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マルすけの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2020年9月3日

DA17W ブレーキ強化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
色々と調べまくってブレーキローターの大型化とキャリパーサポートの交換、DIXCELのMタイプ(パッドのカスが少ないやつ)に交換しました。
まずはローターをヤフオクで購入。
DA32W用です。
価格は税込みで6500円ほど。
2
キャリパーはワゴンRのMC22S又はMC21Sのターボ用(刻印に13Vとあります)をヤフオクで送料込み3000円弱
実際に使うのはキャリパーサポートのみ。
左がワゴンR用、右がDA17Wノーマルです。
3
パッドはDIXCELのM typeを選びました。
アマゾンで10100円
ちなみにキャリパーは変更しませんので、パッドはDA17W用でOKです。

準備が揃えば取り付けていきます。
4
ノーマルキャリパーはそのまま使いますので、外してアームにひっかけます。

その後キャリパーサポートも外して、一旦ワゴンRのキャリパーを仮止めしてからワゴンRのキャリパーサポートをバラします。
5
納車5ヶ月ほどで10000キロ走行ですが、ローターの固着もなく簡単に外れました。
ローター裏のガードは邪魔になりますので、一気にチョキチョキします。
切ったあとはタッチペンで念のため塗っておきました。
6
取り付けの順番は、DA32Wローター → キャリパーサポート(パッドは予め装着しておきます)→ キャリパー本体です。
鳴き防止グリスもキャリパーピストンに塗っておきます。
軽く回してみて干渉していないか確認してタイヤを組みます。
7
今回ホイールナットはENKEIのジュラルミンを使ってみました。
少し飛び出すので車検は×だと思います。

エブリイやエブリイワゴンのブレーキ移植については情報がゴチャゴチャしすぎて、材料を揃えるのが大変でした。
みんカラの諸先輩方を参考に悩みながらですが失敗無く取り付け完了しました。

ありがとうございました。

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