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マルすけの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月24日

プラグ交換(1回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換するには早すぎますが、午前中仕事が暇でプラグとレンチが手元にあると我慢できず交換⁉
走行距離16781km
(記録代わりに)
2
まだまだ綺麗なエンジンルームです。
まずは手前の白いカバーをクリップ2つで外します。
3
DA64Vノンターボは何度もプラグ交換していますが、ターボは初めてのためじっくりと観察。
手前の黒いホースを外さないとプラグカバーにアクセスできません。
ホースバンドをプラスドライバーで外し、プラグカバーは8mmのソケットレンチで外します。
4
ここまでは順調です👍️
コイルのボルトは10mmです。
5
1番と3番は簡単に外せます。
2番は、、、、知恵の輪でした。
手前の細いゴムホースを抜いて、コイルからコネクターを外して色んな方向から外そうと四苦八苦していたら「ポコン」って外れました。
6
プラグソケットはテーピングしておかないとエンジン側に残って苦労します。
3本とも外してからテーピングしました。
7
純正はILMAR7A8です。
調べたら両貴金属プラグではありませんか!
てっきり片貴金属プラグだと思っていました。
長寿命タイプですので5万キロ越えてから交換でもよかったかも😅

なので予備に置いておきます。
焼け具合はとてもいいです。
8
デンソーの型番はVSUEH22です。
イリジウムタフ、両貴金属プラグです。

交換して走ってみた感想は、、、変わりませんでした(笑)

以上です!

20:12 追記

変わらないと思ってたんですが、RaceChipの効果がより体感できました。
なんだかアクセルのツキがいいです。

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