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トコット爺の"トコット爺号" [ダイハツ ミラトコット]

整備手帳

作業日:2023年7月15日

グローブボックス開閉レバーのメッキ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
グローブボックスの開閉レバーに、メッキ調ラッピングシートを貼りました。
メッキインナードアハンドル(G“SA Ⅲ”の標準仕様)と相俟って、インテリアの質感が向上しました。
2
以下、作業手順とその概要です。
先ず、グローブボックスを取り外し、グローブボックス自体を展開します(整備手帳「グローブボックス内のフェルト貼り」参照)。そして、グローブボックスの蓋と開閉レバー接合部の隙間(赤丸)に内張り剥がしを挿入します。すると篏合が外れて、開閉レバーがグローブボックスの蓋から外れます。
3
ここから、ラッピングシート貼り付け作業です。
先ず、開閉レバーの表面と裏側の縁の部分を脱脂します。そして、大きめにカットしたラッピングシートを開閉レバー表面に貼り付け、ラッピングシート表面の透明な保護シートを剥がします。
4
次に、へアドライヤーでラッピングシートを温め、縁が皺(しわ)にならないようにラッピングシートを引っ張って伸ばしながら、角(四隅)の部分から順に貼ります。
5
ラッピングシートを裏側に巻き込んでいきますが、角の部分に皺が残ったときは再度温めて貼り直します。このとき、ラッピングシートを温め過ぎるとシート表面の光沢が無くなる(メッキが曇る)ので、ラッピングシートの裏側から熱風を当てるなどの注意が必要です。
6
開閉レバーの表面がシボ加工でツルツルでないため、ラッピングシート1枚貼りでは下地の跡が残ります。そこで、表面をできるだけ円滑にするために、ラッピングシートを2枚重ねて貼りました。
7
ラッピングシート貼りが終わったら、開閉レバー裏側の余分なラッピングシートを除去します。
8
最後に、開閉レバーの裏側に巻き込んだラッピングシートが剥がれてこないように、巻き込んだラッピングシートの上からフェルトシートを貼り付けました。
後は、逆の手順でグローブボックスを元通りに戻して、作業完了です。

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