• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

curren_st206の"6MTの白ヤリスくん(営業車じゃないヨ)" [トヨタ ヤリス]

整備手帳

作業日:2023年10月1日

ステアリングヒーター配線実施

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
シエンタ純正のヒーター付ステアリングを利用しての、冬期の寒さ対策です。(自分のヤリスは1型なので、全グレードでステアリングヒーターの設定はありません)
ステアリングを移植しただけでは当然機能しませんので、電気配線をDIYでしていきます。
車両側からステアリングコラム(スパイラルケーブル)までの配線と、スパイラルケーブルからステアリングヒーター部までの配線が必要です。
(写真では識別記号"H4-T"を見せるために、あえてコネクターを外してあります)

2
スパイラルケーブルはヤリス3型のZグレード用をディーラーから購入しました。
品番:84308-78040です。
ヒーター無しの物と比較してステアリングヒーター用の配線・コネクターが追加されています。
真ん中の白いのがステアリング側のコネクターです。コラム部からステアリングヒーターまでの配線は、これで解決されます。
赤丸内が車両側のコネクターです。ここと真ん中の白いコネクター部分とが、内部で線が繋がっています。
舵角センサーは、これまで車両に付いていた物を移植して使用します。
3
スパイラルケーブルの車両側のコネクターです。(前の写真の赤丸部分を別方向から撮影)
4
ステアリングと、スパイラルケーブル・舵角センサーのassy・コラムカバーを取り外した状態です。
エアバッグ・ホーン部分はホーンボタン根本の穴3箇所から棒等(自分は6角レンチ)を使ってスプリングピンを押して外します。(詳細は他の方の投稿を参考にしてください)
バッテリーのマイナス端子を外してちょっとの間養生するのが正しい作業(トヨタのヤリスカップ関連のページに正しい取り外し方の説明有り)ですが、自分はホーンのヒューズを外すのみで作業しています。(同作業される方は、自己責任でお願いします)
あと、ステアリングを外す際にはセンター位置のマーキングを忘れずに。
5
舵角センサー部分を移植します。
スパイラルケーブルassyとは、赤マルのツメ6ヶ所で嵌っているので、これを丁寧に外します。(写真はセンサー未装着状態)
センサーが付いた状態だとassy毎のツメかassy同士の組付用のツメかが分かりづらかったので、バラの状態のセンサーが付いていないスパイラルケーブルassy単体を参考にしました。
ちなみに白丸・緑丸は車両側との嵌合部分です。
6
スパイラルケーブルassyと舵角センサーassy間の回転方向の位置決めタブです。
この位置合わせをして、スパイラルケーブルassy単体と舵角センサーを嵌め込みます。
7
車両への組付けまでは、ストッパーをセットして、不要に回転しないようにしておきます。ストッパーは、購入したスパイラルケーブルassyに付属しています。
8
車両側のコネクターです。
ディーラーでコネクターハウジングとリペアハーネスを購入しました。
ハウジングの品番は、他車にお乗りのみんカラユーザーさんの記事から探し当てる事が出来ました。感謝です。
リペアハーネスは、ディーラーさんでの情報では、このコネクター用の物は数種類あるとのこと。該当するものが特定出来ないとの事で、その中から、線の太い2種類を選択しました。
品番
コネクターハウジング 90980-12A94
リペアハーネス (緑)82998-12340 :ヒーターアース線
リペアハーネス (桃)82898-74050:ヒーター電源
9
ステアリングヒーター用のスイッチは、これまでに足元LED照明用に使用していた物を転用します。LED照明の方は、スイッチを切る機会が殆どなかったので、スイッチ不要と判断しました。ハンドルのコラムカバーに設置してあるので、場所的にはうってつけです。
見た目重視で、正規のスイッチ位置に純正スイッチという事で検討もしましたが、コネクタハーネスも含めるとまあまあな値段になるので今回は不採用にしました。社外品でも、この大きさのステアリングヒータースイッチは見付ける事が出来ませんでした。
10
ヒーターへの通電はリレーを介しました。
前述のスイッチは、電流値的には問題ない仕様なのですが、ACC線では若干の不安があったので、電源取り出しハーネス経由で常時電源&リレーで対応することにしました。
前述のスイッチは、ACC線を利用してリレーの青線につなぎます。ヒーターには赤・黃を接続しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換。

難易度:

急遽タイヤローテーション

難易度:

24.09.16 MTオイル交換

難易度:

今日はバタバタしそう… その1歩目(笑)

難易度:

