フォード EcoSport試乗備忘録 2014/10/19
投稿日 : 2014年10月19日
1
フォードの小型SUV、エコスポーツを試乗しました。
全長 [mm] 4,195
全幅 [mm] 1,765
全高 [mm] 1,655
ホイールベース [mm] 2,520
トレッド(前) [mm] 1,520
トレッド(後) [mm] 1,525
車両重量 [kg] 1,270
最低地上高 [mm] 180
プジョー2008との大きな違いは
最低地上高がこちらの方が高く、
車重が重いことです。
2
真横から見るとよりSUV的です。
3
背面にスペアタイヤが付いているのも
他のSUVとは大きな違いです。
昔の流行ですが、この車が大ヒットした
ブラジル市場ではこの形が支持されました。
4
タイヤはGOODYEAR製で
16インチの205/60です。
(2008は205/55/16)
5
エンジンはNA4気筒で1.5L。
フィエスタとは違い、敢えてNAエンジンを
選択したそうです。
おまけにアイドリングストップもなく、4発で
1500ccのNAエンジンで14.5の燃費は
なかなかのものかも?
エンジン:直列4気筒Ti-VCT
内径×行程 [mm] :79.0×76.4
総排気量 [cc] :1497
最高出力 [kW (ps)/rpm] :82[111]/6,300
最大トルク [N・m (kg-m)/rpm] :140[14.3]/4,400
燃料供給装置:電子制御フューエルインジェクション
燃料 :無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 [l] :52
燃料消費率[km/l]※:14.5(JC08モード)
6
コクピットはシンプルかつ
スパルタンなもの。
座面は固めで、この手の車としては
必要十分な感じでした。
電動ステアリングはプジョーより重め、
私はちょうど良かったですが、妻はすでに
2008に慣れたために重いと言いました。
7
インパネはロボットアニメ的な雰囲気
未来的ですが、操作は慣れれば無問題?
プラスティックの質感はイマイチかも(^^;
DCTのシフトレバーはデザイン・形状は
評価しますが、やや固すぎるかも?
8
トランクは右側から開き、
容量は333Lでまずまず?
リアシートが傾斜しぎのような気が(^^;
しかし狭いとは思いません。
タグ
関連コンテンツ( SUV の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング