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トモシびの"Kei Special" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

自作 分割式トノカバー(ラゲッジボード)②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3228473/car/3358501/7370409/note.aspx
からの続きです。

各部材の用意ができたので一度取り外してネジで固定していきます。
2
最初の予定では前後2本のステーで左右のパーツを連結しようと思っていましたが1本だけでも大丈夫そう、後ろは荷物の出し入れ時邪魔になりそうだったので
画像のように後ろ側は真ん中の天板の支え+車体との固定金具の取り付け土台としました。
3
組み立ても終わったので車体に取り付けてみましたが…
画像ではわかりづらいですが嵌まりません!?

どうやら車体のバックドア側が前傾しているので水平に置こうとするとひっかかって穴の位置に金具が合わないようです。
ぴっちりきっかりすぎてしまったようです。

なら後ろ側だけ穴の位置に合わせて下げながら前側から斜めに差し込むようにすれば…
後ろの金具は『く』の字位に開いてやれば差し込めますが前側の金具は長すぎてどうしても合いません。
無理やり入れてみたら金具が変形したおかげで嵌められただけで外す時また歪むので金具はねじれるし取付のネジ穴が馬鹿になりかけていましたので駄目なようです。
4
いろいろやってみましたが前側のステーは12㎜長の短いL字金具に、後ろ側は金具無しに変更、後ろ側もいくらか削りステーも付け直して数ミリ動かしました。
暫定状態ですがこれで取付。
5
調整でいっぱいいっぱいだったので適切な写真も取れていないのですが何とか取り付けられました。

ただこれでも水平に上げたり、後ろ側だけ上げて外したりはできません。
次の日別の車で出かけるのとKeiはしばらく乗らないのでこれでいったん終了します。
6
真ん中の天板も付けるとこんな感じです。
7
真ん中を外せばトノカバー本体は残したままで高いものも入れられます。
8
トノカバー本体裏側から
9
真ん中の天板は前後に動かないようステーに触れる部分に抑え金具を付けて固定。
部品が足りなくなって間に合わせ状態なのでもう少し調整します。
10
合体させるとこんな感じ
11
中から見るとこんな感じ

高さ的にリヤガラスの下端より高いので縁にスポンジを付けたり、抑え金具も水平方向の抑止しかできていないので垂直方向の固定ももう少し工夫したいと思います。

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