24.09.16 エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

24.09.16 ブレーキフルード交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月26日 21:46
あ、ありがとうございます
ヤリスクロスのステアリングヒーター後づけで散財しまくってる者です
アドバイスいただきまして拝見させて頂きました
参考にした上で、購入したスパイラルケーブルをいじってみたら外れました!!
ってことはオリジナルのも同様に取り外して付け替えればめでたしめでたし…
ってことですよね!!
危なくディーラーに注文するところでした
( -。-) =3
もう暗くてやる気にならないし明日やってみます
もうワクワクが止まらない♪
コメントへの返答
2024年5月26日 22:28
自分も当初、後に売却出来ましたが、ヤリスクロスのステアリングを無駄に入手しました。
→(ホーンカバーのシャフトカバーの交換で流用可能だったかもしれませんが・・・)
稼動開始まであと少しですので、頑張って下さい😊
2024年5月27日 12:03
出来ました!
感謝しかありません
ホント有難うございます
コメントへの返答
2024年5月27日 13:33
お役に立てて何よりです。
そちらの車は、投稿を拝見した感じ、既設配線があるみたいなので、あとは楽勝そうですね!
2024年6月28日 14:56
こんにちは。ステアリングヒーターの交換で質問です。回線図はありませんか?アクア現行型なんですが、ステアリングヒーターの配線をスパイラルスイッチと繋げてそのあとどうしたらよいか、わかっていたら教えてくれませんか?
コメントへの返答
2024年6月28日 17:17
パーツレビューでも質問がありましたが、こちらでまとめて回答します。配線図は無いです。
アクアでは同時期にステアリングヒーターの設定があるのであればステアリングコラム付近に配線が来ている可能性はあります。なければ自分で配線してください。ヤリスクロスでどなたかが実施していた記憶がありますが定かではありません。
自分のは、ヒーター設定が無い時期の車なのでDIYで配線しています。
8の写真のコネクターを使ってスパイラルケーブルに通電させると、ヒーターが暖かくなります。このコネクタへのオン・オフをリレーを介して行っています。
リレーへの通電は後付けの電源取り出しハーネスを使ってオプションカプラー(アクアにあるかは不明ですが)から取っています。
繋ぐ線は項目10での説明をご確認ください
2024年6月29日 9:44
8のコネクターはわかるのですが、スパイラルケーブルの何色の前と繋ぐのでしょうか?それともコネクタ同士つなぐのですょうか?オプションカプラーというのは、アクアにあるかどうかわかりませんが、ちなみに、ヤリスでは何色でしょうか?ヒーターのカプラーのことを指しているのでしょうか?
コメントへの返答
2024年6月29日 19:26
8のコネクターはスパイラルケーブルassyに挿すところがありますので、そこに指してください。それが無いということでしょうか?
8のコネクターが車両側に無いと言うことでしょうか?
ちなみにアクアにもオプションカプラーはあるみたいです。
文章からするとですが、スパイラルケーブルassyはヒーター付きステアリング用の物を用意していないのでしょうか?
元々車両に付いている物は使用しません。
2024年6月29日 19:35
トヨペットの整備員の方がつけ方がわからないと悩んでらっしゃるのです。スパイラルケーブルは、ヒーター付きスパイラルケーブルassyは購入しています。アクアはオプションカプラーがあるのですね?悩んでいるのはそこではないようです。
コメントへの返答
2024年6月29日 23:20
ディーラーの整備の方が悩んでいるのですか(^_^;)?
ヒーター対応のスパイラルケーブルassyがあればそんなに悩むことはないと思うんですけど・・・。単純にヒーターへの通電とそのオン・オフのスイッチ・リレーだけです。
ある程度電気の知識がある方なら、自分の整備手帳で理解できると思います。
2024年6月29日 20:34
了解です。
コメントへの返答
2024年6月29日 23:36
健闘を祈ります。
2024年6月30日 20:13
今日、ディーラーにいってきました。オプションのカプラーがステアリングまでないとのことでした。それをDIYしないといけないらしいのですが、どの線から引っ張ってきたらよいのでしょうか。ご存知でしたらご教授お願いします。🙇
コメントへの返答
2024年6月30日 22:09
アクアの整備手帳・パーツレビューで「電源取出しカプラー」で探してみてください
そちらのほうが早いです。
必要なのはACCと常時電源とGNDです。
ディーラーさんで教えてくれませんでしたか?
2024年6月30日 20:17
ステアリングコラム付近にケーブルがきているのであれば何色の線でしょうか?きてない場合は、どの線か伸ばせばよいですか?
コメントへの返答
2024年6月30日 20:40
コネクターが探せないのならわかりません。自分のには来ていませんし、他車ですので。
配線図にはコネクター○○の何番ピン・色の表記なので、該当のコネクタが見付けられないと色が分かっても無意味です。
ディーラーの整備なら配線図が見れるはずです。

プロフィール

「[整備] #ヤリス ラゲッジルームランプ スイッチ付に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3234922/car/3063292/7858058/note.aspx
何シテル?   07/06 19:48
curren_st206です。 自分で買う事の出来るMT車のラインナップが減って半ばあきらめていた所、トヨタさんがヤリスを出してくれたため、11年ぶりにMT車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダウンライト流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 11:32:18
USB HDD取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 12:41:36
最後のカスタムBlu-rayプレイヤー取付その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 00:13:09

愛車一覧

トヨタ ヤリス 6MTの白ヤリスくん(営業車じゃないヨ) (トヨタ ヤリス)
2021/4/4納車されました。 11年、30万km以上共にした90ヴィッツからの乗り換 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
通勤用に使用。 かみさんからのおさがり
トヨタ ノア トヨタ ノア
凍結路での走り出しは意外と速かったです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツに乗っています。 2020/08/22現在、30万キロ到達です。 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation