車がかかる要因に。
金のかかる方を選んじまったなぁなんて
悔やんでた時期もありましたが、
その分の運転に対する安心感は格別でした。
(雪道はほとんどヒヤッとしなかったし…)
多少ボンネット見えるだけでこんなに安心できるとは…。
また、実際他の2車種よりランニングコストは
かかっているのかも知れませんが、
i-DCDの仕様の違いや、エアコンの
使用環境的にわりとそんなに
燃費変わらんのでは?と乗っていくうちに
思うようになりました。
(一応説明しておくと、ヴェゼルの直噴i-DCDはエンジン走行領域多め、通常i-DCDはEV走行領域多少多め。冷房は走行用バッテリーを使用するので通常i-DCDの場合燃費に影響が出る。暖房も直噴i-DCDはエンジン使いがちだから暖気も早い!つまり直噴i-DCDはエアコンによる影響は少ない!と思われる。)
それでも通常i-DCDの方が多少燃費いいのは
確かなんですけどね。冷房フルオートで23km/L叩き出すなんて芸当、前車の軽自動車では決して出来ないわけで…感動したんです。おまけにうちのヴェゼルさんは冷房に関して言えば、つけてもつけなくても燃費変わらないんです。明らかにチートでしょう。
購入してから1年ちょっとで自分なりに検証しました。いつも使う速度域の回転数、燃費のいい速度域、変速タイミング、EV走行の限界点などなど…。燃費に関する検証は他のYoutuberと遜色ないくらいにはしてきたつもりです。ただHVモニターなど証拠となるものはつけていないので、これは後々お金貯まってからつけたいなと思ってます。ただ1つだけ言わせてください。
直噴i-DCDに7速EVはあります!
そんなこんなで乗って1年ちょっとですが、人気大衆車でありながらも、深掘りしていくと、得るものが非常に多いクルマに出会えました!
みんカラには載せきれてないけど、直噴i-DCDでこんなに検証してる人間いないでしょ!?と自分でも思うくらいには検証しているつもりです!ネット界隈はみんな通常i-DCDしか検証してないし…。まさに高みの見物気分を味わっています。
結局何を記したかったのかは自分でも分かりませんでしたが、私のi-DCDに対する情熱が皆さんにも伝わればと思っています。
拙文失礼します。
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2022/11/27 16:06:38
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