サーモスタット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ヒーターコア洗浄を投稿した際についで感満載で記載したサーモスタット交換ですが実はコチラがメインディッシュと言えるくらい難儀しました。黒いパイプ太いのと細いのの奥にサーモスタットがあります。8mmボルト3本で止まっています🤗。因みにホースクランプをプライヤーで挟んで手前に引いてホースを抜きますが角度が悪いのと狭さと固着で中々抜けないためサーモスタットを外してから抜きました😫。
実は馬をかましてアンダーカバーを外して下から見ると割と作業が楽だとラジエター交換時に思いました。😳
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コチラのソケットセットはヤフーショッピングで当時送料税込1,350円でした。届いてからミニミニサイズと気付いてガッカリ😮💨しましたが実はこの工具に助けられました。これが無ければ当時上からのサーモスタットの脱着は出来ませんでした。
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エンジンアンダーカバーです。ビス8本くらいで外れます。
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カバーを外して前から後ろを写した様子です手前からサーモスタットが確認できました。
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下から見た画像です。右のホースがサーモスタットに繋がっているのが確認できました。下からは見える作業になります🤗。
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コチラがサーモスタットを止めている8mmボルトです🔩。
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ホースクランプはこのホースクランププライヤーがあると格段に楽になると思います。先は角度が変えられホースクランプの幅に合った作りです。アストロ○ロダクツで1,600円程度でした。後は固着したホースを抜くため4枚目のウォータープライヤー(確か100均)が必要です😆。
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左上と右下2本を抜いた後、右上ボルトが中々取れないので頑張って煽って取れたところですが実は右上に割れたサーモスタットの破片とボルトが1本残ってしまいました。がこの時点では気付いていませんでした。
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全く上からは見えないためスマホを真っ直ぐ下ろして撮影したため少し左にずれていますが左上、右上、右下にビス穴があります。
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新旧比較です。右が新しいものですが中々取付出来ず…何故だろうと見比べて見ると古いものの左下のネジ穴が有りません…そう言えば割れてエンジンブロック側に残っているのをやっとこの時点で気付きました😨。ようやくエンジンブロック側右上のボルトを手探りで抜き取付にかかれました。
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こんな感じで細いエクステンションで先に8mmソケットをつけてビスをマスキングテープで止めて手探りでビス穴に噛ませました😰。
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撮影のため別のボルトで撮影しています。
馬(ガレージジャッキ)があるなら下からの作業の方が絶対おすすめです😆。が中々アンダーカバーなんて外さないですよねー🙄。
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後日、下からの作業性を確認するためアンダーカバーを外して見ました。
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前回バンパーと電動ファンを外していたのでよく見えてましたがバンパー外してやっとこくらいのクリアランスしか有りませんでした🙄。参考にされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません😮💨。
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