• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月28日

スカイラインの思い出

スカイラインの思い出 幼稚園児から小学生の頃、街でフェアレディZ(S30〜Z31)やRX-7(SAやFC)を見かける度に目を輝かせていたが、一番大好きなのはスカイライン(ケンメリ〜R30)だった。丸目4灯のテールランプが個性的でカッコ良かったのだ。
スカイラインとZが見たいが為に、西部警察も毎週欠かさず観ていた。

そんなスカイラインに憧れていた少年時代、ついに我が家にスカイラインがやって来た。

ある朝、自宅の駐車場に前向きに白のR30スカイラインが停められている。
ハニカムグリルとセンターアンテナが、めちゃくちゃカッコ良いではないか!!
間近で見ようと慌てて玄関を飛び出した。しかし、よく見ると何かがおかしい。
テールランプが四角いし、どこにも「GT」の文字が見当たらない・・・。

サイドの窓から内装を覗くと、なんか妙に安っぽくみえる。タコメーターはなく、かわりにバカでかい時計がついている・・・。
「なんだこれ?!」

そう、皆さんお気づきのように父親が乗って帰ってきたのはGTではなく、1800のTIだったのだ。
しかも最廉価グレードの。

どうやら会社の営業車を譲ってもらったらしい。

当時のガッカリした気持ちをオッサンになった今でもしっかり覚えている。

結局2年くらい、我が家のファミリーカーとしてスカイラインは活躍してくれたのだが、当時免許取り立てだった母親曰く、重ステと手動調整のミラー(もちろんフェンダーミラー)が嫌で、運転するのがマジで苦痛だったらしい。

あれから35年くらい経つが、それっきりスカイラインと縁のない生活が続いている。
今のRCを購入する際に、V36クーペも候補だったんだけど、気に入った個体が見つからなかった。
憧れは憧れのままで良いのかもしれない。


ブログ一覧
Posted at 2022/07/28 23:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フェアレディZ(RZ34 )
JUN001さん

LEDウインカーとラジオノイズ
JK1QMRさん

リコール対応前倒し
せっきぃ(555さん

リコール対応
せっきぃ(555さん

週刊NSXを作る 93・94号
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2022年7月29日 0:04
R34だけで4台乗った当社が来ましたよ(笑)

何だろう?
スカイラインって櫻井眞一郎氏ありきというか
櫻井氏のDNAを引き継ぐ旧プリンス系エンジニアありきなクルマ
そんなイメージなんですよね

当社的にはR34で止まっちゃってる
それ以降は何か別物過ぎちゃって…
憧れは憧れでイメージ保存しておいた方がいい
↑なケースもあるような気はしますね
コメントへの返答
2022年7月29日 0:50
コメントありがとうございます。
自分でハンドル握ったスカイラインはV36しかなくて過去のスカイラインとの比較は難しいんですが、確かにV35以降のセダンは「ローレル」と名乗っていても違和感ないように思えます。

あらためてケンメリ以降、R34までの歴代のモデルを見てみると、ずっとローレルとの距離感で悩んでいるイメージがありますね。



プロフィール

「かわいくて、キビキビ http://cvw.jp/b/3225765/46220331/
何シテル?   07/02 20:02
セルッシーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントエンブレム磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 10:06:09
フロントバンパー外し作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 01:28:18
RC スピンドルグリル分解〜グリルモールディング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 01:27:38

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RCハイブリッドに乗っています。
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
昔の職場をリストラされた際に、退職金代わりにいただきました。 当時バンドをやっていたので ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
社用車として5年15万キロ走行。スマートキーの不調以外はノートラブルでした。
ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットシャトル
社用車として、5年間で24万km走行。パンクとキーレスエントリーの故障(フォークリフトに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation