イルミ付助手席PWスイッチ流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
昨年の整備内容なんですが備忘録として纏めてみました。
この車に乗って3年経つので内装のイメージチェンジにドアトリムガーニッシュ替えようと助手席内張りを外した時に初めて気付きました!
「今どき軽自動車でも光るものがあるのに、300万近くするこの車のPW光らないとは・・・・」マジで驚きましたね(^_^;)
2
オークションで似たのをみつけました。
(左エスクード用)
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違いはエスクード5PIN、入手したものは8PIN、あとコネクタの差し込み方向が違いましたが内張りに嵌りましたので問題はなさそうです。
(右エスクード用)
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ポン付け出来るかと思いましたが駄目でした、たぶんモーターにいってる配線が逆っぽいです。
やむを得ず変換ハーネスを製作することとしました。
上図はPWスイッチ車両側コネクタですが手前の2本(黒、黄)を追加しましたイルミの配線です。
黒線はアースでヒーターミラーからとりましたが、ドア部のどこからとっても問題はないと思います、問題は黄線のイルミです、灰線がIG電源なのでそこからとれば楽なのですがそれだとイルミは常時点灯してしまいますので、私はナビ裏からひっぱってきました。
使用端子:古河電工090型NS端子非防水/F090NS
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簡単に言うとイルミの配線を2本追加し、赤線と緑線を逆に配線するだけですね。
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折角変換ハーネスを準備しましたが、車両側ハーネスの長さに余裕があったことと、たぶんこの先もとのPWスイッチに戻す可能性が低いことから、PINアサインの変更に切り替えました。
※そのほうがスマートな気がw
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赤線と緑線を入れ替えただけです。
※赤目ターボ用の整備記録ですので1.6or後期は違うかもです
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う~ん(≧▽≦)いいですね♪
ナイトドライブ時、暫くは眺めてニコニコしてましたね(笑)
スズキ純正品番:37995-57L20
最後になりますがやってみるって方がいれば自己責任でお願い致します。
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