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hidekilw3wの"hidekilw3w" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2023年3月9日

ラジエター交換 実践編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
道具も部品も揃ったところで交換にかかります。みんカラ諸先輩のご教示では『この角度で抜けます』おー簡単じゃないですかぁ〜😆早速バンパー外してスタート🤗
2
素人なので吸気周りも外します。初めて外したので手こずりましたが何とか外れました。
3
中段2箇所の冷却パイプビスです。電動ファンのコネクターも外します。
4
電動ファンに止まっているコネクター類と中段くらいあるATF?の冷却パイプを止めているビス2箇所を外した後、上下左右4箇所のビスを外します。その後バッテリー側から抜きます。先人さんの投稿でこの角度で抜けますとありましたが
…ぬ…抜けない😭、写真の状態から格闘しなんとか抜けました😂。
5
電動ファンのビス穴が1箇所割れていたので平金具で修理しました。
6
電動ファンを外したあと上からだとこんな感じです。下のパイプ2箇所はATF冷却パイプねね様です。外してホースクランプ等でATFが出ない様に止めます。因みにホースクランプがなかったのでバイスプライヤーで止めました。
7
外したところです。
8
ロワーホースの接続部です。この先はサーモスタットにつながってます。
9
続いてアッパーロワーホース新旧比較です。ホースバンドプライヤーが
役に立ちました🤗、
10
続いてラジエター。下は刺さっているだけで上は穴の空いたゴム板をはめて止めてありました。
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ラジエターの上のゴム板です。因みにゴム板の上にカバーがありますが爪が左右とも割れました😨。部品頼まなくては…😰。
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格闘の末に外しました。新旧比較です。右が10万キロ働いた熱交換器です。
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新しいラジエターにはスポンジが付いていないので長さを合わせて取付ました。
14
逆工程で取付です。クリアランスが無いので打撃不可避でしたが何とか収まりました😂。
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逆の手順で現状復旧後にクーラント投入とエア抜きです。クーラントジャンジャン投入して1,000、2,000、3,000回転で各10秒ずつ回してボコボコさせます。ヒーターコア等に冷却水が回っているか自信がないので暫くはクーラント積んでおきます。
16
ついでにエチレングリコールたっぷりのクーラントがついたアンダーカバーを洗います。防音材がベチャベチャなので取りましたがエンジンノイズが丸聞こえになったような🙄。
17
そのあとナオチャンズの不定期オフに伺いました🤗。

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