- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- プジョー
- 2008
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ちょっとしたアウトドアも良し、大量の買い物も良し、人を乗せても良しの優等生。 出力を除けばファーストカーとしても十分と思えた。 燃費を売りにし、シ - 2008
-
yamaken.P
-
プジョー / 2008
プレミアム_RHD(ETG_1.2) (2014年) -
- レビュー日:2014年10月5日
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
・エクステリアデザインは秀逸。ルーフラインやテールランプ周辺の造形はウットリする。
加えてヘッドライトユニット、テールランプユニットのデザインが好き。
何より全体から醸し出す雰囲気が高級車っぽく、ホテルのエントランスに乗り付けても様になりそう。
・インテリアデザインも外観とマッチしており、クラスを超えた高級感に溢れる。
・現在のところすれ違ったことのないマイナー車(苦笑い
・グレードが2つのみで、しかも違いが少ないのがかえって好ましい。
(プレミアムとシエロのみで大きな違いはグラスループの有無、ステアリングのパンチングの有無、
アルミペダルの有無程度)
208だとやれGTIだとかやれMTだとかグレードも多数で・・・(苦笑
でもターボエンジンのモデルが出たら嬉しいかな?
・走り出してしまえばNA1.2L、82馬力とは思えない素晴らしい加速とトルク感。
(アルピナマジックという言葉があるが、これはプジョーマジックだ!)
MTモデルだと断然面白い気がした。
・自動ブリッピング機能があり、音も勇ましくシフトダウンやブレーキングが楽しくなる。
・BMW3シリーズですらオプションになっているボンネットインシュレーターが標準装備。
煩いはずの3気筒エンジンの遮音に一役買っていると思われる。
・ホールド感、座面圧力とも申し分のないシート。コンパクトカーの域を超えている。
・乗り心地が良い。若干柔らかくも感じるが、コーナリングでは適度にロールして粘る感じ。
ただ、荒れた路面では揺れを殺しきれていないケースも。POLOあたりのドイツ車に似ているかも?
- 不満な点
-
・信号待ち後の発進時のもたつき感、1速→2速のシフトアップ時の失速感が気持ち悪い。
関西地区では割り込みを誘発し易い。
ゆっくり発進してじわりとアクセルを踏んでいけばさほど問題ないが、前の車と間がかなり空く。
500kmほど乗ってアクセルワークに慣れ、随分軽減できるようになったがスタートダッシュは
苦手な車だと割り切る必要がありそう(2→3速に変速すると急加速)
それがどうしても気になるならMTモードで手動変速すればほぼ問題なく快適。
・徐行時や渋滞時のギクシャク感。アクセルワークでなんとかなるのか模索中。
また、渋滞など半クラ状態が多い場面では何やら焦げ臭い気が・・・(汗
・街乗り巡航で2千回転を割るかどうかの場面でなかなかシフトダウンせず、
トルク不足になること多々。(AL4とは真逆なミッションかも)
気になるならMTモードで積極的にシフトチェンジすれば問題ない。
・ETGは傾斜のある車庫入れ、特に不整地ではアクセルワークが難しい。
(考えてみればMTだろうとATだろうと難しいが・・・)
・サイドブレーキの引きが甘いと駐車時に車が動くので要注意。
(これはMT車と思えば問題ない)
・燃費は従来のプジョーのAT車より良いが、ことさら排気量・馬力を犠牲にした割に特段低燃費とは思えない。
現在まで街乗りは12km台、高速道路メインのロングドライブで18km台。
(街乗りで13~14、高速ロングドライブで20km超えを期待していた)
特に高速道路走行メインのロングドライブでカタログ燃費18.5km/Lを
簡単に超えないのは少々不満。(過去所有の車は簡単に超えた)
真夏の納車だったので、小排気量な上にエアコンがフル稼働なのも影響ありそうだが。
秋から冬にかけての燃費記録に期待?
・ライバル車のエンジン、ミッションの仕様を考慮するとやや割高感は否めない。
(過給して100ps以上にし、デュアルクラッチ採用ならプラス20万でも買うかも)
- 総評
-
ちょっとしたアウトドアも良し、大量の買い物も良し、人を乗せても良しの優等生。
出力を除けばファーストカーとしても十分と思えた。
燃費を売りにし、シティコミューター的印象が強いが、街乗りオンリーだと癖のある低速域でのネガな印象ばかりになるので、高速巡航やドライブを重視”する人にオススメの車だと思う。
正直、遅い部類の車だが”快感”を得るスピードはなくとも”快適”なスピードは出せる。
また車のクセを攻略しつつ乗るのが楽しみな人にも退屈しない車だと思う。
おすすめポイント
ターゲット |
ファミリー向け |
---|---|
スタイル |
お洒落 |
ドライビング |
運転が楽しい |
インテリア |
ハイクオリティ |
エコ |
燃費がよい |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
プジョー 2008 アリュール(長野県)
237.5万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル(宮崎県)
70.0万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV ベーシック(茨城県)
149.6万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(東京都)
244.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!