ヘッドライトユニット交換 後編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
いきなりの完成画像ですが、部品が2週間程度で届きましたんで右側ライトも交換しました、結果的に言いますとハイブリッド用ヘッドライトは移植可能です!!
以下に要点だけまとめておきたいと思います。
2
右ヘッドライトは厚みの問題でウオッシャータンクのインレットを約90°後方に回さなければヘッドライトを取り付けることが出来ません、きっとハイブリッド専用純正インレットセットがあるのではないかと思います。
※インレットは根本から回ります
3
取り付けるとこんな感じでウォッシャー液補充口が遠くなります(^_^;)
まぁ、今回はこの仕様で良しとします。
4
オークションで入手した左右のヘッドライトはどちらもポジションバルブが欠品していた為、バルブの規格等が分からなく悩みましたが、よく見るとヒントが・・・(^_^;)
「LW5B」と刻印があり、調べると最近のトヨタ車のバックランプに多く使われているLEDという事が判明、とりあえずヤリス用爆光(無極性)を買って取っ付けましたw
5
8Pカプラー メス(変換ハーネス用)
①ポジションランプ +
②Hiビーム +
③Loビーム +
④ダミー栓(使用せず)
⑤ポジションランプ ー
⑥球切れ警告灯
⑦Hi& Loビーム ー
⑧ダミー栓(使用せず)
⑥の球切れ警告灯用配線がわかりづらいので書いておきます、車両Loビーム配線3本のうちの1本がそれです(右側黄緑色線、左側水色線)
※この配線しないと、メーターの球切れ警告灯 が付きっぱなしになります
6
変換ハーネスに使用したカプラー類、全て2個使いです。
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今回のイメチェンで地味に期待していたのはポジションランプです、これはいい〜ヮ(゚д゚)ォ!
アピール力大です!!
ヘッドライトの意匠が赤から青にかわったので、ついでにフォグランプのリングイルミも青ver.に交換しときました。
使用フォグランブ:日産純正 デイズB21用
8
長かった・・・・実際3月にハイブリッド用ヘッドライトを興味本位で入手、部屋にバッテリーを持ち込み研究し、わざわざディーラーまで試乗に行きエンジンルーム見せてもらったり、パッシングのシステム確認したりとまぁいろいろ時間が掛かってしまいましたが、ようやく移植することが出来ましたヽ(`▽´)/
リフレクターなのでデチューンになるかとも思いましたが流石にLEDです、メッチャ明るく夜の運転がしやすくなりました♡
移植後1ヶ月半この仕様で乗っていますが特に問題は起こっていませんので大丈夫と思いますが、やってみるって方いらっしゃいましたら自己責任でお願い致します。
スズキ純正品番
・35320-74S10 左ヘッドライト(定価94500)
・71734-53S00 ホルダ レフト(定価1976)
・35120-74S10 右ヘッドライト
・71733-53S00 ホルダ ライト
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